カテゴリ:航空機( 54 )

快晴!

先週から飛行機が撮りたくって堪りませんでした。

昨日は通院の為午後半休。
天気も良く、絶好の飛行機日和。
浜松基地が頭をよぎります・・・。
通院までの時間、浜松に行くとしても撮影時間は1時間ありません。
さんざん迷った挙句、「行かずに後悔するより行っちゃえ!」って結論。
しかし、仕事の区切りを付けるのが遅れ、かなりのタイムロスをしてしまいました・・・。

2011.09.12 浜松AB T-4
1/800 f=5.6 200mm ISO100 -1/3
トリミングなし
a0162239_9512558.jpg

(今日は画像を少し大きめにしてあります)
青空がとても綺麗でした♪
[PR]
by kazchin777 | 2011-09-13 09:52 | 航空機 | Trackback | Comments(6)

空を見上げると

DY撮影後、逃げるように車へ戻る途中。
轟音が聞こえたので、見上げると・・・。

2011.08.24 T4
1/1250 f=4.5 200mm ISO125 -2/3
トリミングなし
a0162239_1422166.jpg

浜松基地を飛び立った2機のT-4.
綺麗な隊形をとりながら飛び去っていきました!

カメラを完全に仕舞う直前。
何とか間に合いました~。

修理前だと、こんな時にはAFエラーでした。
治って良かった~♪
[PR]
by kazchin777 | 2011-08-26 01:45 | 航空機 | Trackback | Comments(2)

元気を出そう!

あの惨事から1週間。
被災地はまだまだ辛い状況が続いていますね。
命を掛けて守ってくださる方々もいます。
頑張ってください。
そしてありがとうございます。

被災しなかった私達が元気を無くしてしまったら・・・。
私達が元気を出さなければいけませんね♪

週末の夕方、会社の屋上で見つけたコントレイル。
夕日に照らされた飛行機を見ていたら、私は少し元気が出ました!!

a0162239_22283747.jpg

[PR]
by kazchin777 | 2011-03-19 22:29 | 航空機 | Trackback | Comments(2)

平日の浜松基地

blueの続きです!

着陸する隊長機。
木と木の間から見える一瞬。
2010.11.29 浜松基地 T-4blue
1/1600 f=4 200mm ISO125 -1/3
トリミングなし
a0162239_1554513.jpg


浜松基地所属の赤T-4。(知ったばかりですが!!)
2010.11.29 浜松基地 T-4
1/2000 f=4.5 200mm ISO125 -1/3
トリミングなし
a0162239_158316.jpg

エンジンブラストが、邪魔な看板を消してくれています♪

胴体の主翼少し前の黒い部分。
穴が開いているのかと思いましたが、透明な窓になっているんですね!
ここから遭難者の捜索をするのでしょうか?
2010.11.29 浜松基地 U-125
1/80 f=18 189mm ISO100 -1/3
トリミングなし
a0162239_212487.jpg

新幹線より遅いのに、1/80でもタイミングが合いません。(泣)
寒くて手がかじかんでいる事にしておいて下さい♪

着陸するblue。
2010.11.29 浜松基地 T-4blue
1/80 f=20 200mm ISO100 -1/3
トリミングなし
a0162239_243847.jpg

これもイマイチです。

もっと練習が必要です!
[PR]
by kazchin777 | 2010-12-02 02:06 | 航空機 | Trackback | Comments(4)

blueに会いたくて・・・

浜松基地へ行ってきました。
今年の航空祭は天気に恵まれなかった事もあり、リベンジです。

2010.11.29 浜松基地 T-4blue
1/1600 f=4 70mm ISO125 -1/3
トリミング 165%
a0162239_143123.jpg

青空とブルー。
これが見たかった!

2010.11.29 浜松基地 T-4blue × T-4
1/3200 f=4.5 121mm ISO160 -1/3
トリミングなし
a0162239_1463412.jpg

訓練中のT-4と。
「命」×4です♪

2010.11.29 浜松基地 T-4blue
1/1600 f=4 70mm ISO125 -1/3
トリミング
a0162239_1475471.jpg

スモーク!
これが撮りたかった♪

2010.11.29 浜松基地 T-4blue × T-4
1/2000 f=4.5 138mm ISO100 -1/3
トリミング(傾き補正)
a0162239_1484865.jpg

芦屋基地所属T-4でしたっけ?この配色大好きです!

2010.11.29 浜松基地 T-4blue
1/2000 f=4.5 135mm ISO100 -1/3
トリミングなし
a0162239_1554783.jpg

後の3機もスモーク!

残念ながら、撮影場所からは離陸の瞬間は見えませんでした。
撮影場所もまだまだ沢山あり、「次も来たいな!」と思いますが、サボりすぎてクビになってもいけません。(笑)
でも、来て良かった~♪
晴天の中のブルーはやっぱりかっこ良かったです!
[PR]
by kazchin777 | 2010-11-30 01:57 | 航空機 | Trackback | Comments(12)

ブルー!

航空祭ネタが続きますが、待ちに待ったブルーです。

2010.10.24 岐阜基地 T4Blue
1/1000 f=4 200mm ISO100
トリミング150%
a0162239_025419.jpg

シングル・クローバーリーフ・ターンでしょうか?

2010.10.24 岐阜基地 T4Blue
1/1000 f=4 200mm ISO100
トリミングなし
a0162239_0285178.jpg

バック・トゥ・バック!

2010.10.24 岐阜基地 T4Blue
1/1000 f=4 200mm ISO100
トリミングなし
a0162239_0331013.jpg

この演目は何でしょうか?
とてもカッコイイです!

2010.10.24 岐阜基地 T4Blue
1/1000 f=4 200mm ISO100
トリミングなし
a0162239_0335787.jpg

タック・クロス!
なかなかベストなタイミングで捕まえる事が出来ません・・・。
AFの早いボディと、大砲系レンズが欲しい今日この頃です。

感動的な演目ばかりでしたが、空の色があんまりですね。
もう少し薄い雲ならまだ良かったのですが。
残念。
[PR]
by kazchin777 | 2010-10-29 00:39 | 航空機 | Trackback | Comments(4)

岐阜基地航空祭・・・続き

岐阜基地の航空祭でもう一つ楽しみにしていたもの。
ハークの機動飛行です。
2010.10.24 岐阜基地 C-130
1/100 f=13 200mm ISO100 -1/3
トリミングなし
a0162239_0493210.jpg

プロペラ機だからといって、侮れませんね!
思った以上に軽快な挙動です。
(見逃しましたが)滑走路でない場所への着陸、砂ぼこりがえらい事になっていました。

この飛行機、ヘリと同じく難敵です。
s/sを上げると間抜けな写真になるし、s/s下げるとボツの量産。
腕を磨くには良い材料かも!?

あと、浜松に無くて岐阜にあるもの。
それは戦闘機の離着陸。
それだけでも、来たかいがありました。
2010.10.24 岐阜基地 F-4
1/1000 f=5.6 200mm ISO100 -1/3
トリミングなし
a0162239_0542018.jpg


2010.10.24 岐阜基地 F-15
1/1000 f=5.6 200mm ISO100 -1/3
トリミングなし
a0162239_0535444.jpg

イーグルの翼端に出るベイパーがキレイですね!

もう一回続くと思います・・・!
[PR]
by kazchin777 | 2010-10-28 01:00 | 航空機 | Trackback | Comments(0)

岐阜基地航空祭!

所用でナカナカ更新できませんでした・・・。

岐阜基地の航空祭に行って来ました。
嫁さんに感謝です!
しかし、当日は当たり前のように鉛色の雲・・・。
昨年の浜松から、天気に恵まれません。
私が雨を運んでいる!?

2010.10.24 岐阜基地 F-4
1/1000 f=5.6 200mm ISO100
トリミング 200%
a0162239_142274.jpg


憧れだったC-1も素晴らしいパフォーマンスを披露してくれました!
2010.10.24 岐阜基地 C-1
1/1000 f=4 240mm ISO100
トリミング 200%
a0162239_1445994.jpg


古い機体ですが、戦闘機並みのアクロバット。(言い過ぎか?)
バンクは深く90°。
素晴らしい機動性です♪

えあらいんさん、いば村さん、お疲れ様でした。
昨年の浜松から3連敗。
やはり私が雨雲を連れて行ったのかなぁ・・・。
[PR]
by kazchin777 | 2010-10-27 01:49 | 航空機 | Trackback | Comments(8)

さいごにもう一度

しつこいようですが、もうひとつ。

2010.10.17 浜松基地 E-767(AWACS)
a0162239_8223916.jpg

タッチ・アンド・ゴー。
a0162239_823939.jpg

普通の航空機では、内規違反になりそうなバンクです!
しかも背中に甲羅を載せていますよね。

今年は何とかこいつの離着陸を見る事ができました♪
[PR]
by kazchin777 | 2010-10-23 08:26 | 航空機 | Trackback | Comments(2)

命~!!

Kangooさんのオハコを私もパクリます!!

命!

2010.10.17 浜松基地 C-1
a0162239_105506.jpg

って、ちょっと違う!?
大好きなこの機体、なんだかんだで沢山撮ってしまいました♪
岐阜基地の航空祭では、この弟にあたるXC-2も展示されます。
見てみたいなぁ~。

で、地上駐機中のT-4
2010.10.17 浜松基地 T4blue
a0162239_1082566.jpg

整備のクルーがメンテナンスをしていました。
お鼻がパカリと開いています。
a0162239_10103659.jpg

ずらりと並ぶT-4。
これ程きちんと整列していると壮観ですね~♪
a0162239_10114337.jpg

歴代ブルーと一緒に展示してありました。
練習機とは思えないりりしい姿ですね!
[PR]
by kazchin777 | 2010-10-21 10:13 | 航空機 | Trackback | Comments(8)