<   2010年 02月 ( 29 )   > この月の画像一覧

最終日

とうとう来てしまいました、500系のぞみ最終日。
朝の激しい雨も6Aの時間には晴れ間が出始め、お天気まで味方になりましたね。

子供の具合もだんだん良くなり、本人の希望もあり決行しました!
6A通過少し前に現場に到着しました。
そこそこカメラマンが集まっています。
2010.02.28 安城 500系 W1(6A)
1/1250 f=10 18mm ISO400
トリミングなし
a0162239_21433490.jpg

軽やかに通過します。
見えなくなるまで見送りました。

車のシートを全て倒し、嫁さんの手製のお昼ごはんを車の中で頂きました。
ちょっとしたピクニックで、子供も喜んでいます。

少し時間があきましたので、その間に流しの練習。
しかし、成功率は上がりません。
いちかばちか、本番を流しで行く事にしました~!
同じ様な写真では面白くありませんからね。
2010.02.28 安城 500系 W1(29A)
1/60 f=22 65mm ISO100
トリミングなし
a0162239_21434697.jpg

大甘な評価で成功率は1/3でしょうか?

不思議と寂しさは感じませんでした。
しかし、明日からは何をターゲットにしましょうか?
モチベーションは維持できそうに無いです・・・。
[PR]
by kazchin777 | 2010-02-28 21:45 | 新幹線 | Trackback | Comments(15)

とうとう・・・

残すところあと1日。
500系の最後を祝って、お天気も味方してくれたようですね。

今日は残念ながら出勤日でした。
いつもの通り、会社屋上から6A/29Aをお見送りです。
しかし、ここで見る500系も最後かと思うと何か記録したくなり、29Aだけ撮影しました。
2010.02.27 豊橋 500系 W?(29A)
1/1000 f=10 18mm ISO200
トリミングあり
a0162239_085563.jpg

(クリックすると少しだけ大きな画像になります)
700系とすれ違ってくれました。

泣いても笑ってもあと一日です。
しかし、ウチの小僧、熱が出ました・・・。
明日は微妙です。
[PR]
by kazchin777 | 2010-02-28 00:10 | 新幹線 | Trackback | Comments(10)

過去画像より

昨年9月の臨時のぞみ500系です。
今のカメラを持ち始めて1ヵ月半位ですね。

この辺りから500系を意識して撮り始めました。
しかし、今ほど執着しておらず、臨時の時に固めて撮るという感じでした。
今思えば大変もったいない事をしていたと思います。
2009.09.20 浜松 500系 W7
1/1000 f=20 250mm ISO800
トリミングあり
a0162239_053857.jpg

今は無きW7編成ですね。

撮影データを見ると、恥ずかしくなる設定です。
感度を上げて、思い切り絞る・・・。
特に意図は無かったと思います。

あと2日になってしまいました。
私は明日も会社からお見送りです。
切ないなぁ。
[PR]
by kazchin777 | 2010-02-26 23:58 | 新幹線 | Trackback | Comments(6)

米原へ行こう!

今日は、予定通り米原出張となりました。
行きは残念ながら営業さんと車で。

予定よりも早く、無事業務を終了しました!
まだ29Aまで1時間有る~!
この分だと、米原で29Aをゲット出来るかも~。
取敢えず、最後に客先との打ち合わせ。

・・・話が長い・・・

終わった時間は14:30を軽く過ぎていました。

米原駅に着くと、在来線に古ぼけたEF81が。
遠目には、野ざらしの廃車バスみたいな感じです。
取敢えず撮影。
a0162239_0271524.jpg

ナンバーを見ると26番です。
どの様な扱いの車両なんでしょうか?

乗車まで余り時間がありません。
カメラを持ってホームで新幹線を待ちますが、待てども通過列車が来ません・・・。
結局撮影出来た新幹線は乗車予定のこれだけです。
a0162239_0301342.jpg

300系(J30)です!
この車両は意外と乗り心地悪くありません。

記念に車窓から伊吹山も撮影しておきました~!
a0162239_0315349.jpg

新幹線の代わりに、車と歩行者が出演して下さいました。
[PR]
by kazchin777 | 2010-02-26 00:32 | 新幹線 | Trackback | Comments(2)

500系のぞみラストランに向けて

先日の269kpでの500系後追いです。
2日続けて同じショットですが、こちらは加工してみました。

モノトーンの500系、テールランプの発光が判らなくなりました。
2010.02.21 269kp 500系 W8(6A)
1/1000 f=11 84mm ISO400
a0162239_23553394.jpg

哀愁を感じます。

残すところあと4日。
毎日会社から見送っています。
[PR]
by kazchin777 | 2010-02-24 23:55 | 新幹線 | Trackback | Comments(14)

甲種輸送_東京メトロ東西線

浜松人さんから情報を頂きましたので、子供達との散歩のついでに甲種輸送の撮影をしました。

家から歩いて10分位の所です。
どこから撮ろうかとうろうろしているうちにやって来てしまいました。
特に構図を考える暇も無く・・・。
2010.02.20 豊橋 EF66_東京メトロ15000系
1/1250 f=10 55mm ISO400
トリミングなし
a0162239_0143696.jpg

少々早切りです。
a0162239_0161894.jpg

ブルーのビニール保護シートで顔が良く見えませんね。

500系無き後の為に、在来線の撮影も視野に入れなきゃ。
[PR]
by kazchin777 | 2010-02-23 23:58 | 鉄道 | Trackback | Comments(9)

梅の花と新幹線

子供と線路沿いを散歩中に梅が咲いていました。
前から撮りたかった花と新幹線。
今なら菜の花か梅でしょうか?
とりあえずパチリ。
2010.02.20 豊橋 700系
1/1250 f=10 55mm ISO400
トリミングなし
a0162239_049131.jpg

どうせなら梅にピントを合わせるべきだったでしょうか?

その後、以前から子供とのブームである「川の散歩」を少々。
風が冷たく、自販機で買った暖かい缶のココアとスープで暖を取りながら。

普段車で通っている道でも、散歩だといろいろ発見があります。
鳥や花、川の生き物。
たまにはそんな撮影も良いですね!
a0162239_105092.jpg

a0162239_11866.jpg

[PR]
by kazchin777 | 2010-02-23 01:01 | 景色 | Trackback | Comments(4)

500系ラストランに向けて

500系のぞみ定期運行のラストラン。
どこで撮影しようか?
悩みます。

今日は、お昼少し前に急に思い付きました。
気になっていたのに行ってなかった場所。
2010.02.21 安城 500系 W8(29A)
1/1250 f=11 18mm ISO400
トリミングなし
a0162239_2126796.jpg

お鼻にLCXケーブルの支柱が刺さりました。
でも満足です。
[PR]
by kazchin777 | 2010-02-21 21:26 | 新幹線 | Trackback | Comments(8)

もうわずか

W編成のぞみが東海道を走行するのもあと1週間となりました。
どのような形で被写体をカメラに収めようかと悩みます。

特に新しい場所での撮影を試みるつもりはありませんが、撮り残しの無いようにしたいです。

後追いをあまり撮っていないな・・・。
2010.02.20 269kp 500系 W1(6A)
1/1250 f=10 90mm ISO400
トリミングなし
a0162239_847525.jpg

500系後追いを重点に狙おう!

この6A撮影直後に3台の車が到着しました。
挨拶も無し。

ま、良いか。

この後、午後から家のメンテナンスで某ハウスメーカーさんがいらっしゃいました。
子供が持っているプラレールを見てポツリ「つばめ・・・、800系」
ムム!
下の子供のプラレールを見て「800系と100系、いや0系の混成か・・・。」

鉄だ!

その後話を聞いてみると撮り鉄だそうで、いろいろ楽しいお話をさせて頂きました。
29Aを撮影する事が出来ませんでしたが、楽しい一時でした。
[PR]
by kazchin777 | 2010-02-21 08:50 | 新幹線 | Trackback | Comments(6)

この車両たちも・・・

300系車両も500系に次いで、東海道で見られなくなりますね。
まだ少し先だとは思いますが、確実に減っています。

この車両は、初めてののぞみ車両であり、そのスマートなデザインにあこがれました。
2010.02.13 269kp 300系 F5
1/1600 f=11 154mm ISO400
トリミングなし
a0162239_0141069.jpg

今ではメインはこだま車両として活躍中で、私も乗る機会が沢山ありました。
しかし、実際乗車してみると、車齢のせいか乗り心地は悪く感じます。
「撮影はしたいが、乗るのは新しい車両で。」
こんな風に考えるようでは300系ファンクラブには入会できないでしょうか?
[PR]
by kazchin777 | 2010-02-20 00:16 | 新幹線 | Trackback | Comments(14)