<   2010年 03月 ( 18 )   > この月の画像一覧

桜と新幹線-②-

昨日に引き続き、桜と新幹線です。

試しに桜をメインに300系を背景にしてみました。
2010.03.28 豊橋 300系
1/500 f=11 135mm ISO400
トリミングなし
a0162239_2343540.jpg

個人的には新幹線メインの方が好みです。

この日は2時間弱の間撮影しましたが、「これなら・・・」と言うショットは10カット程度でした。
数打てば当たる訳ではありませんね。
練習と感性を磨かなきゃ!
[PR]
by kazchin777 | 2010-03-29 23:41 | 新幹線 | Trackback | Comments(8)

桜と新幹線-①-

今日は桜と絡めた新幹線を仕留めに出掛けました。

現地に着くと、まだ5分咲き程度。
うまく新幹線と桜を絡める構図は?
取り敢えず、最近またブーム復活した流しで行きます。
2010.03.28 豊橋 300系 F8
1/60 f=11 100mm ISO200
トリミングなし
a0162239_11524.jpg

西日の反射が少しだけ♪

ネタが少ないので小出しで行きま~す!
[PR]
by kazchin777 | 2010-03-28 23:50 | 新幹線 | Trackback | Comments(6)

今日のDY

新幹線撮影を少しずつ再開しました!

昨日は飲み会があり、その待ち合わせまでの時間で、新幹線の流しをしていました。
成果は・・・、微妙~。
写真は後日アップします。

今日はDYが上るという事で、出撃しました~♪
いつもの269kpへ出撃の予定でしたが、今日も夕方になって天気がイマイチです。
いつもの所で、夕ギラは望めそうもないので、今日は少し違った構図で。
撮影場所を少し移動して、上から狙います。
先客の方とお話しながらポイントの決定をします。
何ショットかためし撮りをしながら待ちます。

DYのライトが視界に入り始めた頃、「ドタドタドタ・・・」と共に跨線橋が揺れます~。
通過時間に遅刻しそうになったご家族が走っています。
結構な揺れに耐えながら、何とか撮影完了。
2010.03.27 269kp DY T4
1/500 f=8 100mm ISO1600
トリミングなし
a0162239_133764.jpg

ぼちぼちの出来ですが、架線をどう処理するかが今後の課題です。

その後、皆さんに挨拶して、撤収です。
お疲れ様でした。
[PR]
by kazchin777 | 2010-03-27 23:59 | 新幹線 | Trackback | Comments(8)

ほぼ非鉄な連休

この週末は、土曜日のごく短時間を除き非鉄でした。(泣)
連休と言うのに時間が取れず。
実家へ帰り、墓参りや家族サービス、おまけに大渋滞・・・。

なので、こちらも先日撮影したショットです。
2010.03.20 豊橋 豊鉄(渥美線)
1/320 f=10 250mm ISO400
トリミングなし
a0162239_0274535.jpg

がたがたの線路と、古めかしい設備が何とも味があります。

しかし、せっかく名古屋に行ったのに、飛行機も電車も撮影しないなんて。
勿体無さ過ぎますね。
[PR]
by kazchin777 | 2010-03-24 23:58 | 鉄道 | Trackback | Comments(14)

もう一度菜の花と・・・

先日、上の子供の面倒を任され、協議の結果渥美線の撮影に。

先日と同じ場所ですが、今回は動きのある写真をテーマに。
なんだかんだで、撮影出来る時間は30分少々しかありません。
いろいろ条件出しをしながら子供とワイワイ!
嫁さんから召喚される直前に何とか最低限の撮影完了。
2010.03.20 豊橋 豊鉄(渥美線)
1/40 f=16 34mm ISO100
トリミングなし
a0162239_0212969.jpg

今回も天気がイマイチでした~!
[PR]
by kazchin777 | 2010-03-22 23:59 | 鉄道 | Trackback | Comments(6)

菜の花

先日、豊鉄 渥美線の旅に寄った公園でのひとコマです。
菜の花がとても綺麗に咲いていました。

a0162239_0113933.jpg


この写真を見て、「美味しそう!」と思うのは私だけでしょうか?
[PR]
by kazchin777 | 2010-03-19 23:58 | 景色 | Trackback | Comments(10)

DYリベンジ?

昨日のDYのリベンジに出掛けました。

しかし、昼間の晴天はどこかへ行ってしまい、雨こそ止んでいますが厚い雲です。
暗いですねぇ~。
リベンジどころではありません。

せっかくなので、昨日のT5と今日のT4を同じ様なショットで狙います。
確かこの辺りだろうと勘を働かして撮影しました!
2010.03.18 269kp DY T4
1/640 f=8 135mm ISO1600
トリミングあり
a0162239_071297.jpg

昨日の屋根ピカとうって変わり、いつものDYです!
見比べると、屋根の構造が少し違いますね。

ちなみに、今日は私一人でした~!
[PR]
by kazchin777 | 2010-03-18 23:58 | 新幹線 | Trackback | Comments(6)

久しぶりの新幹線

今日は、DYの試運転らしき情報があったので出撃しました~!
天気も良く、日も延びてきたので、大分撮影し易くなりました。

上りの時刻と言えども、平日のDYなら私一人だろうと思っていましたが・・・。
先客が2名いらっしゃいました!
2010.03.17 269kp DY T5
1/800 f=9 135mm ISO1600
トリミングあり
a0162239_03154.jpg

検査明けだけに、屋根がとてもキレイですね~!
屋根ピカのDYを見たのは始めてかも。
夕日がもう少し車体に映るかと思いましたが、イマイチ判りませんね。

撮影されていた方とお話していると、その方はナント!
ケンチャンさんでした~♪
少しの時間でしたが、お話させて頂き、楽しかったです。
またご一緒したいです!
[PR]
by kazchin777 | 2010-03-17 23:56 | 新幹線 | Trackback | Comments(14)

豊橋鉄道乗車~

豊橋に住み始めて17年を過ぎましたが、豊橋鉄道の渥美線に乗車したのは1回のみ。
それも、飲み会の為の乗車で、ほとんど記憶がありません。
そこで、上の子供と一緒に、全区間乗車してみました。

といっても、レポートする為の写真は撮っていません・・・。

三河田原で下車後、子供と近くの線路沿いでプチ撮影会をしました。
2010.03.14 三河田原 豊鉄 1800系
1/400 f=10 18mm ISO400
トリミングなし
a0162239_031194.jpg

持参したおにぎりとから揚げを食べながら、楽しい時間を過ごしました。

ちなみに、この車両は東急から譲り受けた車両で、かなり年季が入っています。
天井には扇風機が付いていましたよ!
[PR]
by kazchin777 | 2010-03-16 00:36 | 鉄道 | Trackback | Comments(6)

菜の花と電車

昨日、前から考えていた場所でプチ撮影。
菜の花がきれいなうちに。

近くで同様に撮影されていた方とお話しながら撮影しました。
2010.03.13 豊橋 渥美線 
1/640 f=8 20mm ISO800
トリミングあり
a0162239_10311266.jpg

構図がイマイチでした。
でも、お話しながらの撮影は、とても楽しかったです。

次回にリベンジ。
[PR]
by kazchin777 | 2010-03-14 10:31 | 鉄道 | Trackback | Comments(14)