<   2010年 04月 ( 19 )   > この月の画像一覧

嬉しかった事

昨日は、泊まりで出張でした。
最近はこの出張が続いており、帰りも深夜になる事も少なくなくて・・・。

そんなこんなで、昨日は疲労のピークでした。
米原駅で改札を通り、新幹線に乗車後・・・。

乗車券が無い!!
そう言えば、自動改札を通った際に券を取った記憶が有りません。
改札まで戻る気力もなく、女性車掌さんに相談しました。
私「米原で乗車券を自動改札から取り忘れたようです・・・。」
車掌さん「周りに無いんですね。駅に問い合わせてみます!」

しばらくして車掌さんがいらっしゃいました。
車掌さん「駅にありました!確認が取れたのでこれを渡しますね!」
a0162239_1250977.jpg

車掌さん「出口でこれを出せば大丈夫です。」
私「ありがとうございます~!!!」
車掌さん「出てこなければ、また乗車賃が必要になりますもんね!出てきて良かったです!」
私「ありがとうございます~!!!」

ホント親切で、丁寧でありがたかったです。
凹んでいる時に人の温かさに触れて、感激してしまいます♪

こんな方々のおかげで、新幹線を含め鉄道サービスを受けられるんですね~♪
ホントありがたかったです♪

JR東海の方々に感謝です。
[PR]
by kazchin777 | 2010-04-30 12:50 | 新幹線 | Trackback | Comments(12)

大井川鉄道へ~

茶畑で新幹線を撮影した後、子供達に告げずに向かったのは・・・。
大井川鉄道でした!

新金谷駅に車を停めて、SLを待ちます。

2010.04.26 大井川鉄道 新金谷駅 C11
1/25 f=25 250mm ISO100
トリミングなし
a0162239_1172290.jpg

設定がなぜかこんな値に・・・。
気が付いたのは散々撮影した後でした~。

時刻表を見ると、まだ2本あります。

次にやってきたのは・・・。
2010.04.26 大井川鉄道 新金谷駅 C10
1/250 f=9 55mm ISO200
トリミングなし
a0162239_1174016.jpg

煙と汽笛がタマラナイ!

最後は・・・。
2010.04.26 大井川鉄道 新金谷駅 C56
1/60 f=9 55mm ISO400
トリミングなし
a0162239_1175575.jpg

なぜかISOが400に!?
あぁ~、舞い上がっていたみたいです・・・。(泣)

そして、初めてタブレット交換を見ました♪
a0162239_1181079.jpg


子供だけでなく、私も存分に楽しみました~!
[PR]
by kazchin777 | 2010-04-27 01:19 | 鉄道 | Trackback | Comments(10)

何となく調子に乗って~

昨日・今日と調子に乗って出掛けました~!

今日は、噂の茶畑ポイントへ。
道路へ路駐しながらシートを倒してプチピクニック♪
子供達も大喜びです。

私はコッソリ抜け出して撮影ポイント調査。
畑の少し高い(50cm位)段に上り、後ろに下がりながらポイント探し。
気が付くと、足を踏み外しており、後ろ向きに地面へ落下。
カメラを守りながら、奇跡的に肘をすりむいただけ。(痛)
コッソリにバチが当たったと反省です。

昼食後、子供達と撮影。
2010.04.25 掛川-静岡 700系 C11 下り
1/40 f=18 55mm ISO100
トリミングなし
a0162239_2252479.jpg

本命の300系でなければ、楽に流せます。

300系に何本か不意を突かれ、やり過ごして本番。
2010.04.25 掛川-静岡 300系 F6? 上り
1/40 f=18 55mm ISO100
トリミングなし
a0162239_22134868.jpg

イマイチタイミングが合いません・・・。

その後一編成撮影して終了。
2010.04.25 掛川-静岡 N700系 N9 下り
1/40 f=18 55mm ISO100
トリミングなし
a0162239_2214091.jpg

300系以外であれば、ワリカシ・・・。

約1時間程の撮影を終了~♪
この後、子供達へは内緒で次の目的地へ~!
[PR]
by kazchin777 | 2010-04-25 22:13 | 新幹線 | Trackback | Comments(10)

高速1000円のうちに・・・

今日は天気も良いので、少し遠くに出掛けました。

高速1000円ももうすぐ終わり、来週からはGWの渋滞。
と言う事は、今日と明日しか無いですね~!

2010.04.24 伊吹山 N700系
1/50 f=22 18mm ISO100
トリミングなし
a0162239_21232461.jpg

暖かく、なかなか気持ち良く撮影出来ます!
流してしまっては、わざわざ伊吹山まで来た意味が無いか!?

えあらいんさんの写真のような蓮華は見つけられませんでした~。
[PR]
by kazchin777 | 2010-04-24 21:26 | 新幹線 | Trackback | Comments(10)

公園でお散歩中に

今週は仕事がきつくて更新が滞ってしまいました。
ちなみに水曜日の出張の帰り、名神の上を通る新幹線軌道上にレール運搬車が居ました!
深夜までの保線作業、頭が下がります。

先週、家族で参加した徒歩イベント。
天気もとても良く、お散歩には良い日です♪

豊橋のお城、「吉田城」です。
a0162239_10221473.jpg


歩きながら足元のお花も。
a0162239_10222667.jpg



この後、公園に行きたいという子供の要望に答えて。
子供達を近くの公園で遊ばせている合間に撮影を♪
待っている時に限って来ないんですよね~。
2010.04.18 豊橋 700系×700系
1/800 f=10 70mm ISO200
トリミングなし
a0162239_10224166.jpg

すれ違いでした~。

今週は鉄分不足でしたよ・・・。
[PR]
by kazchin777 | 2010-04-24 08:43 | 新幹線 | Trackback | Comments(6)

サプライズの日

今日は月曜日という事もあり、気乗りのしない一日でした。
午後一番には作業中にコーヒーを書類にこぼすし。
製品の試作はイマイチだし。

夜、仕事の休憩中、気分転換に嫁さんにメール。
私「雑誌届いていない?」
嫁「届いているよ!子供が嬉しそうに読んでるよ!」
私「・・・」

ちなみに送付されて来る定期購読誌はありませんが!?

慌てて電話すると・・・。

それがこれ・・・。
[PR]
by kazchin777 | 2010-04-19 23:10 | その他 | Trackback | Comments(22)

2日続きの休日DY

久しぶりに休日に2日続けてDY走行です。

午前中は、新聞社主催のイベントで、3.5km徒歩で散歩をしてきました。
午後は、家の庭の整備を少し。
そのせいもあり、時間があまり取れませんでしたので近場で。

現場到着は通過5分前ほど。
4名程カメラマンがいらっしゃいます。
構図の設定も十分に出来ません。

2010.04.18 269kp DY T4
1/640 f=9 55mm ISO1600
トリミングなし
a0162239_13103772.jpg

金網が映り込んでしまいました・・・。
子供を肩車していた為、金網抜きの位置が直前にずれてしまったようです。

3/27の撮影時より可能な限り引いてみましたが、これといって進歩なしの結果。
撮影後にああすればこうすればと考えてもしょうがないですね・・・。
次回こそは!
[PR]
by kazchin777 | 2010-04-19 12:43 | 新幹線 | Trackback | Comments(8)

今日のDY

今日のDYは、前から狙っていた湖西に決めました。
天気も良く、青空を入れたDYが撮影したかったのです。

現場に着くと、3名のカメラマンがいらっしゃいました。
しかし、Toshiさんや浜松人さんの姿はありませんでした。

DY通過まで5分位しかありません。
十分な試し撮り、構図検討は出来ませんでした。

2010.04.17 湖西 DY T4
1/1000 f=11 24mm ISO400
トリミングなし
a0162239_21345951.jpg

0.3秒シャッターを押すのが早かった・・・。

a0162239_21361661.jpg

パンタ部分もパチリ。

課題が残りました。
再度チャレンジしに来ます!

追記:
この写真を見ていて、私が当初考えていた構図と違う事が判明しました!
少し左へ傾いているし、タイミング合っていないし・・・。
完全なボツ写真ですね~。
また天気が良く休日に走る際は、しっかり撮り直しです!!
[PR]
by kazchin777 | 2010-04-17 21:20 | 新幹線 | Trackback | Comments(10)

出張撮影会続き

先日の続きです。

新幹線の車中で、何か「これは!」と思える場面は無いかと探します。
カメラを手に持ったまま、車窓から外を捜索。
途中、「ここのこう言った場面が撮れたらな~!」と期待していましたが、叶いません。

名古屋駅に到着し、発車直前に閃きます。
2010.04.12 名古屋駅 700系 C?
1/60 f=3.5 18mm ISO1600
トリミングなし
a0162239_21493333.jpg

駅に滑り込んで来た700系のぞみです。
残念ながら、先頭車両との速度同期は取れませんでした。

その後もいろいろチャレンジしましたが、まともな写真はありません。

豊橋到着後、お約束の「乗ってきた新幹線撮り」です。
新幹線を降りて、改札方面と逆に歩く私を見て、車掌さんが少し「えっ!?」って顔をしていました。(笑)
2010.04.12 豊橋駅 700系 C16
1/40 f=5 23mm ISO1600
トリミングなし
a0162239_21495096.jpg

乗降客を監視する車掌さん。
安全運行、お疲れ様です。

2010.04.12 豊橋駅 700系 C16
1/40 f=5 23mm ISO1600
トリミングなし
a0162239_2150797.jpg

気が付きませんでしたが、「穴」付でした。
[PR]
by kazchin777 | 2010-04-15 21:51 | 新幹線 | Trackback | Comments(16)

今日も出張の後・・・

今日も出張でしたぁ。
毎回ながらこの出張は辛いですヨ。

しか~し!
今回は新幹線なので~、プチお楽しみで発散です!
2010.04.13 米原 300系 J56
1/40 f=7.1 33mm ISO1600
トリミングなし
a0162239_23111729.jpg

発車する300系をスロー流し。

2010.04.13 米原 N700系 Z?orN?
1/40 f=7.1 33mm ISO1600
トリミングなし
a0162239_23113561.jpg

超高速で駆け抜けるN700。
ワイパーアームにタイミングが合いました。

今回もほんの10分程度でしたが、楽しめました♪

追記・・・。
ホントは早く終わって、ここでこだまDYと遭遇するはずだったのですよ・・・。
でも、終わったのはDYがとっくに出発してからでした・・・。(泣)
[PR]
by kazchin777 | 2010-04-13 23:12 | 新幹線 | Trackback | Comments(12)