<   2010年 05月 ( 21 )   > この月の画像一覧

DY撮影会

昨日のDY上り、当初の予定では仕事を抜け出して撮影するはずでした。
15時くらいまでは、「定時になったら速攻抜け出そう!」と目論んでいました。
しかし、17時にはすっかり忘れており、抜け出しても間に合いません。
仕方がないので、会社の屋上から撮影です。

遠い上に防音壁、建物が邪魔です。
2010.05.27 豊橋 DY T4?
1/80 f=10 250mm ISO100
トリミングなし
a0162239_1101179.jpg

風が半端無く強く、カメラが振られます。
ブレ気味です。
今回は腕のせいではないと言い張っておきます♪(笑)
[PR]
by kazchin777 | 2010-05-29 01:11 | 新幹線 | Trackback | Comments(10)

まだありました~♪

先日、豊橋駅で見つけました♪
もう撤去されたと思っていましたが。

a0162239_0565974.jpg

”W”の停止位置表示板。
きっと、2度と使うことは無いんでしょうけどね。

2010.02.28 矢作川 500系 W1
1/1250 f=10 18mm ISO400
トリミングなし
a0162239_12141.jpg


思い出したら、すごくさみしくなっちゃいましたよ~。(泣)
[PR]
by kazchin777 | 2010-05-27 01:03 | Trackback | Comments(6)

雨なので出撃です!②

昨日に引き続き、雨の駅撮りです。

停車した先頭車両を見ていたら、雨に濡れた姿に惹かれてしまいました!
見慣れた車両なんですが、何だか雰囲気があります。
2010.05.23 豊橋 300系 F3
1/1000 f=6.3 55mm ISO800
トリミングなし
a0162239_22274218.jpg

a0162239_22275466.jpg

300系のテールランプが、雨に濡れて寂しげです。
運転席も・・・、何だか好きです!

700系も、濡れたヘッドライトカバーが何とも言えません。
2010.05.23 豊橋 700系 C23
1/1000 f=6.3 55mm ISO800
トリミングなし
a0162239_2229395.jpg


撮影時に感じた寂しさが、イマイチ表現できていません。
また今度取り直しです♪
[PR]
by kazchin777 | 2010-05-25 22:34 | 新幹線 | Trackback | Comments(10)

雨なので出撃です!①

日曜日は朝から雨。
家の用事も特に無し。
子供2人と嫁さんは昼寝中。
となれば・・・。

行くでしょう、撮影に♪

と言う訳で、水煙を巻き上げる新幹線を撮影に、豊橋駅へ。
2010.05.23 豊橋駅 300系 F3
1/1000 f=6.3 146mm ISO800
トリミングなし
a0162239_111628.jpg

なぜ、300系がこんなタイミングで来るのかなぁ?
もったいないなぁ。
でも、通過する300系のボディにヘッドライトが綺麗に反射したからヨシ!

しかし、風がとても強いのですが、雨足はさほどではない。
水煙を巻き上げるまで降りません。
1時間程粘って、これで諦めです。
2010.05.23 豊橋駅 N700系 Z48
1/1000 f=6.3 250mm ISO800
トリミングなし
a0162239_113320.jpg

パンタ付近から水煙が少々。
次回に期待。

と、ここまでで通算1万ショットを超えました。
このカメラを買って、10ヶ月弱。
1,000ショット/月のペースです。
相変わらずイマイチな写真ですが、撮った枚数分だけ上達していると信じましょう♪
[PR]
by kazchin777 | 2010-05-25 01:01 | 新幹線 | Trackback | Comments(6)

早速出動~

先日、えあらいんさんのブログに出ていたショット。
真似しに出かけました~♪
車を停める場所がほとんど見当たらず、どこが正解か良く判りません。
停められる場所に停めて、撮影開始です!
辺りにはミカン畑があるので、概ね合っているでしょう。

まずは、海を絡めての俯瞰写真。
2010.05.22 豊橋-三河安城 300系
1/800 f=8 18mm ISO400
トリミングなし
a0162239_10411193.jpg

ここなら編成写真は撮れます♪

しかし、生憎の空模様。
昼頃までは良い天気でしたが、雲が厚くなっており海も霞んでいます・・・。

しょうがないので、車輌を流すことに変更♪
2010.05.22 豊橋-三河安城 700系 C53
1/60 f=8 109mm ISO100
トリミングなし
a0162239_10413237.jpg

綺麗な700系です!

最近ブームのN700です~。
2010.05.22 豊橋-三河安城 N700系 N14
1/60 f=8 123mm ISO100
トリミングなし
a0162239_10415551.jpg

横顔が一番良いですねぇ~♪

お目当ての300系です。
2010.05.22 豊橋-三河安城 300系 J43
1/60 f=8 116mm ISO100
トリミングなし
a0162239_10421669.jpg

意外にひかり・のぞみ運用が残っていますね~。
(定期のぞみは全てN700になったんでしたよね!?)

この場所は子供も気に入ったので、また来る事になると思います♪
[PR]
by kazchin777 | 2010-05-23 10:44 | 新幹線 | Trackback | Comments(10)

DY通過後~②

今度は後追いです。
残念ながら、N700系と300系だけです。

まずはN700です。
2010.05.18 269kp N700系 
1/1000 f=9 194mm ISO400
トリミングなし
a0162239_082571.jpg

編成番号は読み取れません。
この後姿も、結構好きです!
ヌメヌメっとした感じが堪りません♪

撤収直前に来た300系です。
2010.05.18 269kp 300系
1/1000 f=9 194mm ISO400
トリミングなし
a0162239_0155789.jpg

テールランプに力強さを感じます!
思わず「頑張れ!」と言いたくなります♪
ボディ側面に当たる黄色い光の感じが好きです。
[PR]
by kazchin777 | 2010-05-22 00:17 | 新幹線 | Trackback | Comments(6)

DY通過後~①

DY通過後の撮影分です。
目的は300系ですが、来た車輌は全て撮影します。

最初は700系。
最近は見慣れてきたせいか、これも好きな車輌の仲間入りしました!
2010.05.18 269kp 700系 C43
1/1000 f=9 194mm ISO400
トリミングなし
a0162239_23551089.jpg

でも、DYほど精悍に見えないのは、HIDのライトが無い為でしょうか?

お目当ての300系です。
時間によってはなかなか来ませんが、この時間はこの後数本来ます。
2010.05.18 269kp 300系 J32?
1/1000 f=9 194mm ISO400
トリミングなし
a0162239_2358139.jpg

今となっては、古さが感じられますが、登場した頃は「なんてかっこいいんだろう?」と思ったものです。

最後はNです。
これも見慣れてくると、「これはこれでありかな?」と感じ始めています。
2010.05.18 269kp 700系 C43
1/1000 f=9 194mm ISO400
トリミングなし
a0162239_02421.jpg

複雑な曲線で構成されていますね~。
[PR]
by kazchin777 | 2010-05-20 23:49 | 新幹線 | Trackback | Comments(8)

今日は出撃!

今日は、定時後会社を抜け出してDY撮影に出掛けました。
269kpに着くと、2名の方がいらっしゃいました。
軽く挨拶をし、準備をします。

前走りのN700の2本で条件確認完了。
いつも通りT4がやってきました。
雲のせいでしょうか、今回も夕ギラならずでした。
2010.05.19 269kp DY T4?
1/1000 f=9 194mm ISO400
トリミングなし

特に問題無く、撮影完了です。

その後、300系を撮影したかったので20分程撮影続行して終了。
300系の撮影を優先した為、他の方とお話は出来ませんでした。
a0162239_1434835.jpg

[PR]
by kazchin777 | 2010-05-19 00:46 | 新幹線 | Trackback | Comments(10)

非鉄なお休み~

この週末は、庭に野菜を植える為の準備にすっかり時間を取ってしまいました。
予定では、土日とも夕方には少し撮影に行く予定だったのですが・・・。(泣)
その分、夏の野菜収穫に向けて期待しましょう♪
疲れと体中筋肉痛で、更新できませんでした~。

昨日、スーパーからの帰り道、家のすぐ手前で空にステキな光景が~!
綺麗な三日月と金星でしょうか。
しばらくすると、飛行機まで!

急いで家に帰り、カメラを取ってきたときには、既に飛行機は居ません。
レンズ交換をして構えると、また別の飛行機!
2010.05.16 自宅にて
1/4 f=5.6 163mm ISO1600
トリミングなし
a0162239_2112276.jpg

今日になって画像を確認すると・・・。
AFで撮ったせいでしょうか、ピンボケでした~。(恥)

三日月の真ん中に飛行機が飛んでくれたなら、ブルーインパルスの演目みたいでしたね。
[PR]
by kazchin777 | 2010-05-17 21:12 | Trackback | Comments(10)

飲み会の帰り道!

またまた飲み会の帰り道に撮影会を行いました!
あまり酔って居なかった事もあり、他人の視線が少し痛い・・・。

まずは市電。
2010.05.14 豊橋駅付近 豊鉄市電
1/10 f=5.6 20mm ISO1600
トリミングなし
a0162239_024216.jpg

ピントが・・・。

JRの線路沿いに出たところ、丁度遮断機が下りました。
来たのは・・・。
2010.05.14 豊橋 EF210?
1/10 f=4.5 18mm ISO1600
トリミングなし
a0162239_0244398.jpg

電気機関車は、真っ暗闇では何が何だか判りません!
シルエットクイズみたいです。

少し場所を移動して。
2010.05.14 豊橋 311系
1/10 f=4.5 25mm ISO1600
トリミングなし
a0162239_0251127.jpg


ここからかなりの時間、通過列車を待ちましたが・・・。
来ない!

諦めて帰り始めると、踏み切りの閉まる音が。
117系のかなり長い編成が通過しました。
しかし、写真はとてもお見せ出来る代物ではありませんでした~。
[PR]
by kazchin777 | 2010-05-15 00:26 | 鉄道 | Trackback | Comments(8)