<   2010年 06月 ( 16 )   > この月の画像一覧

出張です!

先日、仙台へ出張へ出掛けました!

朝一番にセントレアへ名鉄で向かいます。
神宮前で乗り換え、セントレアに到着して降りると・・・。
a0162239_1291128.jpg

気が付きませんでしたが、ポケモンラッピング2200系でした。
中は普通でしたけどね~!

セントレアに着きました。
忙しく機材の調査はしていませんでしたので、何に乗るのかワクワクです♪
チェックイン・保安検査を終えて、ゲートに向かいますが・・・。
この番号は”バス”だ!
奥に駐機している機体を見渡すと、B737-700、B767が見えます。
「たまには767なんて良いな!」と考えていました。

結果は・・・!?。
(いつもの通り、主翼近傍の席に座り撮影です。)
a0162239_1215134.jpg

DHC8-Q400です。
この機体は初めて乗るのですが、意外に乗り心地は悪くありません!

撮影を楽しんでいると、CAさんが話しかけてきました。
「一番後ろのほうが見晴らしが良いですよ!」と。
一度は遠慮しましたが、是非と仰るので移動です。
a0162239_121821.jpg

うん、見晴らしは良かったですね~!
子供へのお土産も頂き、とても良くして頂きました♪
a0162239_12203791.jpg

目線まで頂き、ありがとうございます!

と、気が重い出張の前半は、気楽に過ごす事が出来ました~!

※ 一部写真は小僧のコンデジを借りましたが、レンズに指紋がべったりでした・・・。
  ソフトフォーカスチックな写真になっています~。(笑)
[PR]
by kazchin777 | 2010-06-30 12:23 | 旅客機 | Trackback | Comments(10)

電車の旅①

子供と三人で名古屋まで電車で旅に出掛けました!

旅のプランは行き帰りは別ルートが決まりです。
①行きはJRで、帰りは新幹線。
②行きはJRで、帰りは名鉄。
③行きは名鉄で、帰りはJR。
協議の結果、②に決定です。

乗ったのは
a0162239_10573841.jpg

313系です。
途中で、車窓から西武のスマイルトレイン甲種輸送を見つつ、名古屋へ。

実家からDYの走行を撮影に出掛けます。
時折横殴りの雨に耐えながら・・・。
a0162239_1113122.jpg

しらさぎです。

名古屋に入線するN700.
a0162239_1133068.jpg

後8分位でDYが来るはずです♪

しかし、来ません。
天候の具合で遅れているのでしょうか?
その後10分位粘りましたが、ギブアップ!
撤収です♪
Toshiさんに状況を聞くと、まだ来ていないとの事。
未練無く撤収できます~!
[PR]
by kazchin777 | 2010-06-27 11:09 | 鉄道 | Trackback | Comments(8)

撮影に出かけられず・・・。

公私ともに忙しく、なかなか撮影に出かけられません。(泣)
(ちなみにまだ残業中です。)

しかし、仕事をしていても新幹線撮影は出来ます。
仕事を終わる直前に閃きました!

「真っ暗なら、スパークが撮れるな♪」

と言う訳で、帰宅前に会社屋上から撮影です。
2010.06.22 豊橋
2/1 f=4.5 32mm ISO800
トリミングあり
a0162239_21443661.jpg

流れる新幹線の明かりの上に点々と光るスパーク!
プレビューでは気が付きませんでしたが、たくさん写っています。

明日は子供たちと名古屋まで電車の旅です♪
久しぶりに楽しんできま~す!
[PR]
by kazchin777 | 2010-06-25 21:49 | 新幹線 | Trackback | Comments(4)

昨日の続き。

昨日の新幹線。
内装の違いはこんな感じみたいです。

a0162239_029826.jpg

良く見ると、読めません・・・。

a0162239_0292579.jpg

日本の車輌には、こんなハンマーありませんよね!?

こんな感じでした~!
[PR]
by kazchin777 | 2010-06-23 00:30 | 新幹線 | Trackback | Comments(4)

珍しいところ。

週末は用事で非鉄だった為、ネタ切れです!

先日「アホ」発言をした後輩に撮って来て貰った写真。
ずっと暖めて来ましたが、やっと出番です!

a0162239_110288.jpg

あれ、どこの駅だ!?

a0162239_1101931.jpg

聞いた事がないぞ!

それはね!
[PR]
by kazchin777 | 2010-06-22 01:13 | 新幹線 | Trackback | Comments(10)

季節を取り入れて!

先日の偶発的撮影の続きです。

豊橋側を向くと、目の前に紫陽花が咲いています!
電車とのコラボをしてみよう♪

結果
2010.06.16 名鉄 牛田駅
1/250 f=4 55mm ISO1600
トリミングなし
a0162239_10322570.jpg

暗すぎました~!

私は季節モノは苦手なようです・・・。

追記:
と言う訳で、明るさを再調整してみました!
a0162239_051254.jpg

右下にひっそり紫陽花が居ます♪
[PR]
by kazchin777 | 2010-06-19 10:35 | 鉄道 | Trackback | Comments(15)

予定が狂いましたが・・・。

今日は、今立ち上げ途中の製品の、設計評価の為に出掛けました。
知立の辺りなので、「帰りは日没まで矢作川で新幹線だな!」と、もくろんでいました。

しかし、評価結果が芳しくなく、「あ~でもない。こ~でもない。」と対策を行った結果、何とかなりました。
(今日は確認だけで、対策が必要になるとは思ってもいませんでした~)
が、・・・。
時間は既に19時です。
日が延びたとは言え、着いた頃には撮影出来ないでしょう。
今日は仕事も何とかなったし、きっぱり諦めて会社に戻りましょう。
(ナビの到着予測は21時です)

車を走らせます。
ナビの言う事を聞かなかったところ、細い道に出ました。
しかも「線路」がそこにあります。
2分後にはハザードが点いていました~♪

2010.06.16  名鉄 牛田駅
1/250 f=4 55mm ISO1600
トリミングなし
a0162239_222247.jpg


夕日が綺麗です♪
2010.06.16  名鉄 牛田駅
1/250 f=4 55mm ISO1600
トリミングなし
a0162239_23136.jpg

ヘッドライトの目くらましにAFが負けました!

この撮影はタイヘン短く15分程度でしたが、撮影枚数はボチボチあります。
またこのネタでしばらく過ごせそうだ♪(笑)

撮影後、何か心がすっきりしたというか・・・。
撮影が楽しかったようです♪
そんな自分を見て・・・。
すっかり「鉄おた」になっちゃった気がします~!
[PR]
by kazchin777 | 2010-06-17 02:09 | 鉄道 | Trackback | Comments(8)

無理やりチャレンジ!

今朝の新聞に、
「名古屋駅でWの停止位置標識を撤去したら他の標識まで撤去しちゃった!」
的な記事が載っていました。
無理してWの標識を外すからだよ、全く!

というのは置いておいて、
今日はDYの上りの日でした。
中抜けしていつもの所へと考えていましたが、大雨・・・。
断念しました。

が、

閃きました♪
レンズにビニール被せて屋上から!

かなりの降りです。
通過予定時間1分前に撮影ポイントへ!
ずぶぬれです。
来ません。

諦めて屋根の下へ。
ふと反対側を見ると・・・。
DYです!!!
上り・下りを間違えました~。(泣)

雨の中走って、後追いを。
2010.06.15 豊橋 DY T?
1/250 f=6.3 250mm ISO1600
トリミングなし
a0162239_0431656.jpg

ただのノイズだらけの写真になりました。
良く見ると、スパークが見えているのが救いです。

一部始終を見ていた後輩が一言。
「アホですよね・・・!?」
はい。
一般の人から見れば確実にアホでしょう♪
[PR]
by kazchin777 | 2010-06-16 00:47 | 新幹線 | Trackback | Comments(12)

先週の遠征目的は?

先週の遠征目的は、実はこれなんです。

モノレール撮影!
a0162239_11312644.jpg

これが撮りたくて、わざわざ千葉まで遠征に行きました~♪
普段見ることが出来ないとあって、撮り鉄は少なかったのですが、乗り鉄はかなりいらっしゃいました!(笑)

駅の造りは、ヨーロッパを思わせる造りですね~!
a0162239_11345111.jpg


車窓は名鉄の1000系(パノラマスーパー)の展望席を思わせます。
a0162239_11354364.jpg


最後はホテルから撮影したラッピング車輌です!
a0162239_11362551.jpg

これが撮りたくて遠征したんですよぉ~♪(嘘)

食事やお菓子・飲み物の並びには閉口しましたが、なかなか有意義な撮影旅行でした~!
[PR]
by kazchin777 | 2010-06-13 11:38 | 鉄道 | Trackback | Comments(12)

遠征だ~♪

先週は、こんなところにも行っていました!

「西武鉄道 武蔵丘検修場」
a0162239_1313474.jpg

予定通り、かなりの人出です。

あまり時間がなく、駆け足で見て回りました。

ピカピカのパンタ♪
a0162239_132056.jpg

線路の研削車。
a0162239_1383981.jpg

記念ヘッドマークの車輌が出発します!
a0162239_137307.jpg

s/sが早すぎ!
方向幕が・・・。

この工場は、クレーンの代わりにトラバーサが配置されています。
おかげで屋根を低くする事が出来たという事です。
a0162239_1341358.jpg


ちなみにここの特設売り場では、なぜか~在京私鉄のブースがありました!
同業他社の記念品売り場を招致するなんて、すごいですね!
[PR]
by kazchin777 | 2010-06-12 01:39 | 鉄道 | Trackback | Comments(6)