<   2010年 08月 ( 25 )   > この月の画像一覧

名鉄撮影ツア~!

この日のもう一つの撮影場所。
特に目的地を決めずに行き当たりばったりです。
線路が見えたので、車を止めて撮影タイム!

2010.08.29 美合駅付近 6500系
1/1250 f=4 189mm ISO200
トリミングなし
a0162239_094422.jpg

手前の雑草をわざと入れてみました。
しかし、これが花であったらもっとヨカッタノニ・・・。

あとはおなじみ顔の写らないすれ違いショット!(笑)
2010.08.29 美合駅付近 1700系×1000系
1/1250 f=4.5 70mm ISO100
トリミングなし
a0162239_0132583.jpg

せっかく1700系の返しが来たのに・・・。
2本とも顔が写せなかった~。(泣)

名鉄に協力して、踏切事故防止の旗を取り込みました♪(笑)
[PR]
by kazchin777 | 2010-08-31 23:54 | 鉄道 | Trackback | Comments(4)

稲穂と名鉄!

今回の名鉄撮影は、稲穂と名鉄だったのです。
しかし、選んだこの場所は、土手の雑草がすごい事になっています。
近くからでは稲穂とお顔が上手く写せません。

仕方がないので、少し引いてみました。
2010.08.29 舞木検査場付近 6000系
1/1250 f=4.5 70mm ISO160 -1/3
トリミングあり 
a0162239_1365461.jpg

何とか写せましたが、「だからどうした?」って感じです。

稲穂は諦めて、名鉄舞木検査場とのコラボです。
2010.08.29 舞木検査場付近 6500系
1/1250 f=4 70mm ISO160 -1/3
トリミングあり 
a0162239_1465667.jpg

ここもまとまりが有りません。

無理やり70mmに収めようとするのに無理がありました~。
素直に今までのレンズを付ければ良かった・・・。
[PR]
by kazchin777 | 2010-08-31 01:46 | 鉄道 | Trackback | Comments(12)

晴天の名鉄撮り!

以前撮った名鉄の番組を見るのがブームになっています。
その影響で、名鉄を撮りたくて堪らなくなりました!

何箇所か模索して、最後に立ち寄った場所。
2010.08.29 本宿付近 1000系
1/1250 f=4 81mm ISO100
トリミング(傾き調整)
a0162239_10373662.jpg


暑くて暑くて・・・。
外に出ている時間は合計1時間程度でしたが、これ以上は無理!
ヘタレです♪
[PR]
by kazchin777 | 2010-08-30 10:47 | 鉄道 | Trackback | Comments(8)

N700すれ違い

撮影に行きたくても行けない今日この頃です。

と言う訳で、先日のDYの前に捕獲したすれ違いショットです。
上り(奥側)にピンを合わせていたので、下り(手前)が甘くなっています。
しかし、夕日に照らされている様とこの甘ピンが何とも気に入りました。

って、ネタが無い言い訳ですね!(笑)
2010.08.23 269kp N700×N700系
1/1600 f=4 200mm ISO160
トリミングなし
a0162239_1515828.jpg


土曜日は出勤日。
日曜日には撮影に行きたいな~。
[PR]
by kazchin777 | 2010-08-28 01:53 | 新幹線 | Trackback | Comments(8)

満月

今日は満月です(でした)。

会社の屋上でお月様を撮影しました~!。
露出具合を試しながら30分位格闘しました。

2010.08.25 豊橋
1/50 f=8 200mm ISO100
トリミングなし
a0162239_1505573.jpg


2倍拡大すると・・・。
a0162239_1511897.jpg


じっくり見てみたのですが、ウサギが居ないんですよぉ~。
[PR]
by kazchin777 | 2010-08-26 01:52 | 景色 | Trackback | Comments(4)

屋根のテカリが気に入った300系!

DY通過後の300系です。

写真としてはフレームアウトしてるしピン甘だしでボツなのですが・・・。
屋根がキレイなので急遽登場です!(笑)
2010.08.23 269kp 300系 J35?
1/1600 f=4.5 191mm ISO250
トリミングなし
a0162239_0355040.jpg


ピカピカの屋根の上で走り回りたいと考えるのはヘン!?(笑)
[PR]
by kazchin777 | 2010-08-25 00:37 | 新幹線 | Trackback | Comments(6)

そして返しのDY

今日も会社を抜け出してDYの捕獲をしました!

場所は、いつものジャングル269kpです。
土曜日に少しラッセルして開拓しましたので、道らしき状態になってきました。
やはり、ある程度人が通らないといけませんね。

今日は土手に上って、屋根を意識しました!
2010.08.23 269kp DY T5
1/1600 f=4.5 180mm ISO200
トリミングなし -2/3
a0162239_0305059.jpg

夕ギラには程遠いですね♪

構図の邪魔をする架線柱を繋ぐワイヤーも、夕日を受けて景色になってくれました。
[PR]
by kazchin777 | 2010-08-24 00:32 | 新幹線 | Trackback | Comments(6)

今日のDY

今日はDY下りです。
ドコで撮影しようか迷いましたが、所用で遠征は出来ません。
という事で269kpにします!

DYの前に、久しぶりの並びが撮れました♪
しかし、白とびです。
-1/3では足りなかったかぁ~。
2010.08.22 269kp N700×700系 N14×B7
1/1600 f=4 200mm ISO125 -1/3
トリミング
a0162239_2354257.jpg

久しぶりにTVモードで撮影したので、具合がまだ掴めていません。

2010.08.22 269kp DY T5
1/1600 f=4.5 200mm ISO100 -2/3
トリミングなし
a0162239_23541832.jpg

本当はこの次のコマが本命だったのですが、無意識にノーズを追ってしまって・・・。
やはり三脚が必需でしょうかねぇ。

追伸:
この撮影時に、500系W編成が走っている頃にお見かけした方とお話をする事が出来ました!
浜松ナンバーの方、短い時間でしたが楽しかったです。ありがとうございました。
[PR]
by kazchin777 | 2010-08-22 23:54 | 新幹線 | Trackback | Comments(12)

269kpパトロール!

昨日、269kpの定期巡回(笑)に行ってきました!

行ってビックリ。
先回あった通路、ものの見事にジャングル化していました。
いつものように特攻し始めたのですが、今日は3回ほど引き返しました。
足元が全く見えないのです。
ヘビはさほど怖くないのですが、必ずしも無毒ヘビばかりではないですもんね。
最近はかなり慎重になりました!

そんなこんなで夕日の新幹線を求めて撮影です。
2010.08.21 269kp N700系 Z10
1/1000 f=4.5 200mm ISO320
トリミングなし
a0162239_10353547.jpg

下りがあと5秒早ければ・・・。
この時間の光線は、やはり複雑な造型のN700が一番と感じます。

いつものように300系のコレクション収集です。
2010.08.21 269kp 300系 J57
1/1000 f=4 200mm ISO320
トリミングなし
a0162239_10413272.jpg


久しぶりの並びに遭遇です!
2010.08.21 269kp 300×N700系
1/1000 f=4 200mm ISO500
トリミングなし
a0162239_10414726.jpg

しかし、AFにしてあった為ピンが・・・。
ヘッドライトの目くらましにあったようです。

この間約40分。
10匹以上やっつけたのですが、手足に15箇所ほどやられました。(泣)
おなかを赤くパンパンにした奴等。
ココは献血所ではありません!!
[PR]
by kazchin777 | 2010-08-22 10:44 | 新幹線 | Trackback | Comments(8)

運転交代っ!

このキリッとした目の先には、いつも安全があるのでしょう。
(あ!目にはモザイク入れちゃった!)
この方々のおかげで安心して新幹線に乗ることが出来ます。
決して邪魔をしないように気を付けましょう♪

2010.08.12 名古屋駅
a0162239_0153991.jpg

[PR]
by kazchin777 | 2010-08-21 00:16 | 新幹線 | Trackback | Comments(4)