<   2010年 09月 ( 17 )   > この月の画像一覧

今日のドクターイエローは?・・・失敗の巻

今日、嫁さんからメール。
「電気屋の割引券、明日までなので何か要る?」
「じゃぁ、EOS-7D!」
嫁さん、店員に聞いて連れて行ってもらったらしいです。
カメラ関係の小物かなんかと思っていたらしく、現品を見てビックリ!
ふざけるな!的なメール返信が来ました!(笑)

さて、本題。
今日はそろそろ撮影限界に近付いてきたドクターイエローを無理やり撮影です!
時間的に269kpしかありません。
先客が1名構えていらっしゃいます。
挨拶をしましたが聞こえないらしく、反応なし。
ま、いいか。

通過5分前なので、どんな構図にするかの検討しながら前走りを撮影。
さて本番。
2010.09.29 269kp DY T5
1/640 f=4 150mm ISO1600
トリミングなし
a0162239_0342089.jpg

PCで先程確認。
あれ!
ピンが合っていない・・・。
レンズを確認しました。
モードスイッチが”AF”なんですけど。
置きピンにしたつもりだったのですが・・・。
こんなミスをするようでは、まだまだですね!
トホホです~。(泣)
[PR]
by kazchin777 | 2010-09-30 00:35 | 新幹線 | Trackback | Comments(8)

やはり撤収中に・・・

先日の続きです。
やはり帰りがけに貨物が来ました。
車輌全体は無理でも、顔だけでもと・・・。

撮影後、違和感を覚えました。
何だろう?
2010.09.26 舞阪駅付近 EF210-9
1/1000 f=4 200mm ISO100
トリミング 130%
a0162239_042724.jpg

パンタがシングルじゃないし、桃太郎ロゴが真ん中に無い!

調べるとEF210の0番台はこう言った仕様なんですね。
これはこれで新鮮だ!
[PR]
by kazchin777 | 2010-09-29 00:16 | 鉄道 | Trackback | Comments(4)

久しぶりの鉄

更新が滞り、大変失礼致しました。
鉄に割ける時間がほとんど有く、ネットに接続する時間もほとんど無し。
地道にやっていきます・・・。

先日の日曜日、買い物に行くついでにほんの少しだけ鉄をしました!
新幹線か在来線、悩んだ結果、在来線に決定~。
「一緒に行く~!」という下の小僧の準備に手間取り、貨物一本撮り逃し。
この後、なかなか来ません。

線路際で待つ事10分少々。
2010.09.26 舞阪付近 211系 SS6
1/1000 f=4.5 70mm ISO160
トリミングなし
a0162239_037194.jpg

久しぶりに211系を撮影できました!

後追いは、女性車掌さん♪
2010.09.26 舞阪付近 211系 SS6
1/1000 f=4.5 200mm ISO160
トリミングなし
a0162239_038634.jpg


15分弱と言う時間で、構図・条件の検討なんてお構いなしでしたが、久しぶりの鉄を満喫♪
[PR]
by kazchin777 | 2010-09-28 00:45 | 鉄道 | Trackback | Comments(6)

今日のドクターイエローは?

今日は、少し遠出(県内ですが)をしてみました。
が、結果は・・・。
遅刻でした~。(泣)
遅刻の理由は、途中でナビがおバカになってしまった為です。
(自車位置が判らなくなり、とんでもない方向に進んでいく・・・)

ナビに頼らず記憶を頼りに到着しましたが、時既に遅しだったようです。
待てども待てども現れないDYに不安を感じ、Toshiさんに確認したところ、
既に通過との事。
久しぶりのチョンボに、かなり打ちひしがれました~。(泣)

最後は意地になって撮影しました~。
2010.09.20 豊橋-三河安城 700系 C?
1/2500 f=4 106mm ISO400
トリミングなし
a0162239_20154969.jpg


最後は流しで~!
2010.09.20 豊橋-三河安城 700系 C5(多分)
1/40 f=25 85mm ISO100
トリミングなし
a0162239_20152388.jpg

これも・・・な感じです~。

今日は何から何までトホホでした~!(泣)
[PR]
by kazchin777 | 2010-09-20 20:17 | 新幹線 | Trackback | Comments(10)

今日のドクターイエロー!

今日は久しぶりに浜松駅でDYをお出迎えです!
下りホームに来てしまいました。
今から上りホームへ移動するか迷いましたが・・・。
リスクを避けて、こだまが発車したばかりの下りホームに決定です。

構図を検討しますが、同一ホームからでは編成写真が撮れません。
割り切って撮影します!
2010.09.19 浜松駅 DY T5
1/1250 f=4.5 70mm ISO100
トリミングなし
a0162239_2043618.jpg

3枚撮りましたが、架線柱の影が掛からないのはこの一枚のみです。
しかし、トロリーの影は避けようがありませんでした。

後追いは、先に来ていたご家族を避けられませんでした。
ここは風景の一部になって頂きましょう♪
2010.09.19 浜松駅 DY T5
1/1250 f=4.5 200mm ISO125
トリミングなし
a0162239_20423389.jpg

やはり、ここ浜松駅の高速カーブの魅力を表現するには、反対側のホームの方が適していますね。

今日のところはこれで満足しましょう♪
[PR]
by kazchin777 | 2010-09-19 20:46 | 新幹線 | Trackback | Comments(16)

稲穂と!

先日のケンチャンさんの写真を見て、リベンジに行きました!
テーマは稲穂と編成。
が、現着すると、肝心な部分にユンボが入って作業をしています。

なので、編成写真は諦めです。
2010.09.18 豊橋-三河安城 300×N700系 J?×Z44?
1/1250 f=4 70mm ISO200
トリミングなし
a0162239_16384550.jpg

いきなり300系が被られましたよ。
が、300系のボディにN700が反射したのでヨシとします!

この構図を諦めて、他の場所を模索します。

「ココならどうかな?」と、うろうろしていると・・・。
「こんにちは!」と声が掛かりました。
2~3言葉を交わして、ハッと閃きました!
Toshiさんだ!

お話をしながら、マイペースで撮影させて頂きました♪
2010.09.18 豊橋-三河安城 700系 C33
1/1250 f=4.5 70mm ISO100
トリミングなし
a0162239_16424575.jpg


用事があるので帰りかけたところ、300系です。
やはり300系コレクションは必要でしょう!
2010.09.18 豊橋-三河安城 300系 J55?
1/1250 f=4 70mm ISO200
トリミングなし
a0162239_16452658.jpg

あぁ、LCXケーブルの支柱が・・・。

Toshiさんと偶然ご一緒させて頂き、楽しく撮影出来ました!
お疲れ様でした~♪
[PR]
by kazchin777 | 2010-09-18 16:48 | 新幹線 | Trackback | Comments(4)

富士山を撮りに・・・

再び静岡空港へやって来ました!
会社で使用しているN700マグが壊れた為、以前ココで見かけたANAマグを購入・・・。
そのついでにFDAの撮影です。

が、着いた時には貴重な出発便が出た後で、次の到着には・・・。

途中でもう帰ろうかと思ったのですが、小僧がどうしても撮りたいと。
しょうがない、1便だけでも撮影しよう♪
2010.09.11 富士山静岡空港 ERJ170 JA01FJ
1/1000 f=6.3 200mm ISO100
トリミングなし
a0162239_22384455.jpg

機首部分に何かロゴが!?
シャトレーゼ!?
FDAのスポンサーにシャトレーゼですかぁ~!
意外な組み合わせです。

2010.09.11 富士山静岡空港 ERJ170 JA01FJ
1/2500 f=4.5 121mm ISO100
トリミングなし
a0162239_22393349.jpg

お尻からAPUの排気が見えますね!

富士山と航空機のコラボを考えましたが、またしても富士山居ません。(泣)
相性が悪いんでしょうか?

この空港は、もう少し便が多ければ良いんですけどね。
[PR]
by kazchin777 | 2010-09-17 22:44 | 旅客機 | Trackback | Comments(2)

蒸気機関車に乗った!

先日、蒸気機関車に乗る機会がありました~!
a0162239_1837759.jpg

C58です。

初めての蒸気機関車で、かなり楽しかったです!

More
[PR]
by kazchin777 | 2010-09-16 18:43 | その他 | Trackback | Comments(6)

ちょっとだけ鉄!

この週末は、何だかんだでほとんど鉄に費やす時間が有りませんでした。
そんななか、嫁さんの好意でプチ幹鉄です!

某湖西のポイントに行きますと、熊笹の刈り取りがしてありました♪
隠れている生き物の心配は無くなりましたね。

レール交換が済んだようで、側に交換したレールが置いてありました。
心なしか通過音も静かな気がします!
2010.09.11 湖西 300系 J34
1/1600 f=4 200mm ISO800 -1/3
トリミング 1.4倍
a0162239_0223488.jpg

この300系以外はボツの山でした~!

刈り取りされていたので、例の如く草履で行ったところ・・・。
切り株(の切断面)が草履を突き抜けていました。
どうりで鈍痛があった訳だ。(笑)
[PR]
by kazchin777 | 2010-09-14 00:24 | 新幹線 | Trackback | Comments(12)

リベンジ、夕ギラ!

今日は雲も無く、夕ギラが望めるかも!
仕事はもう少しやりたかったのですが、撮影の願望に負けました~。

昨日と同じようなシチュエーションでリベンジ!
2010.09.10 269kp 300系 F3
1/1000 f=7.1 173mm ISO1600
トリミングなし
a0162239_23475248.jpg

昨日と違うダイヤですが、偶然にも同じ車輌でした~。

気が付きました!
そもそもこの季節はこの場所の車輌に夕日が当たりません!(驚)
[PR]
by kazchin777 | 2010-09-10 23:49 | 新幹線 | Trackback | Comments(4)