<   2010年 12月 ( 17 )   > この月の画像一覧

今年もとうとう大詰めですね。

気が付くと、今年もほぼあと1日となりました。
本当に一年が早いですね!

年末~年始は実家へ帰省しますので、年内の更新もこれで最後かもしれません。
と言う訳で、今年の締めとさせて頂きます。
(可能であれば随時更新します!)

年初から始めたこのブログも、皆さんの暖かいコメントで、何とか続けられました。
写真の撮り方も皆様のアドバイスで自分なりに向上できていると思います。
これも皆様のおかげと思います。
来年も頑張って更新して行こうと思いますので、ぜひお付き合い下さい。

今年一年どうもありがとうございました。

-かずち-

a0162239_2364230.jpg


明日は、朝から出掛けて、途中で富士山でも・・・と目論んでいます!
(あくまでも天気次第ですが。)
今年最後の自由時間を楽しんでくるつもりです♪
[PR]
by kazchin777 | 2010-12-30 23:08 | 新幹線 | Trackback | Comments(8)

今年最後の湖西ストレート!

今日から正月休みスタート!
嫁・子供も実家!
と言う事で、しばしの羽伸ばしです♪
朝一番から賑やかな大人の遊技場へ行き、悲しい目に・・・。

午後から気を取り直し新幹線撮影に向かいます。
湖西ストレート着が14:30頃。
時刻表を見ると、300系は数本行ってしまった後のようです。
少し待って300系の登場です!

2010.12.29 豊橋-浜松 300系 J44
1/2000 f=4 200mm ISO320 -1/3
トリミング230%
a0162239_0511566.jpg

アップダウンを切り取りました!
f4 500mmで撮るとこんな感じですね。
欲っしーぃ!!

2010.12.29 豊橋-浜松 300系 J44
1/2000 f=4 200mm ISO320 -1/3
トリミングなし
a0162239_0513052.jpg

こちら側で縦構図にすると、跨線橋が邪魔ですね。
これ以降は横構図に変更しました。

この後、夕日の沈む時間まで居ましたが、久しぶりに凍えました。
若かりし頃に行った、吹雪のスキー場山頂を思い出しました。(笑)

体が温まるまで30分程。
年末だと言うのに、少し無理をしすぎました。
危ない!危ない!

皆さんもお風邪をひかぬよう、ご注意くださいね~♪

ちなみに、朝の悲しい出来事は、夕方からリベンジ成功しました!
(ついつい嬉しくていらない事を追記しちゃいました♪)
[PR]
by kazchin777 | 2010-12-29 23:56 | 新幹線 | Trackback | Comments(10)

269kpにて

気が付けば、今日で仕事納め。
あっという間の1年間です。
幼少の頃は1年間がとても長かったのですが、最近の1年といったら。
新幹線並ですよ!

先日、何かと野暮用で忙しかったのですが、嫁・子供の昼寝時間に出撃!
今日は269kpの反対側です。
立派なキャベツが育っており、やはり車を停めるのに躊躇してしまいます。
とは言いつつ、撮影です。
2010.12.26 269kp 300系 F9
1/1000 f=4 200mm ISO200 -2/3
トリミング 120%
a0162239_724431.jpg


2010.12.26 269kp 300系 F6
1/1000 f=4.5 200mm ISO320 -2/3
トリミング 120%
a0162239_7245823.jpg

こちらはAFの利きが悪く、ピン甘です。

今日も共にF編成でした。
最近J編成との遭遇がとても少ない・・・。(泣)

この日は特に待つ事無く、上り下りの300系が来てくれたのですが、その後の30分は来ませんでした。
私の(勝手な)予定では、後2本は撮れるはずだったのですが・・・。

時刻表?調べて居ませんよ♪
私の勝手な思い込みです!
[PR]
by kazchin777 | 2010-12-28 07:25 | 新幹線 | Trackback | Comments(10)

強風につき・・・

先日の浜名湖、最後に在来線と新幹線を流しました。
しかし、結果は惨敗でした。

本来ならボツになるこの写真しか使えるものがありません。
2010.12.23 浜名湖 N700系 N13
1/40 f=32 200mm ISO100 -2/3
トリミングなし
a0162239_2355271.jpg

寒さもありましたが、風でレンズが・・・。
ウデのせいもありますけどね~。(笑)

車に戻る途中、浜名大橋が綺麗だったので記念に。
a0162239_23581645.jpg

[PR]
by kazchin777 | 2010-12-25 23:58 | 新幹線 | Trackback | Comments(4)

早速浜名湖から富士を!

先日のToshiさんのblogにあった富士を撮影しに行きました!
今日も嫁さんから30分だけ時間を貰って出撃です♪
しかし、寒いのなんのって・・・。

一通りの新幹線を富士に絡めた撮影を目標です。

まず700系。
2010.12.23 浜名湖 700系 B2
1/2500 f=4.5 70mm ISO125 -2/3
トリミングなし
a0162239_2229269.jpg


300系も何とか!
2010.12.23 浜名湖 300系 F3
1/2500 f=4.5 70mm ISO200 -2/3
トリミングなし
a0162239_22343337.jpg

丁度太陽が雲に隠れてしまいました・・・。

意外に来なかったN700.
2010.12.23 浜名湖 N700系 Z33
1/2500 f=4.5 70mm ISO125 -2/3
トリミングなし
a0162239_22333883.jpg

ALL西日本とはなりませんでした。(笑)

風がハンパ無く強く、30分でも鼻水垂れ夫君になっちゃいます。
もう少しだけ粘って撤収でした。
これ以上は風邪を引きそうです~。

うっすらとですが、富士山と新幹線のコラボを撮影出来て満足です♪
[PR]
by kazchin777 | 2010-12-23 22:44 | 新幹線 | Trackback | Comments(10)

師走ですねぇ~

最近はご多分に漏れず、師走で忙しいです~。
blogの更新だけでなく、回覧もままならず。

なので、今日は先日の長野写真を!
2010.12.11 三才駅 183系 妙高号
1/500 f=7.1 200mm ISO100 -1/3
トリミング(傾き修正)
a0162239_11533057.jpg

出来れば国鉄色で見たかったのですが、見れただけヨシです♪

ちなみにこの車輌の編成番号フダが・・・。
a0162239_11534429.jpg

大丈夫でしょうか!?(笑)

2010.12.11 三才駅 115系
1/500 f=6.3 75mm ISO100 -1/3
トリミング(傾き修正)
a0162239_1154352.jpg

東海道ではずいぶん前から見られなくなった115系です。
これに乗って長野駅に帰ってきました~。
a0162239_1212677.jpg

a0162239_1214359.jpg

こんな車内だったっけ~?

両方とも乗りたかったですが、115系だけでも乗れたことに感謝♪
[PR]
by kazchin777 | 2010-12-23 12:02 | 鉄道 | Trackback | Comments(2)

久々に269へ!

最近、269kpへ行く回数がめっきり減りました。
って言うか、新幹線を撮っていない!

ってな訳で、久々に269kpへ出掛けました。
もちろん1人で♪
2010.12.18 269kp N700系 N7
1/2000 f=4 200mm ISO320
トリミング(傾き修正)
a0162239_0452190.jpg

N700だけにN7編成・・・、タダの偶然です!

2010.12.18 269kp 700系 C57
1/2000 f=4 200mm ISO400
トリミング(傾き修正)
a0162239_0463052.jpg


2010.12.18 269kp 300系 J44
1/2000 f=4 200mm ISO500
トリミング(傾き修正)
a0162239_0475829.jpg


今回は左端に赤い葉っぱがあったので、意識的に入れてみました。
ちなみに、メインの300系は、合計3本。
しかし、そのうち2本はズーム流しの練習した時に限って・・・。
結果は、ご想像通り大失敗でした♪(笑)
[PR]
by kazchin777 | 2010-12-21 00:56 | 新幹線 | Trackback | Comments(6)

長野での収穫!

長野の続きです。

行程2日目は、特に予定を立てていなかったのですが、嫁さんの一言で半分決定です。
「三才駅で買った記念乗車券が無い!」
チェックアウト後、車で再び三才駅です!(笑)

その途中、昨日見かけた光景を確かめたくなり、嫁さんに寄り道を打診。
無事OKを貰い、少し遠回りです。
その光景とは・・・。
a0162239_18525896.jpg

a0162239_1853996.jpg

a0162239_18532379.jpg

山手線・京浜東北線・京葉線(?)等の都内で見かける車両が居たんです!
(慌てて撮ったので、見づらい画像お許しください)

線路沿いを車で探索しましたが、線路沿いは高い防護壁に阻まれて撮影場所がありません。
ナビを見ながら、弧線橋を超えて反対側をうろうろすると、貨物の駅があります。
ココを探検しましょう!

そこに居たのはアイドリング中のディーゼルでした。
2010.12.12 JR貨物北長野付近 DE10-3509
a0162239_18535532.jpg

しかし、この付近に獲物は居ません。
嫁さんが「任せとけ!」とハンドルを握ると言うので、お言葉に甘えてカメラスタンバイです。

あっちうろうろ、こっちうろうろ。
写真の場所とは違いますが、何とか獲物発見です♪
2010.12.12 JR長野訓練センター付近 209系、EF62-3
a0162239_18544436.jpg

京浜東北の209系だけでなく、何とEF62も居ました。
しかし、全くメンテされておらず、朽ちかけています・・・。(泣)

フェンス沿いに探検すると。
2010.12.12 JR長野訓練センター付近 205系?、EF63-19
a0162239_18555296.jpg

埼京線の205系(でしょうか?)と、EF63まで居ます
EF63はEF62と同じく碓氷峠で活躍した力もちだったんですね~。

そして、一番の収穫はこれです!
2010.12.12 JR長野訓練センター付近 253系
a0162239_18561013.jpg

長野電鉄への譲渡車両なんでしょうか?
こんなところで出会えるとは思いませんでした~!

ちょっとした寄り道が大収穫となり、親子共々大満足でした~♪
満足して、再度三才駅へ向かいましたとさ。
[PR]
by kazchin777 | 2010-12-16 18:58 | 鉄道 | Trackback | Comments(8)

長野新幹線撮影会♪

やっぱりこれは外せませんね!
せっかく長野まで車で来たなら、これは撮らなきゃ!
という事で、私のお楽しみも組み込ませて頂きました。

長野新幹線の沿線撮りです。
2010.12.12 上田-佐久平 E2系 N4
1/1250 f=4.5 121mm ISO320
トリミングなし
a0162239_1924.jpg


2010.12.12 上田-佐久平 E2系 N4
1/1250 f=4 97mm ISO250
トリミングなし
a0162239_192247.jpg

白いフェンスの網目が写り込んでしまいました。(泣)

反対側はフェンスが影になってくれたのでマシです!
2010.12.12 上田-佐久平 E2系 N12
1/1250 f=4 200mm ISO250
トリミングなし
a0162239_194259.jpg


2010.12.12 上田-佐久平 E2系 N?
1/1250 f=4.5 160mm ISO200
トリミングなし
a0162239_1102327.jpg

このエリアは、スピードがまだ出ていない為、接近音が全く聞こえません。
気が付くと目の前に!!
構図設定をしている間に来てしまいました。
しかも防音壁が意外に高く、屋根しか見えません。(泣)

2010.12.12 上田-佐久平 E2系 N?
1/1250 f=4.5 160mm ISO250
トリミングなし
a0162239_1104071.jpg

木守柿とのコラボの構図検討中にも・・・。
静か過ぎです~。(泣)

長野新幹線は、本数が非常に少ないですね~。
1時間に各1本とか・・・。
結局、上り下り各2本のみ撮影を行いました!
[PR]
by kazchin777 | 2010-12-15 01:18 | Trackback | Comments(8)

今回の旅の目的は・・・

長野駅から飯山線に乗りました。
乗ったのはこれです!
2010.12.11 長野駅 キハ110
a0162239_234354.jpg

地味ですが、これがなかなか俊足なディーゼルなんですよ!

目的地はココです!
2010.12.11 三才駅 キハ110
a0162239_26571.jpg


a0162239_2112095.jpg

下の子供が3月に4歳の誕生日を迎えます。
「それまでに何とか行かねば!」と、一念発起です♪(笑)
これで、下の子供も連れてくる事が出来ました!
ヤレヤレ・・・。

ちなみに、こんな呑気に写真を撮っていますが、荷物棚に上着を忘れた事は「忘れたい事実」です・・・。
人生初の車内忘れ物です~。

結局、忘れ物は終点まで行って返しで長野まで戻って来ました♪
係りの方々、親切にして頂きありがとうございました~!
[PR]
by kazchin777 | 2010-12-14 02:12 | 鉄道 | Trackback | Comments(10)