<   2011年 01月 ( 20 )   > この月の画像一覧

家族サービスの合間に!

昨日は、ドコで撮影しようかと思案していましたが、家族から先に要望を出されてしまいました!
なので、基本的に非鉄なのですが・・・。
隙をみて撮影させて頂きました~!(笑)

某A●ON大高のフードコートでおやつ中に、一人屋上駐車場で撮影しました♪
2011.01.31 名古屋-三河安城 300系 F?
1/1250 f=4.5 70mm ISO200
トリミングなし
a0162239_11445471.jpg

背景があまり美しくなかったので、ほとんど雲にもかかわらず空メインで。
今日も15分の撮影時間で300系をゲット出来ました~♪

脚立は地下駐の車の中なので、フェンスにしがみついての撮影です。
最近は撮影中に皆さんの視線を気にしなくなりましたが、かなり奇妙にうつった事でしょう。
おかげで筋肉が硬直し、フードコートへ戻る足取りは怪我をした人のようでした。
次来る時は車を屋上に停める事にします!(笑)
[PR]
by kazchin777 | 2011-01-31 11:51 | Trackback | Comments(8)

屋根キレイ!

今日は、お天気も良いうえに暖かく、撮影日和ですね♪
しかし、今日の私はお仕事です・・・。

ネタ切れなので、先日のDYの前走り700系を。
屋根がまだキレイな編成でした!
2011.01.26 269kp 700系 B6
1/16000 f=4 200mm ISO125 -1/3
トリミング(傾き補正)
a0162239_16302761.jpg

でも、300系の屋根ピカを撮影したい今日この頃です。
[PR]
by kazchin777 | 2011-01-29 16:37 | 新幹線 | Trackback | Comments(6)

気が付けば1年過ぎていました~!

このブログを始めてから、もう1年を過ぎていました!
269kpでプチ撮影会をした時に、えあらいんさんにblogを勧められたのがきっかけでした。
(その時に天浜線さん、タケさんにもお会い出来たのですよ~♪)
いつ飽きて更新が滞るかと思っていましたが、1年続きました!
びっくりです。
これも、皆さんの暖かいコメントのおかげと思います。
ありがとうございます!!
これからも細々と続けて行きますので、ぜひ皆さんご指導ください♪

約1年前にはこんな写真でした!
2010.01.17 269kp 500系 W8(6A)
1/1000 f=9 170mm ISO400
トリミングなし
a0162239_0492168.jpg

う~ん、今とあまり変化が無いか!?
[PR]
by kazchin777 | 2011-01-28 00:49 | 新幹線 | Trackback | Comments(14)

今日のドクターイエロー

今日は、私用の為お休み。
おかげでDYの撮影が出来ます♪

ドコで撮ろうか迷いましたが・・・。
先日のケンチャンさんの写真が忘れられず、いつもの269kpへ。
同じ場所なのに、何か違うんですよ。

今日は平日なので、私一人かと思ったのですが。
先客がいらっしゃいました。
県内の方との事で、しばらくの間お話をしながら待ちます。
2011.01.26 269kp DY T5
1/1600 f=4 200mm ISO125 -1/3
トリミングなし
a0162239_22513443.jpg

良いんだけど、もう少し再考の必要有りって感じ!
もっと練らなきゃ。

ご一緒させて頂いた方、お名前をお聞きしていませんでしたが、とても楽しかったです♪
またいつかお会いしたいですね。
[PR]
by kazchin777 | 2011-01-26 22:57 | 新幹線 | Trackback | Comments(10)

この日はのんびりと!

富士への遠征の翌日。
この日は暗くなってから上りDYが通過します。
豊橋駅へ出掛けたいけど・・・。
しかし、この日は家族サービスをすると決めていたので、封印です。(笑)

靖国神社・大須観音に引き続き、恒例の豊川稲荷への初詣です!(遅)
a0162239_2315548.jpg

とても多くの方がいらっしゃっており、大変な賑わいです。
a0162239_23135981.jpg

豊橋カレーうどんは賛同しかねますが、豊川いなり寿司は大好き♪

でも結局鉄を見ると撮影してしまいますね!
2011.01.23 豊川駅 119系
トリミング155%
a0162239_23294285.jpg

乗務員交代でしょうか。

と、ほぼ非鉄な一日でした!
[PR]
by kazchin777 | 2011-01-25 23:31 | 鉄道 | Trackback | Comments(2)

遅刻を悟った時

先日のDY撮影に遅刻した時。
最初に来た下りはN700系。
「前走りのNかな?」と、まだ希望は捨てていません。
その後に来たのがこの300系。
遅刻を悟りました~。

2011.01.22 静岡-新富士 300系 J35
1/2000 f=4.5 93mm ISO160
トリミングなし
a0162239_22572871.jpg

300系が撮影出来て嬉しいのですが、実はがっくりしています。(笑)

そして、やけになりながら実験。
初の1/20流しです。
2011.01.22 静岡-新富士 700系 C45
1/20 f=32 200mm ISO100
トリミングなし
a0162239_2304269.jpg

気負わなかったおかげか何とか同期しています。

結局、この場所ではこの2本しか撮影しませんでした。
この後の場所でもそうですが、先日から限られた時間内の随所随所に300系が来てくれます。
ツイているのか、ツイていないのか・・・?
[PR]
by kazchin777 | 2011-01-24 23:06 | 新幹線 | Trackback | Comments(8)

今日のドクターイエロー

今日はDYの試運転の日。
私は朝から落ち着きません。
どうするか家族会議を行いました。

私は米原を推しますが、サブで提案した富士が採用されました。
しかし、出掛けに町内の仕事があったこ事を嫁さんが思い出し、出発は1時間遅れです。

2010.01.22  300系
1/40 f=22 70mm ISO100 -1/3
トリミングなし
a0162239_21435093.jpg


高速をぶっ飛ばしましたが、富士川河川敷に到着したのが通過4分後でした。(泣)
懲りませんね、2回目ですよ~。
がっくりしすぎて、2編成ほど撮影で終了、食事に。

そして食事後、この場所に移動して最後に15分程撮影。
同じ豊橋ナンバーの方がいらっしゃったので、ご一緒させて頂きました。
お名前をお聞きしておりませんが、お二人の方大変楽しかったです。
[PR]
by kazchin777 | 2011-01-22 21:51 | 新幹線 | Trackback | Comments(14)

米原続きます!③

予告通り、先日の米原ネタです!

どうしても流してしまいます。
2010.01.16 米原駅 700系 C32
1/20 f=18 81mm ISO100 -1/3
トリミングなし
a0162239_1812861.jpg

1/20 f=18 70mm ISO100 -1/3
トリミングなし
a0162239_18123191.jpg

後追いをしていると、300系と並びました。
2010.01.16 米原駅 700系 C32×J22
1/800 f=4 200mm ISO1600 -1/3
トリミングなし
a0162239_18153872.jpg

300系はホームへ入線です。
2010.01.16 米原駅 700系 J22
1/1600 f=4.5 200mm ISO500 -1/3
トリミングなし
a0162239_1818289.jpg

a0162239_18223988.jpg

雪煙りを上げて出発して行きました!
1/1600 f=4.5 200mm ISO1000 -1/3
トリミングなし
a0162239_18194429.jpg

徐行中なので、じっくり撮れて大満足です!

この日は運良く、1時間程度の滞在中に300系が2本来てくれました~♪
[PR]
by kazchin777 | 2011-01-21 18:22 | 新幹線 | Trackback | Comments(6)

米原続きます!②

これと言って無いのですが、自分の気に入った写真をズラズラ~っと。
はっきり言って、自己満足です!

現着して、最初の編成です。
2011.01.16 米原駅 700系 C29
1/1600 f=4.5 70mm ISO400 -1/3
トリミングなし
a0162239_2339353.jpg

ワイパーがニュートラルポジションではないってトコに萌えです。(笑)

2011.01.16 米原駅 N700系 Z50
1/800 f=5.6 150mm ISO100 -1/3
トリミング120%(傾き補正)
a0162239_23432478.jpg

1/800 f=4.5 200mm ISO125 -1/3
トリミング(傾き補正)
a0162239_23434346.jpg

車体を傾けて!

2011.01.16 米原駅 N700系 Z20
1/800 f=4 200mm ISO250 -1/3
トリミング(傾き補正)
a0162239_2346315.jpg

雪の舞う中走り去るN700。

もう1~2回引っ張りますね♪
[PR]
by kazchin777 | 2011-01-18 23:51 | 新幹線 | Trackback | Comments(12)

米原続きます♪①

今朝は雪の後遺症で、大渋滞!!
普段20分程度の通勤路が約3時間。
凍結した道路に、皆さんおっかなびっくりでしたね。
私の車は4WDですが、ノーマルタイヤですので、終始慎重な運転でしたよ♪
が、周囲の安全を確認した上で、低速で少し遊んじゃいました~。

皆さんのところも大変だったのでは?
名古屋あたりは今日も降雪だったようで。
朝実家に電話してビックリでした!!
事故をしてはつまらないので、皆さん運転には気をつけましょうね♪

さて、ネタが少ないので、米原ネタで数回引っ張ります!(笑)

今回の拾い物。
意外と出会わない700系の”B1”です。
2011.01.16 米原駅 700系 B1
1/1250 f=5 135mm ISO100 -1/3
トリミング(傾き補正)
a0162239_2113353.jpg

1/1250 f=5 135mm ISO100 -1/3
トリミング(傾き補正)
a0162239_2115126.jpg


こんなところで出会えるなんて、ラッキー♪
西の編成って、得した気分になります!
[PR]
by kazchin777 | 2011-01-17 21:25 | 新幹線 | Trackback | Comments(18)