<   2011年 02月 ( 21 )   > この月の画像一覧

昨日のドクターイエロー!

昨日のDYは、269kpでの撮影を予定していました。
ところが、嫁さんから家族で遠征の提案が出たので、時間を勘案して急遽矢作川へ出掛けました!

以前ここへDY撮影をしに来た時は、ナビが途中でおバカになり遅刻してしまったのですが・・・。
今回も同じくおバカになりました~。(泣)
ナビでルート案内をさせている訳でもなかったのですが、目的地近くの記憶があいまいな為、地図が欲しかったのですが・・・。
何とか気合いでたどり着きました♪
どうも嫁さんの車と矢作川DY撮影は相性が悪いようです。(笑)

現場には既に5~6組のご家族がいらっしゃいます。
2011.02.27 豊橋-三河安城 DY T4
1/1600 f=5.6 80mm ISO100 -2/3
トリミングなし
a0162239_11575536.jpg

1/1600 f=5 75mm ISO100 -2/3
トリミングなし
a0162239_11581698.jpg


この後、河原でお弁当を食べ、久しぶりのピクニックでした♪
[PR]
by kazchin777 | 2011-02-28 12:00 | 新幹線 | Trackback | Comments(10)

並んだ♪

先日の上りDY撮影の前、N700が並んでくれました♪

2010.02.23 269kp N700系×N700系 Z48?×Z?
1/1000 f=4 200mm ISO1250
トリミングなし
a0162239_053147.jpg

下りの車輌に上りのヘッドライトが反射して良い感じです!

最近並びを良く見かけるようになりました。
なんだか嬉しいですね~。
[PR]
by kazchin777 | 2011-02-26 00:55 | 新幹線 | Trackback | Comments(8)

昨日のドクターイエロー

昨日も、定時後少し抜け出してDYを撮影してきました~。
生憎の曇りでしたが、前回の撮影時比べ断然明るくてびっくり!!

定時と同時に出撃で、DY通過20分前に到着。
前走りを3本撮影出来、準備完了♪
2011.02.23 269kp DY T4
1/1000 f=4 200mm ISO1600 -2/3
トリミングなし
a0162239_22462545.jpg

まだISOは下げられませんが、ズイブン撮影が楽になりましたね♪

この後10分弱で仕事に戻りました~♪
[PR]
by kazchin777 | 2011-02-24 22:47 | 新幹線 | Trackback | Comments(7)

今日もドクターイエロー!?

今日は予定外だったのですが、DY撮影する事が出来ました♪
実は、昨晩になって嫁さんが子供の幼稚園行事があると言い出し・・・。
上の子供の時にも行っている以上、今回も行かない訳にはいけませんね。

って事で、会社を抜け出し、行事と撮影に出掛けました~♪
(ちゃんと届けは出してありますよ!)
現場には既にd-yellowさんと、他にお二方(ご夫婦)がいらっしゃいました!

d-yellowさんとお話をしながらDYが現れるのを待ちます。
2011.02.22 269kp DY T4
1/1600 f=4 200mm ISO100 -2/3
トリミングなし
a0162239_025595.jpg

「またこの写真!?」って感じですね~。
他で撮る事も考えたのですが、ココで全検明けのT4を撮っていなかったので・・・。
従って、いつもと同じワンパターン構図になっちゃいました!!
(実はもう一コマ後の方が良かったのですが、鉄条網の支柱がDYのお鼻に被ってしまいました。)

帰り際、ご夫婦の方とお話をしたところ・・・。
先日の矢作川でお会いしたご夫婦でした~♪
こんな所でお会い出来るとは思ってもいませんでした!
とても嬉しい再開でしたが、仕事を抜けてきている身のため、少ししかお話できませんでした~。
またどこかでお会いできると良いなぁ~。

皆さん、楽しい時間をありがとうございました!!
[PR]
by kazchin777 | 2011-02-22 23:55 | 新幹線 | Trackback | Comments(10)

昨日の269kp!

昨日も朝の1時間だけ撮影に出掛けました!
最近は「一緒に行く!」との声が聞こえず、嬉しいような寂しいような・・・。
ま、撮影に行ける事を喜びましょう♪

2011.02.20 269kp 300系 J60
1/1600 f=4 200mm ISO100 -2/3
トリミングなし
a0162239_103348.jpg

J60は何度か撮影しているように思いますが、J61は撮影した記憶がありません。

2011.02.20 269kp 300系 J22
1/1600 f=4 200mm ISO100 -2/3
トリミングなし
a0162239_133487.jpg

現存中の一番古い編成ですね~!
この編成は、結構遭遇するんですよ~♪

来月のダイヤ改正で300系の運行がどうなるか不安です・・・。
[PR]
by kazchin777 | 2011-02-22 01:05 | 新幹線 | Trackback | Comments(4)

今日の269kp

今日は、嫁子供が遊びにお出掛けです!
おかげで1人気ままに過ごせました♪

269kpにお出掛けです。
今回は、フェンス際での撮影です♪
2011.02.19 269kp 300系 J53
1/1600 f=4 200mm ISO200 -2/3
トリミングなし
a0162239_1862232.jpg


2011.02.19 269kp 300系 J61
1/1600 f=4 200mm ISO100 -2/3
トリミングなし
a0162239_1863452.jpg


小1時間で300系を3本(うち被られ1本)撮影でき、終了~♪
[PR]
by kazchin777 | 2011-02-19 18:14 | 新幹線 | Trackback | Comments(12)

ドクター東海に会えなくて・・・

先日Toshiさんからドクター東海の通過情報を貰って、撮影を試みたのですが・・・。
待てども待てども来るのは313系ばかり。
2011.02.12 三ヶ根駅付近 313系 J7
1/250 f=10 200mm ISO100 -1/3
トリミング(傾き補正)
a0162239_0544298.jpg

これはこれで良いのですが・・・。
せっかくならドクター東海を撮りたかったです!
[PR]
by kazchin777 | 2011-02-19 00:55 | 鉄道 | Trackback | Comments(2)

ある日の名鉄

先日のDY流しをしに行った帰り、1人自由行動だったので”ドラさん”でした!
気の向くまま寄り道をして帰宅途中、気になっていた名鉄支線で。

待つ事5分くらいで踏切が鳴りました。
2011.02.12  蒲郡競艇場前駅付近 6000系
1/1250 f=4 200mm ISO250 -1/3
トリミングなし
a0162239_1313770.jpg

ピンが速度標識に持っていかれていますが、雰囲気が気に入りました♪
単線の名鉄スカーレットは画になりますね!

この後どれ位待てばいいか予想できなかったので、これにて撤収!
次の機会にはもう少し辺りを散策してみよ~っと。
[PR]
by kazchin777 | 2011-02-18 01:34 | 鉄道 | Trackback | Comments(2)

何故か今日もドクターイエロー

今日は、病院で検査をする為に会社をお休み。
そして偶然にも今日はDYの走行日!!
という訳で、269kpに出掛けました♪

現場には既にお二人の方がいらっしゃり、その中に混ぜて頂きました!
お一方はひょっとしてと思い、声を掛けさせて頂いたところやはりd-yellowさんでした!!
2011.02.16 269kp DY T5
1/1600 f=4 200mm ISO100 -2/3
トリミングなし
a0162239_22573165.jpg

架線の影が落ちてしまいました・・・。
でも、こればかりはしょうがありませんね!

ごく短い間でしたが、お二方とお話をさせて頂き楽しかったです♪
[PR]
by kazchin777 | 2011-02-16 23:02 | 新幹線 | Trackback | Comments(12)

春に向けて

春に向けて田んぼの手入れ。
これからだんだん暖かくなっていくのですね~!
緑の季節が待ち遠しいです♪
2011.02.13 三河安城-豊橋 300系 J?
1/1600 f=5.6 70mm ISO100 -2/3
トリミングなし
a0162239_021951.jpg

[PR]
by kazchin777 | 2011-02-15 23:57 | 新幹線 | Trackback | Comments(7)