<   2011年 03月 ( 12 )   > この月の画像一覧

先日の上りドクターイエロー

先日の上り下りDY。
狙った訳では決してありませんが、また通院の日と重なりました!
今回は1日休みの届を出してありますので、あせらずに撮影です。
2011.03.28 269kp DY T4
1/1600 f=4.5 200mm ISO100 -2/3
トリミング 110%
a0162239_1623331.jpg

最近お気に入りのDY後追い。
季節感はありませんが、満足の一枚です。

この後少しだけ撮影して会社に行きました~。

<おまけ>
実はこのDY通過直前に、上空を飛行している航空機を撮影するのに夢中で、DYを危うく撮り逃すところでした。
a0162239_16252320.jpg

その飛行機は4発のプロペラで、オレンジ蛍光色と言う事からP3Cだろうと判断していました。
PCで拡大してみると・・・。
a0162239_16262073.jpg

実はUS-1Aだったみたいです~!
子供の頃プラモデルを作って喜んでいた機体です。
得した気分になりました♪
そういえば尻尾がありませんでしたね。
[PR]
by kazchin777 | 2011-03-30 16:30 | 新幹線 | Trackback | Comments(10)

並び

昨日の夕ギラの車輌。
その直前にN700と並んでくれていました。

2011.03.26 269kp N700系×300 Z?×J33?
1/1000 f=4 200mm ISO400
トリミング 150%
a0162239_1121140.jpg


こんな光景もあと1年。
[PR]
by kazchin777 | 2011-03-28 11:21 | 新幹線 | Trackback | Comments(2)

一瞬の輝き

今日はあいにく出勤でした。
天気も良く、夕日がとても綺麗だったので定時上がりで寄り道です。

2011.03.26 269kp 300系 J33?
1/1000 f=4 70mm ISO250
トリミング(傾き補正)
a0162239_012555.jpg

いつも通り撮影していたのですが、まぶしいほどに見事に夕日が反射。
とっさに置きピンのままシャッターを押したのですが、何とか撮影できました。

結局この夕日はこのワンチャンスのみでした!
だめもとでもシャッターを押してみるものですね~♪
[PR]
by kazchin777 | 2011-03-26 23:58 | 新幹線 | Trackback | Comments(6)

春の日差しの中で

昨日、ポカポカと暖かな太陽が顔を出していたので、少しだけ撮影に出掛けました!
辺り一面には菜の花の香りが立ち込め、良い香りです。

2011.03.21 小池-柳生橋 1800系 なぎさ号
1/1000 f=5.6 100mm ISO100 -1/3
トリミング(明るさ補正)
a0162239_11474366.jpg

確実にすぐそこまで来ている春を感じました。

未だ震災被害に苦しまれている方々に早く春が来る事を祈っています。
[PR]
by kazchin777 | 2011-03-22 11:50 | 鉄道 | Trackback | Comments(8)

元気を出そう!

あの惨事から1週間。
被災地はまだまだ辛い状況が続いていますね。
命を掛けて守ってくださる方々もいます。
頑張ってください。
そしてありがとうございます。

被災しなかった私達が元気を無くしてしまったら・・・。
私達が元気を出さなければいけませんね♪

週末の夕方、会社の屋上で見つけたコントレイル。
夕日に照らされた飛行機を見ていたら、私は少し元気が出ました!!

a0162239_22283747.jpg

[PR]
by kazchin777 | 2011-03-19 22:29 | 航空機 | Trackback | Comments(2)

ローカル!

飯田線の119系。
1両編成ってのがすごいですよね~!
2011.03.13 下地-小坂井 119系
1/30 f=32 100mm ISO100 -1/3
トリミングなし
a0162239_2317229.jpg


トコトコ走っているように見えますが、意外に俊足。
あっという間に行っちゃいます!
[PR]
by kazchin777 | 2011-03-16 23:17 | 鉄道 | Trackback | Comments(8)

甲種輸送が・・・

しばらく撮影やblog更新する気にならず、お休みしていました。
被災地の皆さんの一刻も早い復興を願っています。

先日の日曜日、子供の習い事の関係で豊川市総合体育館へ出掛けていました。
その帰り、豊川を抜けようかというところで、飯田線に見慣れぬ車輌が・・・。
車の中で「VSE!VSE!VSE!・・・・!」と30回ほど連呼してしまいました。
慌てて豊川へ向かいましたが、さすがに間に合わず・・・。
しょうがないので10分ほど子供と名鉄撮影をしました。(泣)
2011.03.13 豊橋-伊奈 1700系
1/50 f=22 200mm ISO100 -1/3
トリミング(傾き補正)
a0162239_22125429.jpg

タイミング合わず・・・。

ちなみに、皆さんご存知かと思いますが、この体育館は日本車輌のすぐ隣です。
忘れていた私の自業自得ですが、泣くに泣けませんでした・・・。
[PR]
by kazchin777 | 2011-03-15 22:14 | 鉄道 | Trackback | Comments(8)

昨日の地震

昨日の地震は想像を絶するものだったようですね。
被災地の方々の無事をお祈りいたします。

皆さんのお住まいのところは如何でしょうか?

豊橋は震源から何100kmも離れているにも拘わらず、長時間の大きめな揺れでした。
建物の3階でしたのでその分大きく感じたのかもしれませんが。
全く縦に揺れませんでしたので、かなり離れた場所とは想像していましたが、ニュース速報を見た時には目を疑いました。
改めて自然の力の大きさを感じました。
ココ東海地方はリスクの高い場所ですので、今後が心配です。

もう少し防災について真剣に考えなくてはと感じました。
[PR]
by kazchin777 | 2011-03-12 01:14 | Trackback | Comments(8)

今日のドクターイエロー

今月に入ってから、とても仕事が忙しく昨日のDYの事をすっかり忘れていました。
実は今日のDY上りのことも忘れていたのですが、たまたま今日は通院の為早退予定です。
夕方まで仕事をし、大急ぎで病院へ先日の胃カメラの検査結果を聞きに行きました。
ドキドキでしたが、結果は良性の潰瘍でした♪
ひと安心です~。
(が、ピロリ君が居たので退治する事にしました。)

思ったより病院に時間が掛かって、せっかくのDY撮影もギリギリです。
現場に着いたのは通過の3分前。
何とか間に合いました!!
2011.03.09 269kp DY T4
1/640 f=4 200mm ISO1250 -1/3
トリミングなし
a0162239_0563948.jpg

いつもDYは先頭ばかりなので、今日は最後尾を撮ってみました。

かなり明るくなりました!
ISOはまだ高いですが、かなり撮影が楽になりましたよ。
(写真は少し暗く補正してあります)
[PR]
by kazchin777 | 2011-03-10 01:00 | 新幹線 | Trackback | Comments(10)

菜の花の絨毯

偶然出くわした菜の花号。
一旦は家に戻りかけましたが、もう一度撮りたくなって車を反転させました!

せっかくならばと場所換えです。
しかし、思ったよりこの場所からの撮影は難しい・・・。
思い切って菜の花絨毯でいってみます!
(と言っても、この時に流す勇気は持ち合わせていませんでした~。)
2011.03.06 新豊橋-柳生橋 1800系 菜の花号
1/1000 f=4 150mm ISO160 -1/3
トリミング(傾き補正)
a0162239_0434593.jpg

菜の花にピンが行ってくれましたが、それも少し甘め・・・。
1/1000 f=4.5 100mm ISO160 -1/3
トリミングなし
a0162239_0451834.jpg

もう少しハデに菜の花が広がってくれれば良いのに・・・。
少し消化不良です~。

この時は、カメラを持った方がちらほらと。
カメラの講座か何かでしょうか、立派なデジ一を持った女性達と先生と思われる方が菜の花号を撮影されていました。
私も少し教えてもらえば良かったな~。
(そのうちの1人の方とお話しましたが、どうやら鉄という訳では無さそうでした。)
[PR]
by kazchin777 | 2011-03-08 00:50 | 鉄道 | Trackback | Comments(6)