<   2011年 04月 ( 16 )   > この月の画像一覧

今日(昨日)のドクターイエロー

昨日のDY。
定時後に会社を抜け出し撮影ポイントにダッシュしました~!

何とか撮影できましたが、生憎の曇り空。
眠たくなっちゃいました・・・。
2010.04.27豊橋-浜松 DY T4
1/1250 f=4.5 200mm ISO1000
トリミングなし
a0162239_2121671.jpg

リベンジ確定ですね~。
[PR]
by kazchin777 | 2011-04-28 02:13 | 新幹線 | Trackback | Comments(8)

夕暮れ

一日の終わりを感じる時間。
過ぎ去るN700系を狙ったところ、その影からN700系がやって来た。
なかなか狙って撮る事は出来ませんが、偶然撮れた時はとても気分が良いですね♪

2011.04.20 豊橋-浜松 N700系×N700系
1/1250 f=4.5 170mm ISO640 -1/3
トリミングなし
a0162239_1174912.jpg

N700も見慣れたせいか、悪くないと感じ始める今日この頃です。

<ご報告>
以前受けたピロリ菌の除菌は成功しました!
これで胃がんのリスクが軽減できました~。
あと、先日発売された某新幹線誌に写真が掲載されました。
しかし、これは私の実力ではなく子供達のおかげでしたね。
[PR]
by kazchin777 | 2011-04-27 01:23 | 新幹線 | Trackback | Comments(14)

今日のドクターイエロー

今日は終わりかけた蓮華とのコラボです。
もうそろそろ春の花も終わり。
午前中から家族を公園に誘い出しつつ、新幹線撮影に付き合ってもらいました♪

夕方再びこの地へ戻り、DYの撮影です。
お友達家族とワイワイしながら待ちます。
2011.04.24 三河安城-豊橋 DY T5
1/1600 f=4 70mm ISO640
トリミングなし
a0162239_21124231.jpg

雲が多く、少し残念です。
しかし、念願の蓮華コラボが撮影出来、大満足です♪

皆さんお疲れ様でした!
[PR]
by kazchin777 | 2011-04-24 21:15 | 新幹線 | Trackback | Comments(10)

夕日を浴びて!

先日、とても天気の良かった日。
定時後に夕日を撮りに出掛けました!
下見がてら撮影したところ、ボチボチな感じです。

2011.04.17 豊橋-浜松 300系 JorF
1/1250 f=4 100mm ISO250
トリミングなし
a0162239_037269.jpg

a0162239_0371926.jpg


撮影後、撤収しようと後ろを振り返ると全日警さんの車が停車しています。
ん!?注意を受けるのか?と思いましたが・・・。
ただ単にタバコを吸いながら休憩をしていただけのようです。

挨拶して終了です。
また今度チャレンジです♪
[PR]
by kazchin777 | 2011-04-23 00:41 | 新幹線 | Trackback | Comments(4)

二俣駅見学~最後~

しつこくて申し訳ありません、これで最後です!(笑)

転車台の車庫に居る車輌。
同じ様に見えても少しづつ違いました。
って、詳しい事は判りませんが・・・。
a0162239_115334.jpg

一番手前の車輌は新潟鉄工製のようです。

駅の外には懐かしい信号機。
a0162239_11535123.jpg


そして、改札口にはこんな不思議なキャラがいました。
a0162239_11552191.jpg

これ、子供キャラだと思ったのですが・・・。



後ろへ廻ると。
a0162239_11543840.jpg


なんと!ハゲ頭でした~!!

手作り感漂うとても良い施設ですね~。
気に入りました。
また訪れようと思います♪
[PR]
by kazchin777 | 2011-04-22 11:58 | 鉄道 | Trackback | Comments(6)

天浜線施設見学続き~

天浜線二俣駅付近はのんびりした感じです。
a0162239_0515266.jpg


そして、車輌場の施設は昭和の雰囲気いっぱいです!
a0162239_0523490.jpg

小学校の古い木造校舎って、こんな感じではありませんでしたか?

そして、天浜線さんが仰っていた風呂場です。
a0162239_054836.jpg

本当はもっと広いんですが、レンズを交換するのが面倒だったので・・・。

列車指令場でしょうか。
a0162239_0552249.jpg

かなりオープンです♪(笑)

もう一回続きます~!

先程、テレビの速報で、元キャンディーズのスーちゃんがお亡くなりになったと・・・。
小学校の頃、夢中でした。
合掌。
[PR]
by kazchin777 | 2011-04-22 00:58 | 鉄道 | Trackback | Comments(2)

ローカル線見学!

先日、家族で天浜線の二俣駅へ出かけました~!
天浜線さんのお膝元です。
子供に「鉄道関係の施設へ行きたい!」とせがまれましたが、遠出をする気はありません♪
天浜線のHPを見せてその気に・・・。
見事作戦成功です。
と言う訳で、天浜線の転写台見学ツアーに出かける事にしました!

二俣駅に到着、転車台見学にはまだ時間が有ります。
お弁当を構内の広場で食べ、プチピクニック気分で子供たちもご機嫌です♪

そうこうするうちに見学開始~。
いろいろ解説しながら、施設を案内してくれます。

a0162239_23584377.jpg

目的は何と言ってもこの転車台です♪

a0162239_23544252.jpg

天気も良く、皆さんノビノビと見学できました~。

a0162239_2359227.jpg

線路端にはカワイイお花も。

a0162239_00470.jpg

珍しそうなカラーだったので、何となく撮影!

とても有意義な時間を過ごせました~♪
[PR]
by kazchin777 | 2011-04-20 00:05 | 鉄道 | Trackback | Comments(8)

今日もドクターイエロー!

今日は朝から家族で某ローカル線の駅に出掛けました。
子供から名古屋の鉄道博物館・大井川鉄道等の強烈なリクエストがありましたが・・・。
「混んでいるのイヤ!遠いのイヤ!」と拒絶し、近場で折り合いをつけました。
これはこれで楽しんでくれたので良しです♪

帰り道、浜名湖か某湖西のストレートでDY撮影をしようかと考えていました。
しかし思ったより帰宅時間が早く、DY通過まで待ちが発生してしまいます。
その為、一度帰宅して単独出撃しました♪

今日は撮影のテーマを決めていませんでした。
季節モノ・迫力モノ・・・。
迫力モノを撮影しようかと現場に行くと、先客がいらっしゃいます。
近くの別の場所をお勧めくださいましたが・・・。
微妙な季節モノにします♪

2011.04.17 豊橋-浜松 DY T4
1/40 f=7.1 200mm ISO100 -1/3
トリミングなし
a0162239_071430.jpg

すっかり畑も耕され、少しだけ残った菜の花(っぽい黄色い花)を構図に入れて撮影です。
フェンスが少し邪魔ですが、ボチボチ。

撮影後先客の方とお話がしたかったのですが、既に撤収されて車に・・・。
残念。
[PR]
by kazchin777 | 2011-04-17 23:58 | 新幹線 | Trackback | Comments(12)

リベンジ!ドクターイエロー

今日は生憎出勤日。
また屋上からの撮影をしようか・・・。
仕事を抜け出して近くへ出掛けましょう!
会議の時間をずらしてもらい、何とか抜け出しました♪

2011.04.16 浜松-豊橋 DY T4
1/1600 f=4.5 100mm ISO100 -1/3
トリミングなし
a0162239_1856147.jpg

ここ数日の強風ですっかり桜の花は散ってしまいました。
菜の花の群生とDY。
薄曇りだったのが少々残念でしたが、私としては満足です♪
[PR]
by kazchin777 | 2011-04-16 18:58 | 新幹線 | Trackback | Comments(8)

痛恨のドクターイエロー

昨日のDYこだま検測上り。
定時後会社を抜け出して撮影を試みました。
防音壁が邪魔ですが、桜と菜の花と一緒に。

何本か試し撮りをしましたが、タイミングが合いません・・・。
その上だんだん暗くなってきて、ISOが一杯まで上がりました。

DY通過の時間、シャッターの押し遅れが無い事に細心の注意を払った結果。
2011.04.14 豊橋-浜松 DY T4
1/1600 f=4 70mm ISO1600 -1/3
トリミングなし
a0162239_00732.jpg
a0162239_001912.jpg
a0162239_00297.jpg

早押しの後、押し遅れでした・・・。
やはり本番に弱い!
[PR]
by kazchin777 | 2011-04-15 00:04 | 新幹線 | Trackback | Comments(6)