<   2011年 05月 ( 17 )   > この月の画像一覧

水煙を求めて~!

昨日は、台風接近に伴い荒れた天気でした。
と言う訳で、朝からウキウキ新幹線撮影に行く気マンマンです!
撮影に出掛けさせて頂く為に、朝から家の業務を一つ一つ終わらせます。

雨脚も順調で、家の周りの小物の強風対策等をしている途中で大雨に!
シャワーを浴びたように体中ずぶ濡れになって、やっと車に乗り込みます。
すると、すぐに先程の雨が嘘のように小降りに。
お約束通り、駅で撮影を開始しする頃になっても、雨はポツポツ・・・。
また私の「水煙を期待して駅で撮影すると雨が止む!」連続記録更新です♪
(体中濡れて寒い思いをしながら、自分の引きの弱さを痛感。)

仕方が無いので、300系狙いで撮影。
1時間ほど撮影し、最後の被写体は豊橋停車のひかり300系。
入線を待っていると、上りの300系が疾走して来ます♪
慌ててシャッターを押して何とかスカートにタイミングが合いました♪(汗)

2011.05.29 豊橋駅 300系 J?
1/15 f=13 100mm ISO100 -1
トリミング(傾き補正)
a0162239_1654425.jpg


幸運にも入線する300系と並びになってくれました♪
2011.05.29 豊橋駅 300系 J?×J55
1/15 f=13 100mm ISO100 -1
トリミング120%
a0162239_1674655.jpg


水煙撮影という目的は果たせませんでしたが、これで良しとします!(笑)
[PR]
by kazchin777 | 2011-05-30 16:34 | 新幹線 | Trackback | Comments(8)

水煙を巻上げるドクターイエロー

今日はまたもや出勤日。
最近は、土曜日のDY走行日に必ず出勤・・・。
しかし今日は絶好のコンディション。
午後から半休を取ろうかとも思いましたが、何とか定時まで頑張りました♪(笑)

で、定時後に撮影出来る場所というと269kp。
この雨の中こんな所で撮影する人は居ないだろうと思いましたが・・・。
見慣れた車が居ました!(笑)
Toshiさんです!
この雨の中、2時間以上撮影されていたとの事。
さすがですねぇ~♪

仕事の合間に用意したカメラ用のカッパを装着し、傘をさしての撮影です。
かなり撮影し難いです・・・。
前走り2本ほど練習して本番です。

2011.05.28 269kp DY T4
1/40 f=8 140mm近傍 ISO100 -1
大トリミング(横→縦切り出し)
a0162239_0191162.jpg


弱気のs/sでした。
プレビューでは満足していましたが、PCで確認するとイマイチ。
しかし、念願のDY+水煙を仕留める事が出来、満足です♪

Toshiさんお疲れ様でした~!
[PR]
by kazchin777 | 2011-05-29 00:16 | 新幹線 | Trackback | Comments(16)

昨日のドクターイエロー!

昨日すっかり知らないうちに通過していったDY。
悔しいので、会社を抜け出しました!
d-yellowさんの「269kpへ~」との声に誘われて269kpへ。
この日は他に人が居らず貸切でした♪

2011.05.24 269kp DY T5(試運転?)
1/30 f=14 160mm ISO100 -1
トリミング125%
a0162239_2562151.jpg

直前の写真は大変出来が悪いものでした。
しかし、DYの時は何とか数カット成功(見られる出来)です♪
いつの間にか本番に強くなったのでしょうか!?(笑)
[PR]
by kazchin777 | 2011-05-25 02:58 | 新幹線 | Trackback | Comments(14)

雨の豊橋駅~

今日(昨日)は、定期通院の為お休みを頂きました!

土日と家族優先にした為、本来ウキウキ鉄分補給に出掛けるところですが・・・。
何となくそんな気にはなりませんでした。
所用を済ませ、夕方少し気が向いたので、駅で水煙を狙いに出撃です。

この日のテーマは、水煙とズーム流し。
(ズーム流しばかりで申し訳ありません・・・)
2011.05.23 豊橋駅 N700系 Z56?
1/30 f=10 180mm近傍 ISO100 -1/3
トリミング125%
a0162239_1104859.jpg

この日1発目の流しがこの日のお気に入りになりました~♪
ただ、思ったより雨量が無く、水煙らしい水煙は見られませんでした。
残念~。

豊橋駅は見晴らしも良く、ズーム流しの練習に適していますね~!
この後1時間ほど撮影をし、満足して終了でした。
[PR]
by kazchin777 | 2011-05-24 01:15 | 新幹線 | Trackback | Comments(14)

一瞬の輝き

この日の夕陽。
良い色に染まりましたが、それも一瞬。
すぐに雲に隠れてしまいました・・・。

そんな貴重な一瞬なのに、タイミングが静電アンテナ・・・。
s/sを落としたことが仇になったか!?
勿体なかったです~。
2011.05.17 269kp N700系
1/20 f=16 170mm近傍 ISO100 -1
トリミング120%
a0162239_1185159.jpg

[PR]
by kazchin777 | 2011-05-20 01:19 | 新幹線 | Trackback | Comments(14)

昨日のドクターイエロー

昨日は、定時で会社を抜け出してDYの撮影に出掛けました!

いつも通り269kpに到着すると、先客がいらっしゃいます。
ご挨拶すると、先回ココでDYを撮影されていた方です!

今日のテーマは、先日から始めたズーム流しです。
しかし、現場到着がDY到着10分前、練習はほとんど出来ません・・・。
談笑しながら到着を待ちます。

2011.05.17 269kp DY T4
1/30 f=16 160mm近傍 ISO100 -1
トリミング140%
a0162239_510724.jpg

少しタイミングがずれています・・・。
ご容赦を。

この後、また19時ごろまで練習でした~。
[PR]
by kazchin777 | 2011-05-18 05:17 | 新幹線 | Trackback | Comments(12)

珍しいお客様

またまた先日のお話です。

新幹線流しの途中で、在来線に妙に目立つ4つ目。
ひょっとして・・・とカメラを向けました!
2011.05.14 269kp キヤ97系?
1/30 f=7 110mm ISO100 -1/3
トリミングなし
a0162239_03346.jpg

a0162239_0406.jpg

この車輌、たまにココで出くわすのです。
しかし、この場所から在来線は、満足に撮影できません。
証拠写真と言う事で!
[PR]
by kazchin777 | 2011-05-17 00:06 | 鉄道 | Trackback | Comments(4)

流しのメリット

先日のズーム流し、今の時期何時まで撮影可能か?
挑戦してみました!

ヘッドライトのビームがとても綺麗です♪
2011.05.14 269kp 700系 B17
1/30 f=4.5 180mm近傍 ISO125 -1
トリミング120%
a0162239_17121544.jpg

この状態で19時。
ISO感度はまだ125です。
ちなみに高速シャッターの場合、ISO1600でs/sは1/500程度までしか上りませんでした。
「暗いなら流して撮影すればいい!」を体感できました~♪

この後10分程度粘りましたが退散。
Tシャツで撮影していましたので寒くて・・・。

しばらく私の中で流しブームが続きそうです!(笑)

※ 撮影日を誤記載していました~。 5/15→5/14修正
[PR]
by kazchin777 | 2011-05-16 17:19 | 新幹線 | Trackback | Comments(10)

触発されて・・・

皆さんが華麗に流しを決めていらっしゃるので、私も練習!
私もズーム流しにトライです。
土曜日は出勤だった為、仕事帰りに1時間ほど。

2011.05.14 269kp 300系 JorF
1/30 f=10 180mm近傍 ISO100 -1/3
トリミング150%
a0162239_911783.jpg

プレビュー画面で見た時は、そこそこと思いましたが・・・。

この後、暗くなるまでみっちり1時間練習できました~!
[PR]
by kazchin777 | 2011-05-15 09:13 | 新幹線 | Trackback | Comments(8)

やっと訪問!

この連休、名古屋の実家へ帰省したついでにリニア鉄道館に行ってきました!
a0162239_157092.jpg

しかし、この青空を見ると少し勿体ない気がしますが・・・。(笑)

ゴールデンウイーク中と言う事もあり、多くの人出を予想していましたが、意外に快適。
もちろん体験系は並びが大変でしたが、車輌の見学は特にストレス無しでした。

今回のお楽しみは久しぶりにお目にかかるこの300系。
a0162239_1581375.jpg

ピカピカになってとても良いコンディション。
鼻も汚れていない屋根ピカの300系、それもJ1は貴重ですね!

あと、久しぶり(15年ぶり位?)に100系に乗車できました。
a0162239_233270.jpg

このラインは、700系以降の新幹線に通じるものがありますね~。
[PR]
by kazchin777 | 2011-05-11 02:03 | 新幹線 | Trackback | Comments(10)