<   2011年 06月 ( 16 )   > この月の画像一覧

昨日のドクターイエロー

昨日の上りDY。
どんな撮り方をしようか思案。
水鏡・アジサイ・空・・・。
いろいろ考えながら撮影現場へ。

現場着はDY通過まで5分少々。
水鏡撮影に決めましたが、予定していた田んぼの水が有りません・・・。(汗)
今から場所替えも出来ないので、青空を少し入れて夕陽を浴びたDYにしました。
2011.06.28 豊橋ー浜松 DY T5
1/30 f=16 70mm ISO100 -2/3
トリミング(傾き補正)
a0162239_16563977.jpg


練習がほとんど出来なかったせいもありますが、かなり精度が低かったです・・・。
何とかなったカットはこれ一枚。
あとは見るも無残~!(笑)
本当は1号車が本命だったのです。
[PR]
by kazchin777 | 2011-06-29 16:58 | 新幹線 | Trackback | Comments(12)

闇鉄ブーム

最近、闇鉄がマイブームです!
定時後に撮影に行く事が多く、気が付くと真っ暗ってだけですが・・・。(笑)

2011.06.23 豊橋ー浜松 300系
1/20 f=4 70mm ISO1600 -2/3
トリミング(傾き補正)
a0162239_13154837.jpg

[PR]
by kazchin777 | 2011-06-28 13:18 | 新幹線 | Trackback | Comments(14)

農業体験!

昨年に引き続き、嫁さんの友達の友達のブルーベリー農園に行ってきました!
農場の手入れ・整備をのお手伝いをするかわりに、ブルーベリー食べ放題。

しかし、事前に聞いてはいましたが、今年は生育が遅いようです。
色付いた実はまだ一部で、食べられる実が少なかった・・・。
a0162239_1323499.jpg

a0162239_1361858.jpg

と言う訳で、食べ放題は子供達に任せ、せっせと作業を行いました♪

途中夕立ちもあり、はらはらしましたが無事作業終了。
その後はお風呂に入りに行き、皆さんでバーベキューをして楽しみました~。

帰宅は23時過ぎ、翌日は疲れでほとんど身動きが取れませんでした。(笑)

-おまけ-
稲武のイベントポスターに、ウチの子供の写真が使われています!
(昨年の農業体験の時のワンカット)
ちなみに撮影者は私ではありません~。(笑)
この子、意外にTVや雑誌等メディア露出しています。
私は既に抜かれてしまいました・・・。
[PR]
by kazchin777 | 2011-06-28 13:11 | その他 | Trackback | Comments(0)

水鏡っぽく狙ってみました!

天気が良く、綺麗な夕日が望めそうな空を見て・・・。
残業もそこそこで、撮影に出掛けてしまいました~。(笑)
(仕事が遅れているのに良いのか!?)

今日も低いところに雲があり、空はほんのり色付いていましたが、夕ギラは絶望でした。
(元々位置的に不利な場所ではありますが)
気を取り直して、まだ稲が伸びきっていない田んぼを見付け、いちかばちか水鏡狙いです。
2011.06.23 豊橋-浜松 300系 F9?
1/30 f=4.5 70mm ISO160 -2/3
トリミングなし
a0162239_0195865.jpg

何とかそれっぽいものが映り込んでくれました♪

来年の今頃はもうココを走っていないんですよね~。
300系と今の季節を写さなきゃ♪
[PR]
by kazchin777 | 2011-06-23 23:54 | 新幹線 | Trackback | Comments(10)

アジサイと300系

急に思い立ち、残業もそこそこにして撮影に出掛けました。
今日も綺麗な夕陽が見えるかと思いきや、厚い雲が・・・。
こればかりは仕方がありませんね~。

少しだけアジサイとコラボ。
あまりコラボをするのに良い環境ではありませんが、私にとっては貴重品です。
2010.06.22 豊橋-浜松 300系
1/640 f=4 80mm ISO1600 -1/3
トリミングなし

a0162239_2156224.jpg

[PR]
by kazchin777 | 2011-06-22 21:56 | 新幹線 | Trackback | Comments(11)

田んぼ流し~

先日のDYの時に流し練習をしました。
車を停めて、撮影場所を探していると・・・。
300系3連発でした。
準備が出来ていないときに限って来ますね~。

2011.06.18 豊橋-浜松 300系 F1
1/50 f=8 70mm ISO100 -1/3
トリミングなし
a0162239_20553872.jpg


2011.06.18 豊橋-浜松 N700系 Z28
1/50 f=9 70mm ISO100 -1/3
トリミングなし
a0162239_2057178.jpg


2011.06.18 豊橋-浜松 700系 C18
1/40 f=5.6 70mm ISO100 -1/3
トリミングなし
a0162239_20584277.jpg


2011.06.18 豊橋-浜松 700系 B5
1/40 f=4.5 70mm ISO100 -1/3
トリミングなし
a0162239_20594727.jpg


また稲が伸びた頃に来て見ます!
[PR]
by kazchin777 | 2011-06-20 21:00 | 新幹線 | Trackback | Comments(8)

昨日のドクターイエロー!

昨日はDYの上りでしたね。
私は一人で撮影に出る事が出来たので、水田に繰り出しました。
「ひよっとして水鏡が撮れるかも・・・」との甘い期待を持ちながら。

2011.06.18 豊橋-浜松 DY T5
1/40 f=7.1 70mm ISO100 -1/3
トリミングなし
a0162239_546339.jpg

水鏡どころではありませんね~。
5カット中、まともなのはこれだけと惨敗でした。

田んぼのぬかるんだあぜ道での撮影、窮屈でした。
しかし散歩をされている地元の方ご夫婦とお話しながら撮影でき、楽しかったです♪
[PR]
by kazchin777 | 2011-06-19 05:49 | 新幹線 | Trackback | Comments(6)

鉄道博物館~♪

二日目は鉄道博物館♪
先日見て来たリニア鉄道間との違いが楽しみです!

私は今回で3回目の訪問と記憶しています。
(嫁さん・子供は数知れず来訪ですが)
a0162239_10252740.jpg


いつ来ても雰囲気があり、リニア館とのコンセプトの違いを感じます。
a0162239_1027737.jpg

a0162239_10272085.jpg

a0162239_1027525.jpg


このカップとお皿はぜひウチに欲しいものです。
a0162239_1029058.jpg


2011.06.11 鉄道博物館 E5系
1/10 f=4.5 200mm ISO320 -1/3
トリミングなし
a0162239_10315028.jpg

貴重なE5系は、流しきれず残念な結果となってしまいました~。
[PR]
by kazchin777 | 2011-06-18 10:33 | 鉄道 | Trackback | Comments(6)

鉄道三昧の行程~

先週末は、珍しく車ではなく鉄道での移動でした。

豊橋を朝一番のN700で・・・の予定でしたが、バスの時間が合わず断念。
毎度の700系でした~。
a0162239_035039.jpg

東京駅に着くと・・・。
a0162239_03095.jpg

はやぶさが待ってくれていましたよ~!
近くへは行く事が出来ませんでしたが、ホームは撮影会でした。(笑)

その後、ネズミの国へ一瞬だけ行き~。
a0162239_064121.jpg


速攻で東京駅へ戻り浜松町まで行き~。
a0162239_07469.jpg


自身初めての東京モノレールに乗り~。
a0162239_091894.jpg

羽田へ。

羽田から。
初めて京成に乗り~。
a0162239_010263.jpg


西武線で嫁さんの実家へ行きました!
a0162239_0102089.jpg


初日のダイジェストでした!
[PR]
by kazchin777 | 2011-06-16 23:59 | 鉄道 | Trackback | Comments(4)

週末遠征~羽田ANA編~

昨日に続き、羽田です!
ANAにもお初にお目に掛かる機体がありました~。

ANA Cargo機。
初めて撮影した気がします。
2010.06.10 羽田 B767-300F JA8323
1/400 f=7.1 200mm ISO100 ±0
トリミング125%
a0162239_11302640.jpg

昨年貨物機に改修された機体みたいですね~!
真っ白な機体がとても美しいです。

駐機していた大きなウイングレットの機体がプッシュバックされたところ・・・。
B737ではなく、B767でした~!
2010.06.10 羽田 B767-300ER JA619A
1/640 f=7.1 70mm ISO100 -1/3
トリミングなし
a0162239_1135531.jpg

テレビ・雑誌では良く見かけましたが、実機は初めてです♪
1/40 f=29 200mm ISO100 -1/3
トリミングなし
a0162239_11375627.jpg

主翼をしならせて離陸して行きました!

そして、第2ターミナルの方に駐機しているポケモンジェットを撮影しようとすると・・・。
偶然にももう一機のポケモンも着陸して来ました♪
2010.06.10 羽田 B747-400D JA8956×JA8957 B737-700 JA01(02)AN
1/250 f=11 20mm ISO100 ±0
トリミング230%
a0162239_11423865.jpg

ゴールドジェットのオマケ付きです!

おまけ
この日唯一着陸を見る事が出来たB747です。
2010.06.10 羽田 B747-400 B-HOT(CATHAY)
1/640 f=7.1 200mm ISO100 -1/3
トリミング125%
a0162239_11502022.jpg

遠くにある東京スカイツリーとコラボチックに。
[PR]
by kazchin777 | 2011-06-15 12:01 | 旅客機 | Trackback | Comments(8)