<   2011年 07月 ( 14 )   > この月の画像一覧

過去画像から

レンズを修理に出して以来、撮影に出掛ける気が起きません・・・。
早く戻ってこないかなぁ~。

という訳で過去画像です。
以前、ケンチャンさんから情報を頂き撮影したD東海です。
UPするタイミングを逃してお蔵入りしていました。

2011.07.03 牛久保駅 D東海
1/800 f=5 200mm ISO100 ±0
トリミングなし
a0162239_6515938.jpg


1/800 f=4 200mm ISO160 ±0
トリミングなし
a0162239_6524873.jpg

[PR]
by kazchin777 | 2011-07-30 06:53 | 鉄道 | Trackback | Comments(10)

レンズ入院しました!

昨年8月初旬に購入したレンズ。
ずっとAF不調に悩んでいました。
恐らくボディのAF能力の問題だろうと諦めていました。
症状は、
①距離に関係なく一向にピントが合わないときがある。
②フォーカスリングを回してもピントの変化が無い。
③上記症状が出ても、すぐに復帰する。
別の被写体に向けると問題なく動作する事があったので、てっきりボディ側の仕様かと思っていましたよ・・・。
しかし、①の症状の時にフォーカスリングを回しても動かない。
スケール窓を見ると、AF/MFどちらでもレンズが動いていません・・・。

故障だ~!

どうやら制御系ではなく、フォーカスレンズを動かすメカに異常があるようです。
(フォーカスリング・USMから後の伝達機構が滑っている?)

店員さんに「盆前までに何とか・・・。」とお願いして預けました。(泣)
しばらく撮影はお預けですね~。
a0162239_22155970.jpg

[PR]
by kazchin777 | 2011-07-25 22:17 | その他 | Trackback | Comments(18)

なるほど発見デー2011

今日、浜工祭に行ってきました~!
朝8時ごろに浜松駅の駐車場へ車を止めて、シャトルバス待ち。
そこそこ待ちましたが、早い時間だったおかげで、早めに浜工に行けました!
(入場までの間は、空調の聞いたバス車内で待つことが出来ました。天国♪)

しかし、横には廃車解体中の300系車輌が・・・。
既に窓ガラスはありません。
a0162239_23263288.jpg

入場前から少々ブルーな気分ですよ~。(泣)

入場後、早速運転台体験の抽選、N700でした!
お友達親子と堪能できました。
a0162239_2329453.jpg

とても狭く、前方視界が狭いですが、表示機はとても美しいものでした♪

で、クレーンですが、300系を予想しましたが・・・
a0162239_23315871.jpg

何故に”N!?”。
300系予想大外れ!

この後、DYに会いに行きましたが、大人気ですね~。
a0162239_23334477.jpg

この辺りだけ、人だかりでした!

今回の発見デーですが、展示車輌がとても少ない!
普段、いろいろ展示してある新幹線のおうちはガラガラでした~。
しかも700/N700しかありません。
300系にお別れを言おうと思っていたのですけどね。
廃車を1週間とか待っていただければ良かったのですけが・・・。

結局最後はお約束のオモチャ買って~攻撃に耐えて帰宅しました♪
今回は車輌展示が少なすぎる気がしますよ!
[PR]
by kazchin777 | 2011-07-23 23:41 | その他 | Trackback | Comments(10)

当たっちゃった!

a0162239_22225187.jpg


明日はお天気良さそう♪
楽しみだなぁ~!

私の予想。
空を飛ぶのは300系。
どうでしょ!?



皆さんも熱中症には気を付けて下さいね~。
[PR]
by kazchin777 | 2011-07-22 22:24 | その他 | Trackback | Comments(6)

夕ギラ

久しぶりに40℃の熱が出てダウンしていました~。
何とか復調しつつあります!



先日の写真を引っ張って申し訳ありません。
ネタが無いので小出ししています!(笑)
2011.07.16 豊橋-浜松 N700系
1/1600 f=4 200mm ISO125 ±0
トリミング(傾き補正)
a0162239_15233.jpg

日没終了で諦めていたのですが、思いがけずギラッてくれました♪
[PR]
by kazchin777 | 2011-07-22 01:06 | 新幹線 | Trackback | Comments(4)

夕陽を背負って

DY撮影後、撮影を継続した理由の一つがこれです!
このまま撮影すれば強烈な夕陽を取り込むことが出来る・・・。

2011.07.16 豊橋-浜松 N700系
1/1600 f=4 100mm ISO160 ±0
トリミングなし
a0162239_23124772.jpg

本当は300系でこの画を撮りたかったのです。
終焉までにチャンスがあるかな~!?
[PR]
by kazchin777 | 2011-07-19 23:15 | 新幹線 | Trackback | Comments(4)

夕陽を浴びる300系

もうすっかり撮影機会の減った300系です。
DY撮影後、粘りましたがこの一本前を含め2本だけ。
日没終了までの1時間半でこれだけとは、少々危機感が募ります。

2011.07.16 豊橋-浜松 300系 J?orF?
1/1600 f=4.5 200mm ISO100 ±0
トリミングなし
a0162239_7514566.jpg

逆光大好きなのです!
運転席上の「キラリ!」がポイントです♪
[PR]
by kazchin777 | 2011-07-18 07:53 | 新幹線 | Trackback | Comments(10)

昨日のドクターイエロー

昨日の夕方、少しだけDY撮影に出掛けました♪
絶好の天気、どこに行こうか迷いましたが、近場で。
って、15分以内で到着できる場所は限られていますけどね~。

2011.07.16 豊橋-浜松 DY T5
1/1600 f=4 200mm ISO100 +1/3
トリミングなし
a0162239_16221858.jpg

逆光で青空は出ませんが、大好きな構図です♪
[PR]
by kazchin777 | 2011-07-17 16:22 | 新幹線 | Trackback | Comments(6)

セントレア~夜編~

先日のセントレア祭の日、B787を見送った後。
子供達の「おもちゃ買って!」の攻撃と戦っているうちにどんどん時間が過ぎていきます。
何とか振り切って帰宅しようと駐車場に向かったのですが、時間も遅くなった事もあり、急遽セントレア内で食事をしていく事になりました。

そして食事中に、神の声が・・・。
嫁さんから「セントレアの夜撮りをしていらっしゃい!」とのお声が!
天使に見えました~♪

デッキに到着すると、すっかり暗くなっており、とても美しい光景が広がっています。
しばらくすると、DELTAのB747が搭乗中です。
この機体を見ている時、隣に居たお子さんがお母さんに、話しかけていました。
「あれにパパが乗っているの?」
なんとも言えない気分になりました~。

プッシュバックが始まりそうです。
2010.07.10 セントレア B747-400 レジ不明
1/50 f=4 70mm ISO800 -2/3
トリミングなし
a0162239_1959246.jpg

アンコリを何とか撮影しようと悪戦苦闘。
スローシャッターでGet♪

タキシングが始まります!
1/15 f=4 70mm ISO800 -2/3
トリミングなし
a0162239_2003661.jpg


行ってしまいました~。
1/50 f=4 150mm ISO800 -2/3
トリミング(明るさ補正)
a0162239_202248.jpg

この後、離陸も撮影を試みましたが、暗すぎて撃沈・・・。
見るも無残な出来でした。
私の技術では、手持ち撮影の限界です。(泣)

夜の飛行場を初体験しましたが、素晴らしいですね~♪
また出掛けたくなりました!
[PR]
by kazchin777 | 2011-07-15 20:04 | 旅客機 | Trackback | Comments(6)

変色!?

見慣れたB737-700金シャチ。
何か違和感が・・・。

2011.07.10 セントレア B737-700 JA02AN
1/1000 f=4 200mm ISO100
トリミングなし
a0162239_0584229.jpg

a0162239_059579.jpg

ウイングレットの色が変わっています!?
恐らく不具合で交換しなければならなくなったのでしょうね。
JA01/02ANはBOEINGの計らいで金色に、当然ANAの在庫もなし。
良いもの見せて頂きました~。

2011.07.10 セントレア DHC8-Q400 JA857A
1/100 f=11 200mm ISO100
トリミングなし
a0162239_12464336.jpg

Q400も芝の保護色になりました~(笑)。
※ 写真貼付間違い修正しました。
[PR]
by kazchin777 | 2011-07-12 01:10 | 旅客機 | Trackback | Comments(8)