<   2011年 08月 ( 19 )   > この月の画像一覧

最終のヒマワリ

先日のDY撮影の直前、ヒマワリ畑に居ました!
kangooさんjunhouseさんが先日訪問したところです。
せっかくセントレアに行くのなら、翌日はソコに行って、その帰りにソーラーアークというプランです。
a0162239_0411315.jpg

既にヒマワリの見ごろは過ぎ、終わってしまったお花がほとんど・・・。
ドコを撮っても、必ず画の中にくたびれたお花が居ますよ。(泣)




セントレアから実家へ行く途中、姉からメール。
母親が誕生日だと。
忘れていました~。
近くのケーキ屋さんで少しばかりのケーキを買って、プチ誕生会!
翌日の行程を説明して、誘ってみました。
なので、この日の撮影会は親同行です♪(笑)

帰り際しみじみと親が言いました。
「あんたが結婚して、初めて親子で出掛けたね!」
喜んでもらえたようです。
しかし、ハッとしましたよ。
久しぶりに親孝行したのかもしれません。
来年も独身のシーズンに親子旅することにします♪
親が元気なうちに。

kangooさん、行き方の詳細をお教え頂き、ありがとうございました~♪
[PR]
by kazchin777 | 2011-08-31 23:57 | 景色 | Trackback | Comments(4)

昨日のドクターイエロー

セントレアで撮影を終えた後、名古屋の実家へ向かいました。
何故かというと、翌日にココへ行こうと画策していたからです!

2011.08.27 岐阜羽島-米原 DY
1/1250 f=10 70mm ISO100
トリミングなし
a0162239_103336.jpg


念願のソーラーアークです!
panasonicになってしまいましたが、ぜひココで撮影したかったんです♪

上りDYは、仕事がそれどころでは無く、諦めました!
[PR]
by kazchin777 | 2011-08-30 01:03 | 新幹線 | Trackback | Comments(12)

ピースジェット!

この週末は、セントレアに飛来するピースジェットを撮影に行っていました。
所用で出掛けるのが少し遅くなってしまいましたが、セントレアには13時前に到着。
スカイデッキの良い場所はほとんど全て埋まっています。
今回も少しだけあった隙間に入れて頂けることに。

1時間ほど待って、やって来ました!
2011.08.27 セントレア B777-300 JA754A
1/1250 f=5 140mm ISO100 -1/3
トリミングなし
a0162239_23505324.jpg

1/1250 f=5.6 70mm ISO100 -1/3
トリミングなし
a0162239_23515183.jpg


機体がスポットに停止後、数枚撮影して急いで臨時駐車場へ。
多くの方々が居るかと思いきや、意外にもお二方のみ。
ご挨拶をし、ドコで撮影するかウロウロ。
しばらくして、お1人の方とお話しながら待つ事に。
1/1250 f=8 200mm ISO100 -1/3
トリミングなし
a0162239_23531916.jpg

1/1250 f=8 200mm ISO100 -1/3
トリミングなし
a0162239_23535652.jpg

お話をしている最中に、ふと視線をやると離陸してしまっていました!!
慌ててシャッターを押し、何とか収める事が出来ました~。

お名前をお聞きしませんでしたが、しばしの楽しい時間ありがとうございました♪
[PR]
by kazchin777 | 2011-08-28 23:42 | 旅客機 | Trackback | Comments(8)

白黒では良く判りませんね~

先週、遅ればせながら「新幹線EX」を購入しました。
中を見ていくと、また掲載されていました~。

しかし・・・。
白黒だと何を撮っているか判らないですね~。(泣)
元画はこれなんです。
2011.05.06 三河安城-豊橋 N700系
1/1000 f=5 200mm ISO100 -1/3
トリミングなし
a0162239_141322.jpg

先生に引率されてお散歩する幼稚園児たち。
とても可愛らしく、思わずコラボさせて頂きました。

ゼイタクを言いました。
掲載して頂けただけ良しですね~。
[PR]
by kazchin777 | 2011-08-27 01:06 | 新幹線 | Trackback | Comments(12)

空を見上げると

DY撮影後、逃げるように車へ戻る途中。
轟音が聞こえたので、見上げると・・・。

2011.08.24 T4
1/1250 f=4.5 200mm ISO125 -2/3
トリミングなし
a0162239_1422166.jpg

浜松基地を飛び立った2機のT-4.
綺麗な隊形をとりながら飛び去っていきました!

カメラを完全に仕舞う直前。
何とか間に合いました~。

修理前だと、こんな時にはAFエラーでした。
治って良かった~♪
[PR]
by kazchin777 | 2011-08-26 01:45 | 航空機 | Trackback | Comments(2)

ドクターイエローリベンジだ~!

先回のDY、すっかり変則ダイヤを忘れて悲しい目に会いましたが・・・。
今日はリベンジしに出撃しました~♪

雲がもくもくしていましたが、ダッシュで会社をちょっと抜けて~。
15分前からスタンバイ!
が、いつもの時間に来ません・・・。
悪夢が蘇りましたが、2分程後にやって来ました~♪
2011.08.24 豊橋-浜松 DY(試運転) T4
1/1250 f=4.5 70mm ISO640 -2/3
トリミングなし
a0162239_18163018.jpg

何とかリベンジ出来て一安心♪
雨も降らずヨカッタヨカッタ。

会社に戻り、ふとズボンを見ると・・・。
歩道の手すりの赤サビが~。(泣)
これもバツかな!?(笑)
[PR]
by kazchin777 | 2011-08-24 18:19 | 新幹線 | Trackback | Comments(10)

お見送り~

昨日嫁さんと子供を豊橋駅までお見送りに行きました!
嫁さんの実家へ子供と帰省です。
上の子供が「絶対300系!」と言うので、時刻表でピックアップ。
候補の2本のうち、1本目は700系だった為やり過ごし、しばし子供と撮影会です♪

久しぶりの新幹線でのズーム流し。
相変わらず精度低いです・・・。(汗)
2011.08.20 豊橋駅 700系 B10
1/40 f=11 180mm ISO100 -2/3
トリミングなし
a0162239_1350546.jpg

停車中の700系B14編成、安全確認をする駅員さんと。

しばし独身生活が始まります!
実はワクワクしているのはナイショです。(笑)


先程久しぶりに床屋さんに行ってきました♪
暑くて暑くてエアコンの効いた環境での仕事にも拘わらず、汗が出てくる状況に堪らず。
純毛ですからね~。
私「前回いつ来たっけ?」
床屋さん「ん~、3月みたいだね~。」
私「5cmくらい伸びた?」
床屋さん「6cmはあるねぇ~!」
私「暑くて暑くてさぁ~。」
床屋さん「そら暑いわなぁ~。」
床屋さんの売り上げに貢献していない私です・・・。(笑)
でも、カラーを含め結構掛かるのでなかなか足が向かないんですよ。
これで、ファインダーを覗く時も邪魔にならず快適になります♪
[PR]
by kazchin777 | 2011-08-21 13:51 | 新幹線 | Trackback | Comments(22)

やっちゃった~。

今日は、数人のヘルプを貰いながら仕事。
夕方、その後の作業を指示して撮影に出掛けちゃいました~。(汗)

DY通過時間になっても来ません。
数分後やっと700系のライトが見えました。
遅れているのかなぁ~。
緊張の瞬間、見えてきたのは白いノーズ!!

2011.08.18 豊橋-浜松 700系 C37
1/1600 f=4 70mm ISO800 -2/3
トリミングなし
a0162239_19415956.jpg


あれ!?
ダイヤが乱れているのかな?
次の瞬間思い出しました!
今日は時間が違ったのですね~。(泣)
すぐに車に乗り、皆へのお菓子を買って仕事に戻りました・・・。

人でなしな事はしちゃいけませんね~。
反省。
[PR]
by kazchin777 | 2011-08-18 19:44 | 新幹線 | Trackback | Comments(10)

連休中唯一の鉄分!

連休中、基本非鉄だったのですが、偶然プチ撮影が可能になりました。
我が家毎度のパターンで、栄の日車夢工房~トミカショップへ散財しに行った帰り、いつもと違う道を・・・。
すると、前から試したかった場所が!
嫁さんから「撮ってくれば?」と!!
自主的に10分と決め撮影。

2011.08.14 東大手-清水 4000系
1/1250 f=4 70mm ISO640 -2/3
トリミングなし
a0162239_1133174.jpg

が、思ったより条件が良くなく・・・。
大好きな6000系は構図調整中に来てしまい撃沈。
この4000系もLED幕が・・・。(泣)
でも、先頭の嬉しそうなお子さんの顔に癒されました~。

撮影出来ただけいっか♪
[PR]
by kazchin777 | 2011-08-18 01:19 | 鉄道 | Trackback | Comments(6)

夏、暑い~!

昨晩、無事名古屋から帰宅しました~。
残念ながら今回の帰省では、予定していた撮影は全て見送り。
仕方ありませんね~。

そんななか、小牧へ食材を購入しに行った時に駐車場から見かけました。
青空の中にオレンジ色のFDA。
暑かったですが、少し癒されました♪

2011.08.13 小牧 FDA E-175
1/1000 f=7.1 200mm ISO100 -2/3
トリミングなし
a0162239_114079.jpg

今回は少し大きめにしておきました!

※ 本日、子供は抜糸完了し、元気に幼稚園に行きました~。
  あと1週間くらいおとなしくしていれば良いそうです!
  ご心配をおかけしました!
[PR]
by kazchin777 | 2011-08-16 11:06 | 旅客機 | Trackback | Comments(12)