<   2011年 09月 ( 19 )   > この月の画像一覧

水鏡

DY上り撮影後、何か他に撮影出来ないかうろうろ。
土手を登って見渡すと、水鏡が撮影出来る事に気が付きました~!
風もなく、流れが穏やかで綺麗に撮れそうです。

しかし、難点は川幅が狭い事。
およそ2m強位でしょうか。
タイミングを合わせてシャッターを押す。
私の一番苦手なパターンです。(汗)
2011.09.30 豊橋-浜松 700系 C?
1/800 f=4 70mm ISO1600 +1/3
トリミング(傾き補正)
a0162239_12555165.jpg

(ひょっとしたらISO一杯でプラス補正効いていないかも!?)

2011.09.30 豊橋-浜松 N700系 Z35or36
1/40 f=4.5 70mm ISO500 -2/3
トリミングなし
a0162239_12585035.jpg

(明るさをDPPでさらにマイナス補正してあります)
やはり私はこちらの方が撮り易いです♪

反射神経の衰えでしょうか?
待ち構えて一発切り。
とても苦手です・・・。(泣)
なので、皆さんが駅などで真横並びを一発切りをされているのを見ると神に見えます♪

この場所の彼岸花、花よりつぼみの方が多い位。
今週末は全然余裕ですよ~!
[PR]
by kazchin777 | 2011-09-30 13:02 | 新幹線 | Trackback | Comments(6)

ドクターイエローと彼岸花

彼岸花コラボ。
完全に出遅れましたが、何とかゲットです!

2011.09.28 豊橋-浜松 DY T4
1/800 f=4 70mm ISO1600 +1/3
トリミングなし
a0162239_23261610.jpg

a0162239_23282416.jpg

一枚目、この次のカットが本命のはずだったのです。
しかし、指の力が甘くシャッターを押し切れませんでした~。
あっと思った時には鼻切れ。(汗)

まだまだつぼみも沢山有り、もうしばらくチャンスは有りそうです。
ただ、次回の上りDYの時は暗すぎてダメでしょうね~。
[PR]
by kazchin777 | 2011-09-28 23:33 | 新幹線 | Trackback | Comments(8)

ボツショットだったのですが?

現場に着いて最初の車輌。
寂しいコスモスとのコラボ後のカットなのですが、無理な格好で未練撮りした一枚。
ボツショット扱いだったのですが、PCでまじまじと見たところ妙に気に入りました。

2011.09.23 269kp 系 船町-下地
1/1000 f=5 70mm ISO100
トリミングなし
a0162239_112781.jpg

[PR]
by kazchin777 | 2011-09-27 01:02 | 鉄道 | Trackback | Comments(2)

夕陽に包まれて

コスモス畑で残念な結果となった後、日没まで撮影を続けました。
どの様に撮影をするか検討。
結果、逆光で撮影する事に決定!

2011.09.23 船町-下地 1000系
1/1000 f=4 70mm ISO320 +1/3
トリミングなし
a0162239_22214825.jpg


2011.09.23 船町-下地 1000系×1700系
1/1000 f=4.5 70mm ISO400 +1/3
トリミングなし
a0162239_22264961.jpg


2011.09.23 船町-下地 1700系
1/1000 f=4 70mm ISO125 +1/3
トリミングなし
a0162239_2222315.jpg

(ピンが持っていかれてしまいました・・・(汗))
やはり1000系は名鉄の中で存在感ありますね~♪
[PR]
by kazchin777 | 2011-09-25 22:27 | 鉄道 | Trackback | Comments(8)

終わってしまったコスモス

昨日、家族と公園に出掛けた帰り道。
「そういえばコスモスが咲いているんだっけ!」と河川敷へ。

2011.09.23 船町-下地 1700系×2200系
1/1000 f=4.5 70mm ISO400 ±0
トリミングなし
a0162239_8374830.jpg


しかし、色とりどりのお花は見当たりません。
よく見ると、コスモス畑の立て札があります。
どうやら終わってしまったようです。(汗)
[PR]
by kazchin777 | 2011-09-24 08:41 | 鉄道 | Trackback | Comments(6)

その他諸々

19日撮影の残り写真です!

2011.09.19 豊橋-三河安城 300系 J61
1/1600 f=4.5 70mm ISO100 -2/3
トリミングなし
a0162239_9493717.jpg

もっと広角が無いと雄大な光景が表現できません。

2011.09.19 豊橋-三河安城 700系 C19
1/40 f=18 110mm ISO100 -2/3
トリミングなし
a0162239_9505698.jpg

先頭車輌が光輝いています!

2011.09.19 豊橋-三河安城 700系 C23
1/40 f=14 200mm ISO100 -2/3
トリミングなし
a0162239_9522343.jpg

先頭車両をアップで!

流し放題の一時、楽しかった~♪
[PR]
by kazchin777 | 2011-09-23 09:57 | 新幹線 | Trackback | Comments(8)

新型700系!?

台風、皆さんのところはどうだったでしょうか?
豊橋はかなりひどかったです。
社屋は強風で揺れて、まるで地震のようだし。
自宅は飛来物が当たり、壁に傷が・・・。
(まだ3年経っていないのに~。)
ホント今日はブルーになる事ばかりでしたよ。

そんな中、夕方にぽっかりと浮かんだ虹。
少しだけ癒されました~。
a0162239_22454742.jpg


- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

話は変わって、先日の撮影したボツ写真。
よく見てみるとスクープでしょうか?
静電アンテナの位置が違う700系を捉えました!
2011.09.19 豊橋-三河安城 700系
1/40 f=16 85mm ISO100 -2/3
トリミングなし
a0162239_22401536.jpg

鮮明に撮影できていないのが悔やまれます~。

で、それは!
[PR]
by kazchin777 | 2011-09-21 22:53 | 新幹線 | Trackback | Comments(6)

稲穂をメインに

稲穂をメインにしてみましたが・・・。

2011.09.19 豊橋-三河安城 300系
1/1600 f=4.5 70mm ISO160 -2/3
トリミングなし
a0162239_23382565.jpg

300系だか何だか・・・。
もっと絞るべきでした~。(泣)
[PR]
by kazchin777 | 2011-09-20 23:39 | 新幹線 | Trackback | Comments(10)

稲穂流し

昨日は朝から腰の具合が良くなく、何をしていても辛い。
嫁と子供はお友達のところへ出掛けたので、自由な一日のはずだったのですが・・・。
ビデオを見たり、片づけをしたりしていました。
が、家に居ても良くならないと思い切り、撮影に出掛けちゃいました♪

時間的に300系捕獲までの1時間半。
稲穂も良い感じです♪
2011.09.19 豊橋-三河安城 300系 J61
1/40 f=20 70mm ISO100 -2/3
トリミングなし
a0162239_12391083.jpg

a0162239_123929100.jpg

微妙に判別が怪しいですが、"J”と"1"が読めたのでJ61と断定。

この時間帯は3本の300系が撮れますので、3パターンの撮影をしました。
ネタ不足の為、後日小出しで行きますね。
[PR]
by kazchin777 | 2011-09-20 12:42 | 新幹線 | Trackback | Comments(8)

昨日のドクターイエロー

昨日は、生憎出勤日。
夕方のDYはどうしよう・・・。
(実は水曜日の午前から腰の具合が良くなかったんです。)
夕方、大分良くなったので出撃決定。

しかし、天気が良くありません。
夕陽の田んぼを撮りたかったのですが、陽がたまに差し込む程度では。
269付近で運が良ければ夕陽コラボと。

2011.09.17 豊橋-浜松 DY T4
1/1000 f=4 200mm ISO1000 -2/3
トリミング(傾き補正)
a0162239_9581030.jpg

いつもと趣向を変えて。

この後、300系まで撮影して撤収。
車に戻る途中、少し先で撮影されていた方と立ち話。
もっとゆっくりお話したかったなぁ!
[PR]
by kazchin777 | 2011-09-18 10:00 | 新幹線 | Trackback | Comments(8)