<   2011年 12月 ( 16 )   > この月の画像一覧

今年も一年お世話になりました。

今年もあっという間に終わりですね。
歳をとってからの1年はあっという間です。

a0162239_2223561.jpg


皆さんのおかげで今年もサボりながらblogくぉ続ける事が出来ました。
来年もどうぞよろしくお願い致します。
[PR]
by kazchin777 | 2011-12-31 20:00 | 新幹線 | Trackback | Comments(12)

駅でちょいと

嫁・子供を送りに豊橋駅へ。
せっかくなので300系に乗車させます。

2011.12.25 豊橋 300系 F9
1/2000 f=4.5 70mm ISO100 -2/3
トリミングなし
a0162239_2145852.jpg

チョット塗装がくたびれていますね。

恐らく子供達が300系に乗れる最後の機会でしょう。
ちょっと羨ましいけど。(笑)

今日は天気が良ければ嫁さんの実家へ行く途中で富士川に寄っていきます!
[PR]
by kazchin777 | 2011-12-31 02:16 | 新幹線 | Trackback | Comments(10)

ウキウキと撮影に出掛けたのに・・・

今日は会社の年末最終日。
通常よりも早く帰ることが出来ました!
外を見ると、まだ明るい♪
300系を撮りに出掛けました~。

先日Toshiさんがupしていた菜の花畑。
せっかくなので、これとコラボを!
と、現地まで行ったものの、予想していた場所にはお花がありません。
グルグル車で何周も徘徊。
泣きそうになりながらToshiさんにメール。
そのすぐ後、見つけました!!
(その直後Toshiさんから回答メール。ありがとうございます。)

撮影をしていると、Toshiさんが駆けつけてくれました。
2011.12.28 浜松-豊橋 700系 B?
1/1600 f=4 120mm ISO800 -2/3
トリミング(傾き補正) 色温度5600k
a0162239_042161.jpg


しか~し、肝心の300系は700系の代走でした。(泣)
もう少し後にも300系は来ますが、寒さと暗さで断念。
また仕切り直しです!

Toshiさん、今日は楽しい一時でした!
またご一緒しましょうね~♪
[PR]
by kazchin777 | 2011-12-29 00:09 | 新幹線 | Trackback | Comments(10)

早速真似しちゃいました!

先週月曜日、会社の屋上から眺めていて気付いた場所。
偶然にもケンチャンさんが撮影されていました。
そこで、ココに詳しい子供を連れて子守ついでに撮影です♪

2011.12.24 豊橋-浜松 N700系 Z?
1/30 f=16 200mm ISO100 -2/3
トリミングなし
a0162239_1452354.jpg

へそ曲がりな私は、ちょっと撮影方法を変えて・・・。
まだまだですね~。(笑)

豊橋に移り住んで20年になりますが、初めてこの場所まで登りました。(汗)
今まで数度来たことはありますが、花見会場まで位で・・・。
撮影がとても楽しい場所ですね~♪
いつも撮影している場所が西に東に一望できて面白い。

ココまでの道のり、ルートによっては結構運動になります。
途中から上着無しでも良い位。
運動不測解消にココへ通う事を検討しちゃいそうです♪
[PR]
by kazchin777 | 2011-12-27 01:49 | 新幹線 | Trackback | Comments(8)

太陽を一杯に浴びて!

昨日の被りの後、気を取り直して下りを。
いつもは青空を取り入れた縦構図ですが、気分を変えて横で。

2011.12.23 269kp 300系 J54
1/2000 f=4 110mm ISO125 -2/3
トリミングなし
a0162239_1911171.jpg

やっぱ太陽の光沢山だとキレイですね♪

今日ココで、Toshiさんを見つけました!
私も上りポイントで撮影していたのです。
ポイントに向かうToshiさんの車が見えたので帰りがけにお声を掛けさせて頂きました♪
[PR]
by kazchin777 | 2011-12-24 19:13 | 新幹線 | Trackback | Comments(8)

やられた・・・(汗)

久しぶりの新幹線撮影。
お昼の300系を捕獲しにチョイとお出掛け。

2011.12.23 269kp 300系×N700系 J57×Z24
1/2000 f=4 140mm ISO125 -2/3
トリミング(傾き補正)
a0162239_12352756.jpg


1/2000 f=4 140mm ISO125 -2/3
トリミング(傾き補正)
a0162239_12355570.jpg

300系が見え始め、シャッターを押した瞬間、後方から接近音。(汗)
この場所でこの時間、初めて被ったかも!?

本当は、もう少し引っ張って伸びやかな構図にするつもりだったんですが・・・。
[PR]
by kazchin777 | 2011-12-23 12:37 | 新幹線 | Trackback | Comments(6)

貴重品

300系も目に見えて減ってきます。
頑張って撮影しなければならないのですが・・・。
寒さが厳しくて家の外へ出るのが億劫になります。(汗)

2011.12.10 豊橋-浜松 300系 J55
1/20 f=20 100mm ISO100 -2/3
トリミングなし
a0162239_1857268.jpg


今日はちょっと風邪気味。(汗)
静養日に当てましたので先週の在庫から。
[PR]
by kazchin777 | 2011-12-18 18:59 | 新幹線 | Trackback | Comments(12)

優しい後姿

今日は日頃の疲れで激しく寝坊。
朝ごはんがお昼ご飯になってしまいました。(汗)
そんなこんなで、今日は家族でゆっくり過ごします。
理想的な晴天に誘われ、20分だけ外出!

2011.12.17 豊橋-浜松 300系 J55
1/2000 f=4 70mm ISO250 -2/3
トリミングなし
a0162239_14232890.jpg


引退を目前に控え、優しげな表情に見えます。
[PR]
by kazchin777 | 2011-12-17 14:28 | 新幹線 | Trackback | Comments(10)

夕刻

日の暮れるのは早いもので、16時台の300系はISOが跳ね上がります。

2011.12.10 豊橋-浜松 300系
1/1000 f=4 190mm ISO1600 色温度5800K
トリミング(傾き補正)
a0162239_021879.jpg

Toshiさんと別れてから2箇所目。
いつも通りの構図で。

夕陽の当たった車体を狙いましたが・・・。
300系運用時間には間に合いませんでした。(汗)
[PR]
by kazchin777 | 2011-12-15 00:24 | 新幹線 | Trackback | Comments(6)

紅葉と雑草と!

昨日、Toshiさんに教わった小高い場所から。
足元に黄色い雑草のお花を見つけました。

2011.12.10 700系 B8
1/2000 f=4.5 70mm ISO200 -4/3
トリミングなし
a0162239_17121984.jpg


残念ながら300系の時間ではありませんでした~。
[PR]
by kazchin777 | 2011-12-11 17:13 | 新幹線 | Trackback | Comments(8)