<   2012年 02月 ( 12 )   > この月の画像一覧

霞む300系

この日の朝、雨が少々。
雨中の沿線撮りは濡れるの嫌だなと思っていましたが、通過時間には雨あがり。
天気の悪い曇りより、濡れている方がまだ撮影意欲が湧きます。
という事でいつも通り撮影に出掛けました♪
2012.02.25 269kp 300系 F9
1/1250 f=4 90mm ISO640 -2/3
トリミング76%
a0162239_14364920.jpg

1/1250 f=4.5 80mm ISO800 -2/3
トリミング70%
a0162239_14442628.jpg

少し霧が掛かっていて、何となく気に入った感じに。
しかし、なぜこんな焦点距離にしちゃったかは不明。
もっとズームしても良かったな。

こんな光景もあと少し。
[PR]
by kazchin777 | 2012-02-29 14:38 | 新幹線 | Trackback | Comments(4)

ナカナカ成功しない・・・

最近、どこかに出掛けない限り269kpで撮影する事が増えました。
しかし、そのまま撮ったのでは面白くないと、ズーム流しをトライするのですが・・・。
相変わらず満足なカットが撮れません。
定期運行終了までに満足行くカットが撮れるのでしょうか?
2012.02.26 269kp 300系 F8
1/30 f=32 170mm ISO100 -2/3
トリミングなし
a0162239_191839.jpg


この日、東京からいらっしゃったと言う方とご一緒でした。
いろいろお話をさせて頂き、楽しい時間を過ごす事が出来ました♪
ありがとうございました~。
[PR]
by kazchin777 | 2012-02-28 01:10 | 新幹線 | Trackback | Comments(10)

試してみましたが・・・。

300系さよなら装飾編成。
どうせならいつもと違う場所で・・・。
思いつきでこの近辺で撮影する事に。

途中、新幹線の軌道設備の点検と思われる方と遭遇。
少し立ち話をさせて頂きました。
結構いろいろな場所で撮影者が多かったようで。
2012.02.24 浜松-豊橋 300系 J55
1/2000 f=4.5 200mm ISO320
トリミングなし
a0162239_225543100.jpg


1/2000 f=4.5 70mm ISO320
トリミングなし
a0162239_2257875.jpg

冒険してみたけど、ココはチョット。
またウロウロしてみよ~っと。
[PR]
by kazchin777 | 2012-02-25 22:58 | 新幹線 | Trackback | Comments(8)

間もなく終了

300系の運行も間もなく終了を迎えます。
記念ロゴ車輌の運行も2日目です。

仕事の山場を越えたという事で、本日は半休を貰いました。
(土曜日の代休って手もあったか・・・)
とりあえず嫁さんにはナイショで休みです。(笑)
って、隠す必要はありませんけどね~。
2012.02.24 浜松-豊橋 300系 J57
1/2000 f=4.5 70mm ISO250 -1/3
トリミング(傾き補正)
a0162239_123284.jpg


1/2000 f=4 120mm ISO160 -1/3
トリミング(傾き補正)
a0162239_1233513.jpg

「どんな感じに撮ろうかな~」ってうろうろしていて・・・。
走行音が聞こえてふと見ると300系。
場所を決めきれず悩んでいて時間を忘れるという失態。

ま、撮れただけ良いか~。
[PR]
by kazchin777 | 2012-02-25 01:28 | 新幹線 | Trackback | Comments(8)

何とか目処が立ちそうです。

更新がまたまた滞ってしまいました。
結構忙しく、家に帰ってもまともにPCを立ち上げていませんでした。(汗)

今週はずっと協力工場さんへ行きっぱなし。
会社へ顔を出して居ません。(汗)
その案件も何とか今日目処が立ちました。
これで明日の300系は・・・。(笑)

2012.02.20 269kp 300系 F8
1/30 f=32 180mm ISO100 -2/3
トリミングなし
a0162239_062815.jpg

協力工場さんのところからお昼休みはココへ来てお弁当。
ついでに撮影の練習。
ナカナカ上達しません・・・。
本日は完璧撃沈でしたので、先日の写真を。

今日、全日警さんから呼び止められました。
先日の事件以降、厳しくなっているそうです。
で、「気を付けて撮影してね!」って感じでした。
常識を心掛けて撮影に挑みたいですね~。
[PR]
by kazchin777 | 2012-02-24 00:10 | 新幹線 | Trackback | Comments(2)

冒険したけれども・・・

また今朝も269kpです。
昨日は出勤前に流しをトライしましたが、生憎700系代走。
なので、今日は何としてでも成功したい!

で、起床は通過30分前!!
大慌てで着替え、準備して出撃~。

で、車を止めたのが通過5分前。
2名の撮影者が見えます。
空いている場所に陣取りますが、練習時間はありませ~ん!
2012.02.19 269kp 300系 F?
1/30 f=22 100mm ISO100 -2/3
トリミングなし
a0162239_21475994.jpg

って前置きするのは失敗したからなんですよね~。
次回に再挑戦決定です♪
[PR]
by kazchin777 | 2012-02-19 21:51 | 新幹線 | Trackback | Comments(10)

ありがとう300系!

昨日の記念マーキング300系。
どうしても撮りたくて、会社をチョット抜けさせて貰いました。(汗)
何せ、24日は業務多忙で休みを取る事はほぼ不可能。
昨日もいっぱいいっぱいの中、無理やりだったんですけどね。(笑)

現場へは、混む事も考え30分前に到着。
万全の状態で挑みます。
2012.02.17 豊橋-浜松 300系 J55
1/2000 f=4 70mm ISO160
トリミング75%
a0162239_9165383.jpg

通過の大分前から「失敗しちゃいけない」というプレッシャーが・・・。
緊張している感じが自分でも良く判りました。
そのせいで・・・編成切れ!
無意識にカメラを振ってしまったようです。(泣)
なので、思い切ってトリミングです♪
どちらにしても良い記念になりましたよ。

無理した甲斐がありましたが、この後仕事で問題発生!
言い訳をすると、私のせいではなく前の担当者の怠慢が原因なんですけどね・・・ブツブツ・・・。
今は休日出勤の会社です。
バチが当りましたね。(笑)

後からいらっしゃった方とお話しながらの撮影。
とても楽しかったです!
フィルムカメラのEOSの方、どうもありがとうございました~。
[PR]
by kazchin777 | 2012-02-18 09:23 | 新幹線 | Trackback | Comments(14)

更新が遅れまして・・・

またまた更新が滞り、申し訳ありません。(汗)
仕事・体調・PC問題等々・・・。

先週の日曜日、新たに見つけた場所で、朝日を受けた300系を捕獲しました。
(と言っても撮影された痕跡があるので皆さん既知の場所のようですが)
2012.02.12 豊橋ー浜松 300系 F8
1/2000 f=4.5 70mm ISO400 -2/3
トリミングなし
a0162239_1311969.jpg

朝はお顔が陰ってしまう問題が・・・。
でも、お気に入りの場所が一つ増えました!


-別件-
今日、撮り鉄の悲しいニュースが流れていましたね。
脚立でフェンス越しに・・・。
私も良く撮影する場所なんですが、そんなに無理して撮らなくてもって感じがします。
以前、全日警さんに「フェンスからレンズを出さないでね!」って言われましたが、今度が心配です。
過剰な規制が入らなければ良いですね。
残り少ない300系の撮影に支障が無ければよいのですが・・・。
[PR]
by kazchin777 | 2012-02-15 13:04 | 新幹線 | Trackback | Comments(8)

相変わらず後追いで!

またまた近場での300系。
朝日を浴びた後追い俯瞰です。

2012.02.11 豊橋-浜松 300系 F8
1/2000 f=4 70mm ISO200 -2/3
トリミングなし
a0162239_128313.jpg


架線柱や近隣の建物の影がちょっと誤算。
しかし、白菜畑とのコラボが出来たので良し♪
[PR]
by kazchin777 | 2012-02-11 12:10 | 新幹線 | Trackback | Comments(8)

念願の場所で

更新が滞りました・・・。(汗)
仕事が忙しい上に、上の子供がウイルス性胃腸風邪。
幸い家族への感染も無く今日から元気に登校しました!
ちなみに下の子供の幼稚園、インフルエンザで園閉鎖!!
皆さんも気を付けてくださいね~。

先週の週末、浜名湖を行く300系を捕獲しに出かけました。
土曜日はダイヤが崩れ、良く判りませんが700系代走だったような・・・。
日曜日にリベンジです♪
2012.02.05 豊橋-浜松 300系 F8
1/2000 f=4 90mm ISO160
トリミングなし
a0162239_12445624.jpg

後追いですが、この場所でどうしても300系を撮りたくて。
通過直前に丁度雲が掛かってしまったのが残念ですが、これで良し!

寒かったですが、偶然ご一緒した方と楽しく過ごせました。
お名前をお聞きしませんでしたが、ありがとうございました!
[PR]
by kazchin777 | 2012-02-09 12:47 | 新幹線 | Trackback | Comments(8)