<   2012年 03月 ( 8 )   > この月の画像一覧

撮影再開はドクターイエロー!

久しぶりの更新です。(汗)

300系ラストランから全く撮影する意欲が無くなり、家のPCすら使わず・・・。
皆様のところにもお邪魔できず、申し訳ありません。

この2週間カメラもほとんど触れず、10カット位しか撮影していません。
しかし、昨日のDYは天気も良かったおかげで撮影する気になりました!
2012.03.28 269kp DY T4
1/1250 f=4.5 80mm ISO1000 -2/3
トリミングなし
a0162239_12431760.jpg

通過直前に太陽が雲に隠れだしました・・・。(泣)

撮影準備中にお一人いらっしゃいました!
ご挨拶とたわいも無いお話でしたが楽しく通過時間を待つことが出来ました。
お名前等お聞き出来なかったのが残念です。
またお会い出来出来ると良いなぁ~。
[PR]
by kazchin777 | 2012-03-29 12:47 | 新幹線 | Trackback | Comments(12)

300系ラストラン

300系のラストラン。
早めのお昼休みを頂き、その姿を見ることが出来ました。

お屋根もキレイにしてもらった姿。
ぜひ写真に残しておきたい。
そう思い、最後に選んだのは跨線橋からの俯瞰。
2012.03.16 浜松-豊橋 300系 J57
1/2000 f=4 70mm ISO200 -1/3
トリミング70%
a0162239_0524178.jpg

最後の姿をしっかりと見送る事が出来ました。
本当は最後尾を見送ろうかとも思ったのですが、せっかくならば先頭をと。
しかし、未だ最後尾の方が良かったかもと・・・。
判断が付かない所に少し悔いが残ります。

そして撮影も最後の大事なこの場面で、ちょっと失敗。
金網が写りこんでしまいました。
仕方がないのでトリミング・・・。
こちらも悔いが残ります。


歴代の新幹線車輌の中で一番好きだった車輌。
300系は初めて見たときから憧れでした。
ついこの間までラストランはまだまだ先と思っていたのですが、あっという間に来てしまいました・・・。
これも時代の流れ、仕方がありませんね。

500系の時と同様、撮影意欲が湧くまでしばらく休養かな。
(でも、すぐ復帰しそうな気がしますけどね!)
とりあえず、今週末はゆっくりしま~す♪
[PR]
by kazchin777 | 2012-03-17 01:09 | 新幹線 | Trackback | Comments(18)

お久しぶり!

先日の出張。
客先からの帰り、一本早いのぞみに乗ろうと急いでホームへ~。

ホームに駆け上がると!!
2012.03.12 広島駅 500系 V8
1/500 f=4 140mm ISO1600 -2/3
トリミングなし
a0162239_2302712.jpg

丸いボディに感動♪
2年ぶりの再会、短くなってもカッコイイ!!

後で時刻表を見ると、しっかり”500系”って書いてあった。(汗)
偶然に感謝~。

明日も出張。
朝が早いんです・・・。
準備して寝なきゃ。
[PR]
by kazchin777 | 2012-03-14 23:04 | 新幹線 | Trackback | Comments(14)

思い出に残る一日

2012年3月12日。
300系の定期運行最終日。
こんな日に私は出張が入ってしまいました・・・。
が、時間的な余裕がズイブン有ることが判明。
697Aに乗ることに決定!!

早めに家を出て、駅に着くと・・・。
「雪」で遅れ!!
ふと閃きました。
ひかりで先回りして雪の米原撮影~♪

2012.03.12 米原駅 300系 697A(F8)
1/1000 f=4 200mm ISO500 -2/3
トリミングなし
a0162239_1213862.jpg

1/1000 f=4 70mm ISO800 -2/3
トリミングなし
a0162239_1221999.jpg


そして、終点新大阪。
2012.03.12 新大阪駅 300系 697A(F8)
1/1000 f=4 200mm ISO1600 -2/3
トリミングなし
a0162239_1243111.jpg

平日にも拘らず、多くのファンがいらっしゃいました。
中には私と同様に出張のついでという感じの方も。
とても寂しいですが、この定期運行最終日という貴重な時間に立ち会うことが出来、とても嬉しかったです!

ちなみにこの日の出張。
私の用件は行きの行程で80%完了しました!(笑)

300系は残り一日。
ドコで撮ろうかな?
[PR]
by kazchin777 | 2012-03-13 01:29 | 新幹線 | Trackback | Comments(16)

ダメダメな一日・・・。

先日の装飾車。
2回もチャンスがありながら共に失敗・・・。

まずは近場で!
ココなら混まないだろうと余裕で挑みました。
2012.03.10 浜松-豊橋 300系 J57
1/1250 f=4.5 110mm ISO200 -1/3
トリミングなし
a0162239_20284734.jpg

本命はA.F外れ。(涙)

気を取り直して先日のリベンジ!
時間に余裕を持って境川へ出撃。
数組の撮影者の方々に混ぜて頂きました♪
2012.03.10 三河安城-名古屋 300系 J57
1/30 f=25 80mm ISO100 +1/3
トリミングなし
a0162239_20323285.jpg

何となく流して撃沈・・・。
せっかく遠征したのに~。

朝一の300系こだまは寝坊で1分遅刻。
装飾車は大失敗2連。
良いトコ無しの一日でした~。
貴重な被写体を・・・。(汗)

今日、夕方の269kp。
先にいらしていた数組の方々と撮影。
結果は後日アップしますが、楽しい時間を過ごす事が出来ました♪
2週連続で名古屋からいらした方、安城からのご家族、一宮の学生さん。
ありがとうございました!
[PR]
by kazchin777 | 2012-03-11 20:37 | 新幹線 | Trackback | Comments(10)

何も考えずに撮った一枚

先日の矢作川。
当初予定していたカット以外にもこんな一枚がありました。
バッファフルと戦いながら何も考えずにシャッター。

2012.03.03 豊橋-三河安城 300系 J57
1/2000 f=4 70mm ISO100 -2/3
トリミングなし
a0162239_12415375.jpg

LCXケーブルの支柱が刺さってしまいましたが、私にとって貴重な一枚。
いつもダメもとでシャッターを押すのですが、まれに気に入った写真も撮れたりします。(笑)
[PR]
by kazchin777 | 2012-03-07 12:44 | 新幹線 | Trackback | Comments(4)

冷や汗モノの撮影

昨日は、朝一を269kpで撮影。
寝坊気味にギリギリ到着すると、先客は3名。
その中に以前お会いしたtoyodaさんがいらっしゃいました~。
慌てていたので満足にお話出来ませんでしたが、またゆっくりと。

その後慌てて名古屋方面に出掛けました。
目的地は境川。
時間的に微妙で、間に合わなければ途中のポイントで。
その後AEON大高で嫁さんを放し飼いにし、私は屋上で新幹線。
そんなプランで出掛けました。

結果。
2012.03.03 豊橋-三河安城 300系 J57
1/2000 f=4 70mm ISO100 -2/3
トリミングなし
a0162239_1024106.jpg

ぎりぎり矢作川に間に合いました。
途中何箇所かで渋滞。
危なかった~。

AEONでの撮影はいろいろな事情で300系を逃し・・・。
夕方の300系も時間の関係でキャンセル。
良い天気だったのに勿体なかったなぁ~。
[PR]
by kazchin777 | 2012-03-04 10:29 | 新幹線 | Trackback | Comments(12)

在庫から~

最近の撮影はは300系をピンポイントで撮影です。
なので、必然的にネタ不足です!(笑)

ネタの鮮度がかなり落ちていますが、せっかくなので・・・。
2012.02.20 二川-新所原 E657系
1/2000 f=4 70mm ISO100 -2/3
トリミングなし
a0162239_12563237.jpg

最初この車両を見た時は、そのデザインに圧倒されました。
JR東海も、こんなスタイリッシュな車両を発注して欲しいものです。
今月後半から、新幹線を含めJR東海区間での撮影はちょっとつまらなくなりそうですね。(泣)
[PR]
by kazchin777 | 2012-03-02 12:59 | 鉄道 | Trackback | Comments(2)