<   2012年 04月 ( 10 )   > この月の画像一覧

蓮華畑!?

昨年のGWに撮影した蓮華畑。
お出掛けのついでにお弁当を食べながら撮影下見。
そして少しだけ撮影。

2012.04.29 豊橋-三河安城 700系 C23
1/2500 f=4 70mm ISO160
トリミングなし
a0162239_1214093.jpg

蓮華・・・、既にほとんど耕されてしまっていました~。(泣)
行く途中に水を張った水田があったので、ちょっと嫌な予感はしましたが・・・。
来年はしくじらないようにしなきゃ。
[PR]
by kazchin777 | 2012-04-30 12:16 | 新幹線 | Trackback | Comments(16)

試し撮り!

昨日の夕方、夕陽がいい感じ。
急いで会社を抜け出し試し撮り

2012.04.27 豊橋-浜松 700系
1/30 f=4.5 130mm ISO800 -2/3
トリミングなし
a0162239_12472220.jpg

2012.04.27 豊橋-浜松 N700系
1/30 f=4.5 110mm ISO1250 -2/3
トリミングなし
a0162239_12472978.jpg

残念ながら夕陽のゴールデンタイムには間に合いませんでした。(汗)

ボディのメンテナンス・調整のおかげか、AFの効きがとても良いです!
以前は金網抜きはAFがほとんど効きませんでしたが、良く追従してくれます
嬉しい誤算です♪
[PR]
by kazchin777 | 2012-04-28 13:30 | Trackback | Comments(8)

まだ撮影に出掛けていません。

今日は家族で大掃除。
私は子供と子供部屋の整理。
もちろん今日だけでは何ともなりませんでした~。(笑)

撮影お預けとなり、はや2回目の週末。
早く撮影に出掛けたいなぁ~。
2012.04.08 豊橋-三河安城 N700系 N7
1/2000 f=5 70mm ISO100 -2/3
トリミングなし
a0162239_2139497.jpg

[PR]
by kazchin777 | 2012-04-22 21:40 | 新幹線 | Trackback | Comments(10)

暖簾をくぐって~

昨日待ちに待った見積りがCanonより届きました!
ビックリしました。
レンズとボディ合わせて20,000円強。
安っ!!

早速本日保険会社に連絡を入れ、修理開始の連絡を入れました。
詳細を聞くと、レンズは通常修理なのですが、ボディがチョット。
CMOSセンサとレンズの距離がずれているらしいのです。(汗)
(今回の衝撃が原因なのかは特に聞きませんでしたが)
私としてはいっそ「修理不能!」って言って貰った方が良いのですが、調整で済ますそうです。(笑)
(AFがイマイチだったのはひょっとしてこれのせい!?)

肝心の納期ですが・・・、「連休前に何とか出来るカモ!?」ってレベルらしい。
連休前の駆け込み修理が多いって。
仕方無いなぁ~。(泣)

そんな訳で、チョット前の画像で。
2012.04.08 諏訪町-稲荷口 6800系
1/2000 f=4 70mm ISO125 -1/3
トリミング傾き・明るさ補正
a0162239_0112299.jpg

ピンクの暖簾をくぐっているみたいですね!
[PR]
by kazchin777 | 2012-04-19 00:11 | 鉄道 | Trackback(1) | Comments(6)

桜のきれいな場所は~

先週末、レンズとボディをCanonのSCへ出しました~。
現在見積り待ちで、見積もりが出次第保険関連の処理です。
修理完了までにはまだまだ道のりが・・・。

先日の桜流しの日。
新幹線の前に名鉄沿線で桜コラボを探しました。

2012.04.07 御油-名電赤坂 3500系
1/1600 f=4.5 120mm ISO200 -1/3
トリミングなし
a0162239_23554843.jpg

良い場所もあったんですが、車を停める場所が見当たらず・・・。
結局この列車に間に合うように撮影する為この場所に。
事前調査不足でした~。
[PR]
by kazchin777 | 2012-04-16 23:57 | 鉄道 | Trackback | Comments(14)

ここを忘れてた!

このあたりの桜の季節もそろそろ終わりです。
先日ふとこの場所を後回しにしていた事に気が付きました。
今年は菜の花が遅めのようで、数が少ないですが白ピンク黄で。

2012.04.12 豊橋ー浜松 N700系
1/2000 f=4.5 70mm ISO125 -2/3
トリミング(傾き補正)
a0162239_13252264.jpg

先日の雨でひどくぬかるんでいます。
もっと別の構図も試したいのですが、足が埋まりそうです。

でも、ちょっと冒険してみました~!

More
[PR]
by kazchin777 | 2012-04-13 09:42 | 新幹線 | Trackback | Comments(8)

ピンクのカーテン

先日の撮影の記事で絨毯と書きましたが、実際はカーテンですね!
ピンクのカーテンというと、豊橋駅の近くにある怪しげなお店みたいですが・・・。(笑)
と言う訳で、DY桜流しの日の2時間弱での成果です。

2012.04.07 豊橋ー三河安城 700系 C37
1/30 f=22 70mm ISO100 -1/3
トリミングなし
a0162239_1256678.jpg

1/30 f=25 70mm ISO100 -1/3
トリミング(露出+補正)
a0162239_12571537.jpg

陽の差し方で露出がコロコロ変わり、結構大変ですね~。

2012.04.07 豊橋ー三河安城 N700系 Z15
1/25 f=16 70mm ISO100 -2/3
トリミングなし
a0162239_12595813.jpg


比較的ましなのがこの3枚、難しいですねぇ~。
まだまだ修行が足りません。

桜の並木で新幹線がブラインドになってしまうのですが、ある程度陽が差してくれるとファインダーの中でも視認性が上がります。
少しだけコツを掴めた気がしますので、出来るならばもう一回チャレンジしたいなぁ。
でも、今週末は無理そうだ~。(汗)
[PR]
by kazchin777 | 2012-04-10 13:04 | 新幹線 | Trackback | Comments(18)

思いがけず今日も撮影!

今日は絶対撮影は無いだろうと思っていました・・・。
が、家に帰る途中、「新幹線に寄ってく?」って。
嫁さんから天使の提案です。
撮影後にショッピングセンターに寄る事を条件に30分だけ。

2012.04.08 三河安城-豊橋 700系 B10
1/1600 f=4.5 70mm ISO100 -2/3
トリミングなし
a0162239_2140405.jpg

今年の桜、何だかんだと言って最低限は撮影が出来ました♪
幸せ~!
[PR]
by kazchin777 | 2012-04-08 21:41 | 新幹線 | Trackback | Comments(8)

ピンクの絨毯にチャレンジ!

この週末は撮影を諦めていたのですが・・・。
嫁さんから私の放し飼い提案が!!

という訳で午後からお出掛け♪
始めに名鉄の桜コラボを探しにウロウロ。
その後、今日の本命。
新幹線の桜流しにチャレンジ!

そして、今日の大本命DY。
まずは早めのs/sに設定して遠景。
但し、ピンは流し用に設定した置きピンの為近くの桜に。
2012.04.07 三河安城-豊橋 DY
1/400 f=4.5 200mm ISO100 -2/3
トリミングなし
a0162239_1929220.jpg

チョットs/s遅すぎた!?

2012.04.07 三河安城-豊橋 DY
1/40 f=11 70mm ISO100 -2/3
トリミングなし
a0162239_193016100.jpg

s/s設定変更が間に合わず、少し早め・・・。
しかも痛恨の鼻切れ。(汗)

この後後追いを撮影するつもりが・・・。
16両のタイミングで構えたら既にDY行っちゃった~!!(泣)
結局失敗でしたが、DYの桜流しにチャレンジできただけ良しとします♪
欲張りすぎましたね。(笑)

この日はとても沢山の方で大賑い。
何人かの方達とお話出来、楽しい時間を過ごす事が出来ました。
お名前をお伺いしなかった方、お名前を失念してしまった方、mihokitiさん他。
ありがとうございました。
またお会い出来ると良いですね♪
[PR]
by kazchin777 | 2012-04-07 19:39 | 新幹線 | Trackback | Comments(10)

桜と

段々暖かくなってきましたね!
あっという間に桜が満開になってきました。
先日の嵐で花が無くなってしまうのではないかと心配しましたが、まだ数日は大丈夫そうです。

先週末、桜が咲き始めたので新幹線コラボをと・・・。
しかし、子供が良いタイミングでインフルエンザです。
熱にうなされて、訳も判らず歩き回るような状態では撮影に出掛けるとも言えません。
近くの公園で花の写真を撮って我慢しました。(泣)

嵐も去って、今日の夕方から天気が回復。
会社を抜け出してチョット撮影!
2012.04.04 豊橋-浜松 700系 B?
1/1250 f=4 70mm ISO1600 -2/3
トリミングなし
a0162239_0152333.jpg

前から気になっていた場所です。
しかし、桜の生えている場所は、思い描いた構図とは程遠く・・・。
手ぶらで帰る訳にも行かず、30分程粘った結果がコレ。
相変わらず反射神経が鈍いです。(笑)

今週末は「思う存分桜コラボを!」と計画していましたが、土日とも予定が・・・。
最悪この写真が今年最初で最後の桜コラボかも。(汗)
[PR]
by kazchin777 | 2012-04-04 23:58 | 新幹線 | Trackback | Comments(8)