<   2012年 05月 ( 10 )   > この月の画像一覧

黄色いお花とドクターイエロー

今日のDY上り。
会社を少し抜け出して田んぼの見回りを兼ねて撮影!

既に水が引かれており、隣では代掻き中。
しかし、通過前には撤収されてしまいました。
風もあり、水鏡は無理~。
と言う訳で、土手に生えている黄色いお花とコラボしてみました。
2012.05.29 豊橋-浜松 DY T4
1/2000 f=4 70mm ISO1600 +1/3
トリミング(傾き補正)
a0162239_1810716.jpg

DYとお花、どちらにピンを持ってくるか最後まで迷いましたが、何となく結果オーライ。

今日もお天気が悪く冴えない画になっちゃいました。
最近撮りに出掛ける上りはイマイチなお天気・・・。
心掛けが悪いか!?

ちなみに今日も土手ですっ転びました~。
でも、カメラは守りましたよ!
ひじを擦りむきましたが・・・。
運動神経が悪いなぁ~。(笑)
[PR]
by kazchin777 | 2012-05-29 18:14 | 新幹線 | Trackback | Comments(16)

リベンジ

昨日すっかり忘れていたDY。
上りでリベンジです!

2012.05.21 三河安城-豊橋 DY T5
1/20 f=13 70mm ISO100 ±0
トリミングなし
a0162239_2155616.jpg

練習で無理と判断し、s/sはいつも通り。
しかし、予想通りボツの山。
辛うじてこの一枚。

あぁ~、ついついDYをファインダー中心で追ってしまった・・・。
せっかくの麦畑が・・・。(汗)
ここで撮った意味がありません。
[PR]
by kazchin777 | 2012-05-21 21:58 | 新幹線 | Trackback | Comments(8)

痛恨・・・。

今週も家族運用の週末。
というのも、下の子供が腕を骨折して・・・。
さすがに父ちゃんだけ楽しむという事も出来ず、お買い物止まり。
しかし、嫁さんたちが午後から友人宅へ行くというので私もお出掛け。
家の用事をささっと済ませてのんびり私もお出掛け。

まだ田んぼにはなっていませんでした。
代わりに麦畑。
収穫にはまだ少し時間があるようですが、良い感じ。
天気も良くなく特に目的がある訳ではないので、今日は成果を求めません。
テーマは”S/Sを落とす”。
のんびりチャレンジ!
2012.05.20 豊橋-三河安城 N700系 Z60
1/10 f=16 70mm ISO100 ±0
トリミングなし
a0162239_23443530.jpg

ほとんどその場で消去ですが、まれにボチボチのものも。
まだまだですが、想像よりも楽しいチャレンジでした~。




で、先程気が付いたのですが、今日はDY走行日だったのですね・・・。
通過時には家でゆっくりご飯食べていましたよ。(汗)
痛すぎます~。
[PR]
by kazchin777 | 2012-05-20 23:51 | 新幹線 | Trackback | Comments(6)

忘れてた!

先週末は完全家族運用だった為、ブログ用の写真はもう無い・・・。
と思っていたのですが、GWに撮った写真がまだありました!

2012.05.05 三河安城-名古屋 700系 B15
1/2000 f=4 70mm ISO100 -1/3
トリミングなし
a0162239_0515748.jpg


工事が大分進みましたね。(汗)
あと何回撮れるかな?
[PR]
by kazchin777 | 2012-05-16 00:53 | 新幹線 | Trackback | Comments(8)

J1

先日のリニア鉄道館。

私の目当てはこれ。
a0162239_19163477.jpg

a0162239_19193019.jpg


先着で300系の運転台に乗れました!
で、私は迷わずJ1に。
a0162239_1917262.jpg


30分ほど待った後、無事乗車♪
a0162239_19172157.jpg


運転台に入る事が出来大満足でした~。
[PR]
by kazchin777 | 2012-05-12 19:20 | 新幹線 | Trackback | Comments(10)

本番に弱いです!

今日のDYは、ぜひキイロコラボをしてみたい。
定時後、急いで先日の畑へ~。

残念!
トラクターが入った後でしたよ。
しかも感じからすると昨日・今日かな~。

で、辺りを見渡すともう一箇所!
通行する車が邪魔なので道路に正座して。
2012.05.08 豊橋-浜松 DY T4
1/30 f=8 70mm ISO100
トリミング(傾き補正)
a0162239_22352335.jpg

肝心の本番で大失敗~。
練習はボチボチだったんですけどね~。(汗)

また来年かな~。
[PR]
by kazchin777 | 2012-05-08 22:36 | 新幹線 | Trackback | Comments(12)

鯉のぼりは終了~

今年も鯉のぼりと新幹線コラボを撮ろうと清洲城へ!
そんなプランを持って実家へ帰省しました~。

こどもの日は子供のリクエストでリニア鉄道館へ。
そんな帰り道、嫁さんが「鯉のぼりは今日までじゃ?」
翌日確認しに行きましたが、やはり鯉のぼりは無し・・・。

手ぶらでは帰る事が出来ません。
2012.05.06 名古屋-岐阜羽島 N700系
1/25 f=9 70mm ISO100 -2/3
トリミング(傾き補正)
a0162239_8244376.jpg

緑流しをやってみました!
しかし、緑が濃すぎて新幹線はほとんど見えませんでした~。(汗)
[PR]
by kazchin777 | 2012-05-08 08:26 | 新幹線 | Trackback | Comments(4)

菜の花かと思ったら!?

昨日の撮影。
菜の花かと思ったら~!

2012.05.04 豊橋-浜松 N700系 Z?
1/2000 f=4 70mm ISO200
トリミングなし
a0162239_11115597.jpg

キャベツの花でした!

天気が悪く、トラクターが入れないとの事。
しばらくしたら無くなってしまいますね~。

※追記
 予約投稿設定したつもりだったのですが投稿チェックミスでした~。(汗)
[PR]
by kazchin777 | 2012-05-05 12:00 | 新幹線 | Trackback(1) | Comments(12)

黄色の絨毯

田んぼの具合を下見にチョットお出掛け。
青空も時々見えて、撮影日和です。

2012.05.04 豊橋-浜松 N700系 Z36
1/30 f=22 70mm ISO100 -2/3
トリミングなし
a0162239_1141564.jpg

まだ田んぼは水が入っていませんでした。
代わりに黄色のお花畑がありました!

帰りがけ農家の方とお話をしていたら・・・。
キャベツをお土産に3個も頂きました~♪
超ラッキー~!
実家へのお土産にしちゃいます。(笑)
[PR]
by kazchin777 | 2012-05-04 11:06 | 新幹線 | Trackback | Comments(4)

水煙~

昨日はうちの会社の休業日。
せっかくの平日のお休みなので、浜松基地に出掛けようかともくろみ・・・。
天気は雨~、がっくり。

仕方がないのでいつもの場所で水煙狙いです。
2012.05.02 269kp N700系 Z69
1/1250 f=4 120mm ISO200 -2/3
トリミング(傾き補正)
a0162239_9255939.jpg

2012.05.02 269kp 700系 B4
1/1250 f=4 120mm ISO160 -2/3
トリミングなし
a0162239_928385.jpg

爆煙を期待しましたが、さほど雨が強くなりませんでした・・・。
中途半端で残念な天気でした~。
[PR]
by kazchin777 | 2012-05-03 09:29 | 新幹線 | Trackback | Comments(2)