<   2012年 07月 ( 8 )   > この月の画像一覧

昨日のドクターイエロー

昨日、久しぶりに新幹線撮影をしました~。
履歴を見ると10日ぶり。

通過15分前に思い出し、慌てて出撃!
間に合う近場で。
2012.07.28 豊橋-浜松 DY T4?
a0162239_10461923.jpg
×311系
1/1600 f=4.5 70mm ISO200
トリミングなし
311系との並走となってくれましたが、丁度の場所に架線が・・・。
上手くいきませんね~。

最近忙しくて更新がままなりません・・・。
家でPCを立ち上げる事がほとんどなくなっちゃっています。
そのうち元に戻ると思いますけどね~。
[PR]
by kazchin777 | 2012-07-29 10:51 | 新幹線 | Trackback | Comments(10)

帰りの寄り道

セントレアからの帰り道。
ちょっとだけ寄り道。

2012.07.15 
1/800 f=8 70mm ISO100 +1/3
トリミング(傾き補正)
a0162239_1195570.jpg

海は良いですね~♪


あ、この日のセントレアでの出来事を書き忘れました!
実は私、デッキでメモリーカードの交換中に手を滑らせて・・・。

デッキの隅の隙間に落としてしまいました!!

私は諦めたのですが、嫁さんがセグウェイの兄ちゃんを捕まえてくれたおかげで救出できました♪
皆さんも注意してくださいね~!


明日はなるほど発見デーです。
雨が少し心配ですが、暑さは和らぎそうですね~。
皆さん、楽しみましょう♪
[PR]
by kazchin777 | 2012-07-21 01:26 | 新幹線 | Trackback | Comments(6)

ジャンボ~!

先日のポケモンの日。
忘れ物を取りに駐車場へ戻る途中、プッシュバックをしているジャンボ。
そのまま待ちたかったのですが・・・。
家族を待たしていることもありターミナルへ急ぎます。
途中で轟音。
見上げるとジャンボ~!
2012.07.15 セントレア B747-400
1/3200 f=4 200mm ISO100 -1/3
トリミングなし
a0162239_0122631.jpg


一通り子供のイベント参加が終了した後、嫁さんの「デッキで撮っていけば?」の提案。
「ピースジェットを撮影できただけで十分!」と固辞していたのですが・・・。
3度目位の提案に「チョットだけ!」とデッキ先端へ。

デッキに着くと丁度離陸していく機体。
2012.07.15 セントレア B747-200F N490EV
1/1250 f=5.6 200mm ISO100 -1/3
トリミングなし
a0162239_021549.jpg

エバーグリーンの機体は初撮影だったりします!

少しすると・・・。
2012.07.15 セントレア B747-400 N676NW
1/1250 f=5.6 190mm ISO100 -1/3
トリミングなし
a0162239_02896.jpg


チョット待って。
2012.07.15 セントレア B747-400 HL4789
1/2500 f=4 80mm ISO100 -1/3
トリミングなし
a0162239_0314282.jpg

1/4000 f=4 70mm ISO100 -1/3
トリミングなし
a0162239_032778.jpg


なんだかジャンボだらけなひとときでした~!
[PR]
by kazchin777 | 2012-07-17 23:56 | 旅客機 | Trackback | Comments(8)

今年もセントレアにポケモンが来てくれた~!

今年もセントレアにピカチューが来てくれました!
年初に羽田でも見ているし、どうしようかと思ったのですが・・・。
子供が「どうしても行きたい!」と言うので早起きして出掛けました♪

2012.07.15 セントレア B777-300 JA754A
1/3200 f=4 200mm ISO100 -1/3
トリミングなし
a0162239_2254638.jpg

a0162239_226793.jpg

a0162239_2262538.jpg

昨年と同じ様なカットになっちゃいましたね!

時間が早いせいか、臨時Pは500円の有料・・・。(帰りには無料の臨時Pも開いていました)
ちょっと損した気分~。(笑)

この後セントレアでポケモンイベントを楽しみ子供たちは大満足!
隼人パパさんファミリーとも短い時間でしたが”何度”もお会いでき、楽しい一日でした♪

大勢の家族連れで賑ったセントレア。
ポケモンは大人にも子供にも大人気です!

-追記-
撮影時に豊田の撮り鉄の方といろいろお話をさせて頂きました~。
楽しい時間を過ごさせて頂いたのに記事に記載し忘れていました。(汗)
大変失礼致しました・・・。
[PR]
by kazchin777 | 2012-07-16 02:34 | 旅客機 | Trackback | Comments(10)

ドクターイエローと雨のアジサイ

今日の上りDY。
雨だったので、思い切って雨のアジサイで撮ってみました!

2012.07.12 豊橋-浜松 DY T5?
1/400 f=4 90mm ISO640 ±0
トリミングなし
a0162239_23431694.jpg

DYがボケすぎました・・・。(汗)
もう少し絞るべきだったかな?

残念ながら濡れたお花は表現しきれませんでした。
しかし、降ってくる雨粒がなんとか写ったのでヨシ♪


現場近くに差し掛かったとき、お花畑のオーナーさんらしき方が歩いていました。
車を止めた後、話しかけたところビンゴ!
DY通過までお花畑で楽しくお話タイム。
おかげでゆったりとした時間を過ごす事が出来ました~♪
またゆっくりお話をしたいですね!
[PR]
by kazchin777 | 2012-07-12 23:48 | 新幹線 | Trackback | Comments(6)

一日の終わり

先日のDY撮影後、ケンチャンさんとお別れして別の場所へ移動・・・。
と思ったですが、車に戻ったところ盛りを終えたお花が何ともいえない雰囲気。
以前、DYとキイロコラボをしたお花達です。

と言う訳で、遠目にケンチャンさんを見ながら撮影続行しました!
2012.07.07 豊橋-浜松 N700系 Z7
1/1250 f=4 70mm ISO500 -1/3
トリミング(傾き補正)
a0162239_1965190.jpg

本当はもう少し粘って真っ赤に染まるところを撮りたかったのですが・・・
またしてもこの後すぐに太陽が雲に隠れてしまいました~。(汗)
タイミングが合わず、ベストショットではありませんが良しとします。

-別件-
先週からPCがあやしくなってきました・・・。
BIOSセットアップの画面(マザーのメーカーロゴが出ている奴)からHDDの起動まで長い時は10分。
尚、起動してしまえば普通に使えます。
マザーの問題かと思うのですが、原因は不明です。(汗)
掃除をしてみようとした土曜日から何故か復帰。
しかし、いつ「サヨナラ~」って言われるかと思うとドキドキ。
埃がたまってこう言った不具合が発生する事もあるようですが、ケース内部はさほど汚れていませんでした。
新しくPCを組み替える気力もなく、恐る恐るPCを使う今日この頃です。


良いお知恵がありましたらお教え下さいませ・・・。

って、更新が滞った言い訳でした~!(笑)
[PR]
by kazchin777 | 2012-07-10 19:17 | 新幹線 | Trackback | Comments(10)

七夕のドクターイエロー

昨日のDY。
いつもの田んぼに出掛けるついでに寄り道してパトロール。
そしたら青いお花が咲いていました!

2012.07.07 豊橋-浜松 DY T5
1/1250 f=4.5 70mm ISO400(マニュアル露出)
トリミングなし
a0162239_10581549.jpg

この前後数分だけ太陽が隠れてしまいました~。(汗)
おまけにDYのお顔に丁度お花が・・・。
残念~!

このお花の傍に人影。
ひょっとしたらと声掛けすると!
ケンチャンさんでした~♪
何度か遭遇するものの、ちゃんとお話したのはお初!!
またよろしくです♪
[PR]
by kazchin777 | 2012-07-08 11:02 | 新幹線 | Trackback | Comments(4)

夕闇の田んぼ

チョット前の撮影。

この日は珍しく風もほとんど無く、絶好の水鏡チャンスでした。

2012.06.22 豊橋-浜松 N700系 Z?
1/20 f=4 70mm ISO1600 -1/3
トリミング(傾き補正)
a0162239_1475082.jpg


絶好の夕焼け色の時間には新幹線来ず・・・。
物足りず、夕闇のギリギリまで粘りました♪
[PR]
by kazchin777 | 2012-07-01 14:10 | 新幹線 | Trackback | Comments(10)