<   2012年 08月 ( 13 )   > この月の画像一覧

ピカリ

ひまわりの隣、通りすがりに。

川面に写る新幹線・・・。
のはずでしたが、先頭の水鏡は失敗。(汗)
2012.08.26 岐阜羽島-米原 700系 B?
1/30 f=25 95mm ISO100 -2/3
トリミング(傾き補正)
a0162239_125853.jpg

ピカリをゲット出来たのでヨシです!
[PR]
by kazchin777 | 2012-08-31 01:26 | 新幹線 | Trackback | Comments(0)

ひまわり畑

DY撮影後、駐車場まで戻る道。
控え目に新幹線を捉える事が出来ました。

2012.08.26 岐阜羽島-米原 N700系 Z?orN?
1/1000 f=4 70mm ISO100
トリミングなし
a0162239_10592690.jpg

こちらのひまわりは丁度良い具合。
疲れた花は皆無で、皆さん思い思いに撮影されていました!

別件
[PR]
by kazchin777 | 2012-08-30 11:06 | 新幹線 | Trackback | Comments(0)

ひまわり流し!

ココへ着いたら流しを撮りまくる!
って思っていたのですが・・・。
帰宅後に確認したところこの2編成ともう1編成だけしか流していませんでした。

2012.08.26 岐阜羽島-米原 N700系 Z?
1/25 f=25 100mm ISO100 +1/3
トリミングなし
a0162239_18241950.jpg


2012.08.26 岐阜羽島-米原 N700系 Z?
1/25 f=32 120mm ISO100 -2/3
トリミングなし
a0162239_18262468.jpg

現着後、食事に行くまでのほんの一時の撮影。
早いうちにDYを止めて撮る事に決定したので、その後本番まで流しは1回のみ。
テストショットのつもりのこの2編成がこの日の流しの成果となりました。
激しく後悔です・・・。
[PR]
by kazchin777 | 2012-08-28 18:32 | 新幹線 | Trackback | Comments(8)

ひまわりとドクターイエロー!

何とか行く事が出来ました。
大垣ひまわりランド。
新幹線コラボが出来ると聞いていたので期待大!
今年も親孝行を兼ねて両親とお出掛け♪

カメラマンを含め、多くの方で賑わっていました。
係の方がDYの通過情報をアナウンスしていた事もあり、多くの方が注目!
2012.08.26 岐阜羽島-米原 DY T4
1/1600 f=4.5 85mm ISO125 +1/3
トリミング(傾き補正)
a0162239_114527.jpg

「初めて見た~!」とかの声が各所から聞こえてきます。
関係無いのに何だかこちらも嬉しくなっちゃいますね~。

この日、撮影中にいろいろお話させて頂いた浜松の方・そのお仲間の方々。
短い時間でしたが、楽しく撮影が出来ました。
ありがとうございました~♪
[PR]
by kazchin777 | 2012-08-27 11:51 | 新幹線 | Trackback | Comments(18)

昨日のドクターイエロー!

昨日のこだま検上り。
履歴を見ると、約1ヵ月DYを撮っていません。
会社を抜け出して忘れず撮影に出掛けました!(笑)

「あと5分位かなぁ~」とのんびり待っていると独特の音が!
慌てて構えて何とか捕獲。(汗)
間に合いました~。
2012.08.22 豊橋-浜松 DY T4
1/640 f=4 70mm ISO1600
トリミング(明るさ+補正)
a0162239_1072049.jpg

a0162239_108436.jpg

夕方になって雲が多く、思ったより暗くなってしまいました。(汗)
私のカメラの限界です・・・。

この田にはまだ稲穂が出ていません。
代わりに葉に露が付いていたので「チャンス!」と思ったのですが、陽が当らず断念しました。
結局DYメインの画です。(笑)

ココでの稲穂は来月ですね!
[PR]
by kazchin777 | 2012-08-23 10:14 | 新幹線 | Trackback | Comments(8)

夏休みイベント!~2~

リニモ車両基地見学。

まずはDVDで概要の説明。
その後、指令室を見せて頂けました。
a0162239_15381394.jpg

かなりオープンな見せ方でビックリ!(笑)
ココは個人的に気に入りました~。

次はリニモの浮上・走行に関する子供向け説明。
模型を使って体験させてくださいましたよ~。

で、ここから工場へ向かうのですが・・・。
雷雨が酷くてほんの50m先まで行けません。
a0162239_15411637.jpg

何度も近くに雷の落ちる音が・・・。
結局1時間以上もココで足止め。
途中で工場見学を諦めて帰る方々も。

待って待って、やっと工場へ!

足の無いリニモと外された足があります。
a0162239_15441292.jpg

a0162239_15445092.jpg


工場の方に説明を受けて、駆動部まじまじと・・・。
a0162239_15455959.jpg

a0162239_15461167.jpg

浮上コイルと推進コイルが。
でも、真っ黒で良く判りませんね~。

a0162239_15472145.jpg

連結器は意外にも密着式の連結器でした~!

その後、質疑応答。
大人も子供もシ~ン。(汗)
ポツリポツリと質問が出ますが、司会の方が困っています。
じゃ!と言う事で、私も質問~!
疑問に思っていた事が解決出来、スッキリでした♪

事前の勉強無しで出掛けたのですが、リニモはリニアと構造が違うのですね~。
軌道の建設コストが大変そうだなって質問したら、「普通の鉄道と同じか安い位だよ!」って。
構造を教えて貰い納得♪
目からウロコでした~!

感想・・・。
期待が大きかったせいもありますが、工場の見学エリアはほんの少し。
クレーンだとか作業だとかの動きのあるものは皆無で、ちょっと期待外れでした~。
でも、また行きたいな♪
[PR]
by kazchin777 | 2012-08-22 15:54 | 鉄道 | Trackback | Comments(2)

夏休みイベント!~1~

ちょっと前になります。
嫁さんが子供向けイベントに応募してくれ・・・。
「リニモ車輌基地見学」に行く事が出来ました♪

モリコロパークに車を停めて、リニモで藤が丘へ!
a0162239_1114952.jpg


藤が丘から専用の貸切車輌で車輌基地へ!
スグの急カーブも結構なスピードです。
a0162239_1135694.jpg

乗務員のお姉さん達が毎回自慢します。(笑)

急勾配もかなりの加速!
a0162239_1145274.jpg

急減速の後、約100km/hまで加速。

駅から歩いて目的地へ!
a0162239_1155960.jpg

a0162239_1161788.jpg

どうせならココまで乗せてくれればいいのに・・・。

続きはまた・・・。
[PR]
by kazchin777 | 2012-08-21 01:17 | 鉄道 | Trackback | Comments(4)

お久しぶり!

まだまだ暑いですが、皆さん如何ですか?
熱中症や夏バテにお気を付けくださいね~。

盆休みを実家で過ごした帰り道。
高速は混んでいるのでパス。
なので、いつもの23号で帰宅するつもりだったんですが、実際走ったのは1号。(笑)
途中で急に閃いて寄り道しちゃいました!

数年前に一度出掛けたのですが、改修中で見れなかったんです。
リニューアルしたと聞いていたので、今回は大丈夫でしょう!
警備の方に聞くと、見学オッケ!
a0162239_2151635.jpg

やっと会えました~♪
a0162239_2173555.jpg

車内は思ったより手入れされていました。
a0162239_2182654.jpg

a0162239_219899.jpg

a0162239_2192012.jpg

でも、窓が一箇所割れていました。
心無い方にやられたんでしょうか・・・。(涙)

のんびり余生を過ごす事が出来て、幸せな編成ですね!
a0162239_220151.jpg


この日(8/16)は平日だったんですね~。
すっかり忘れていました。
なので、運転席の開放は無し~。
残念!

また来よう♪
[PR]
by kazchin777 | 2012-08-18 02:23 | 鉄道 | Trackback | Comments(12)

真夏!

先日浜松駅に行った時の一コマ。
真夏でした!
2012.08.05 浜松駅 N700系 Z36
1/1250 f=4.5 200mm ISO100
トリミングなし
a0162239_9504882.jpg

1/30 f=25 100mm ISO100
トリミングなし
a0162239_9505993.jpg

軌道が焼けているようでした。
って、カメラの露出補正を忘れただけですが・・・。(笑)

お見送りの間のほんの短い時間でしたが、浜松駅の迫力を満喫。
やっぱこの駅は良いですね~♪
[PR]
by kazchin777 | 2012-08-14 09:53 | 新幹線 | Trackback | Comments(8)

空振り!

先日、久々の平日休み。
せっかくだからと浜松基地へ出撃!

エアーパークの駐車場。
整理のおっちゃんが「今日は朝少しだけで、あとは飛んでないよ!」
そっかぁ~と思いながら、一応車に脚立を取りに戻ると・・・。
YS-11が着陸!
また上がると先客の方に教えて頂き、30分ほどで上がり!
2012.08.10 浜松基地 YS-11P 52-1152
1/125 f=18 200mm ISO100
トリミングなし
a0162239_12183373.jpg

1/60 f=22 180mm ISO100
トリミングなし
a0162239_12185047.jpg

ちょっともたついてしまい、残念な結果に~。(汗)

この後1時間半程粘り、ドクターヘリ1機のみ。
外れな日でした~。
[PR]
by kazchin777 | 2012-08-12 12:21 | 航空機 | Trackback | Comments(0)