<   2013年 11月 ( 9 )   > この月の画像一覧

岐阜基地航空祭 予行 その3

岐阜基地ブルー予行の続きです。

午前の部~♪
2013.11.23 岐阜A.B. T-4Blue
1/1250 f=4.5 190mm ISO100 +2/3
トリミングなし
a0162239_113549.jpg



1/1250 f=4.5 200mm ISO125 +2/3
トリミングなし
a0162239_1152337.jpg


1/2000 f=4 200mm ISO500 +2/3
トリミングなし
a0162239_1162263.jpg


1/2000 f=4 70mm ISO400 +2/3
トリミングなし
a0162239_1171990.jpg


天気が良いってステキですね~♪
[PR]
by kazchin777 | 2013-11-27 12:00 | 航空機 | Trackback | Comments(6)

エアーパーク C-1地上展示

岐阜基地航空祭当日は、子供の発表会で参加出来ませんでした。(涙)
仕方なく残念な気分いっぱいでエアーパークにカレンダーを買いにお出掛け。
嫁・子供をショッピングモールで降ろして、ソロで出撃。

エアーパーク駐車場は入り待ちの状態。
何が起きたか判らず、取り敢えず駐車。
買い物を終えて、「今日は何事?」って聞くと、C-1の展示との事。
大好きなくせに「C-1なら入間で沢山見たし、別にぃ~。」って航空祭へ行けなかったせいでふてくされ気味。
エプロンに出て実機を目の当たりにすると気分高揚!
結局大喜びでした。(笑)

2013.11.26 エアーパーク C-1 18-1031
1/160 f=6.3 70mm ISO100 +2/3
トリミングなし
a0162239_12573488.jpg


1/160 f=7.1 200mm ISO100 -1
トリミングなし
a0162239_12433550.jpg

シャッタースピード変えるの忘れてた・・・。
トーイングカーで向きを変えて、APU起動・エンジン始動と全ての作業をエプロンで見学。


1/1000 f=4.5 200mm ISO100 -1/3
トリミングなし
a0162239_12465691.jpg

1/50 f=10 200mm ISO100 -1/3
トリミングなし
a0162239_12472230.jpg

1/1600 f=4.5 200mm ISO250 -1
トリミングなし
a0162239_1323099.jpg

轟音を上げて、入間にお帰りしていきました!

航空祭へは出掛けられませんでしたが、貴重な体験をさせて頂きました♪
[PR]
by kazchin777 | 2013-11-26 13:03 | 航空機 | Trackback | Comments(0)

岐阜基地航空祭 予行 その2

本日の岐阜基地航空祭予行。
満喫できました~!
早起きして出掛けた甲斐がありましたよ。

2013.11.23 岐阜A.B. T4BLUE
1/1250 f=4 200mm ISO200 +2/3
トリミングなし
a0162239_2233368.jpg

結構ボツを削除したのですが、乱れ打ちで900枚。
まだ整理出来ていないので適当に一枚。

こんなコンディション、2006年に行った新田原以来です。
(その時は全くこの趣味とは無縁の頃です。(汗))
楽しかった~♪

明日は子供の発表会の為、参加出来ず。
本番に行かれる方、楽しんで来てくださいね~!

午前畑でいろいろお話した地元の方、午後茨城からいらしていろいろお教えくださった方。
とても楽しい時間をありがとうございました~!
またどこかでお会い出来ると嬉しいです♪
[PR]
by kazchin777 | 2013-11-23 22:54 | 航空機 | Trackback | Comments(0)

岐阜基地航空祭 予行

a0162239_12294227.jpg

岐阜基地は快晴です!
何年かぶりの快晴無風でのブルー。
満喫~♪
[PR]
by kazchin777 | 2013-11-23 12:26 | Trackback | Comments(0)

ANA B747!~セントレア里帰りフライト~

少し無理をしてセントレアのANA B747里帰りフライトに行ってきました!
ANA党の私としては、どうしてもセントレア最後を見たかったんです。

2013.11.22 セントレア B747-400D JA8966
1/1250 f=4.5 200mm ISO200 +2/3
トリミングなし
a0162239_0252943.jpg

豪快なひねりでアプローチの後、綺麗に着陸!

1/1250 f=4.5 200mm ISO500 +2/3
トリミングなし
a0162239_027772.jpg

天気に恵まれ、美しい姿を収める事が出来ました。

1/1250 f=4.5 70mm ISO200 +2/3
トリミングなし
a0162239_028237.jpg

撮影時には気が付きませんでしたが、虹が!
って言うか、人ごみの後ろでコクピットのアップばかり撮っていて、消防車のアーチに気付かず。(汗)
最後を飾るにふさわしい一瞬でした。

1/1250 f=4 120mm ISO160 +2/3
トリミングなし
a0162239_029975.jpg

思ったより早い上がりで、私のポジションから上手く狙えました!


スポットインの時の官制との交信。
ANA「これがラストフライトになるかもしれません。」
官制「お疲れ様でした!」

この交信を聞いて、もうセントレアでANAのジャンボに会えないのかと寂しくなりました。

が!!、この交信の意味が何通りにも受け取れてすっきりしません。
①の場合、
 「これが(セントレアでのB747の)ラストフライトになるかもしれません。」
  「かも」って事は、まだチャンスがあるのか!?

②の場合
 「これが(私の)ラストフライトになるかもしれません。」
  機長さんのラストフライト?

③の場合
 「これが(私のB747の)ラストフライトになるかもしれません。」
  機長さんのB747のラストフライト?
  別の機体の免許を取得する事になるのでしょうか。

どれでしょうか?
①だと良いなぁ~。

引退までにあと何回B747に会えるんだろう・・・。

ポケモンジャンボのラストフライトの時に、那覇まで行ったという小さな2人のお子様と一緒のご夫婦。
楽しいくお話出来て、とても楽しかったです!
ありがとうございました~♪
[PR]
by kazchin777 | 2013-11-23 00:47 | 旅客機 | Trackback | Comments(0)

ススキ

昨日の寄り道。
本命はこちらです。

2013.11.16 豊橋―浜松 N700系
1/1250 f=4 180mm ISO160
トリミングなし
a0162239_1340390.jpg

すっかり新幹線撮影が滞り、ススキコラボを忘れていましたよ。
[PR]
by kazchin777 | 2013-11-17 10:00 | 新幹線 | Trackback | Comments(2)

暖かな

今日は風もほとんど無く、暖かな陽気です!
残念ながら、休日出勤。
仕事に出掛ける途中でちょっと寄り道しちゃいました。

2013.11.16 豊橋―浜松 N700A系 G1
1/30 f=14 70mm ISO100
トリミング(傾き補正)
a0162239_13343254.jpg


1/30 f=14 70mm ISO100
トリミングなし
a0162239_13344743.jpg

色が少ない季節になりましたが、キャベツ畑でビタミン補給!

もう少しじっくり流したかったのですが、2本で時間切れ。
正面位置はボツ写真となりましたが、"A"ロゴが捕獲出来たので良しです。
(逆光で青空が真っ白なのはご愛敬(汗))

毎日こんな陽気なら良いのになぁ~。
[PR]
by kazchin777 | 2013-11-16 13:38 | 新幹線 | Trackback | Comments(0)

入間基地航空祭2013 その1

入間基地航空祭当日は、基地内で過ごしました。
すっごい人でした。(汗)
トイレに行くにも難儀で、正直来年は基地に入るか迷います。

2013.11.03 入間A.B. T-4Blue
1/1000 f=4 120mm ISO125 +2/3
トリミングなし
a0162239_11595112.jpg

空が真っ白で、ブルーのスモークが映えません。(汗)
ブルーの頃、私の立ち位置からはほとんど青空がありませんでしたよ。

素晴らしい曲技飛行でしたが、終盤にドクターヘリ進入の為中断の後中止。
締めは冴えませんでしたが、一年ぶりのブルーに感動しっぱなしでした♪

それにしても青空が無くて残念でした。(涙)
入間の航空祭は晴れの特異日のはずなんですが、私が参加したからでしょうか?
来年に期待です!
[PR]
by kazchin777 | 2013-11-06 12:05 | 航空機 | Trackback | Comments(2)

入間航空祭2013予行

今年は前々から決めていた入間へ行ってきました!

夜中に車を走らせ、無事予行時間に間に合いました。
しかし、天気予報は晴れとなっていましたが、予行当日は一面の雲が・・・。
昨年は快晴だったようなので、私の心掛けのせいでしょうか。(汗)

2013.11.02 入間A.B. T-4Blue
1/1000 f=5 180mm ISO100 +1/3
トリミングなし
a0162239_911461.jpg

5・6番機の離陸です!
1・2・3・4番機のデルタは何故か4番機が居なかった!?
いろいろ調べると、予備機含めた2機がバードストライクで飛来出来ずだったようで・・・。(汗)

1/1000 f=4.5 130mm ISO125 +1/3
トリミングなし
a0162239_9131873.jpg

わずかにあった晴れ間でゲット!
4番機が欲しかったなぁ~。

待ちに待った今年初のブルーに大感激♪
行き当たりばったりで挑みましたが、良い場所で撮影が出来てラッキーでしたよ。
[PR]
by kazchin777 | 2013-11-05 12:00 | 航空機 | Trackback | Comments(2)